一日が経った今日… 自分は前向きにがんばっているけれども…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

一日が経った今日… 自分は前向きにがんばっているけれども…

昨日の記事には、皆さんからのコメントを頂き、ダンクをはじめ、俺も元気づけられています。 きっとダンクも分かってくれているはずです。 後ほど、コメントを返信させていただきたいと思います。(もしかしたら数日後になるかもしれません。 ご了承下さい。)

その中で、愛犬ダンクが天国に旅立ってから一日経った今日、嫌な事が分かって来ました。


学校では、引退後の生徒会活動と言いますか、卒業式の一環で、答辞が完成しつつあり、答辞の完成形の内容を確認して読んだりしていました。


生徒会主任のセンセーをはじめ、生徒会役員のみんなと協力して書いた答辞はいい文となっています。 ただ、文章が例年より多くなっているので、喉が乾いてやばいです。 のどぬーるスプレーなどで対処しての答辞を読まなきゃダメかなと思ったり(汗)


でもでも~ 学年のみんなから託された?気持ちにこたえるために、がんばります!


と今、カレンダーを見てみると、学校へ行くのは、残す2週間… 思い出がいっぱいあったから何か、卒業したくないな・・・



学校の話はここにて終了。


ダンクの話なんですが、もしかすると、ダンクは老衰で亡くなったのではないような事が発覚してきました。


1月下旬の話になるのですが、下旬の方からダンクは、尿の方が弱くなってしまい、我慢できなくなってきたんですよね。


ガレージで温かくして飼うことになり、温かくして風が入らないようにして飼っていました。


それから2週間ほどは元気よくダンクは餌を食べ、散歩にも行っていたのですが、昨日の記事にも書いたように、3~4日ほど前から急激に弱ってきました。


その時、ダンクの前足には大きくはれがありました。 はれが起こってきてから弱くなり、立っていることすらもできず、餌も食べず、おやつも食べず、横になったまま、最後の日には少し口からアワを吹いてなくなっていったわけです。



前足がはれてきてからの話になるのですが、家の前に住んでいるご近所のおばさんが嫌味な感じで外に出てきて、ダンクを弱っているのをみて、おじいさんも後にでてきて一緒にでてきて…


この犬弱ったなと嫌味な感じで言って帰っていったのです。 ただそれだけなのですが・・・


3~4日経った昨日、ダンクは亡くなったわけです。


ダンクのいない生活は何か違いました。 朝からガレージを見てもダンクはいないし、学校から帰ってきて、自転車置き場へ自転車をなおすまえに、ガレージに行くのですが、ガレージに行ってもダンクの姿はない。 何かぽっかりと心の中で穴があいたような気がしましたが、皆さんからのコメントを頂き、頑張っています!


ダンクにも頑張っている姿を見てもらわないとダメですからね。


ちょっと気晴らしにWagonRくんをいじるかなっ♪ と思い、鍵を持ってきて、エンジンルームを開けて拭いたり、トランクの方も拭いたり、オーディオの設定をしたり・・・ 足回りを見ていなかったのでみていたり…


助手席側の問題のキーシリンダーの不具合をどうなおそうかな~と検討したりして車をいじったりしていました。


すると、家の前にすむおばあさん俺の前にいきなり現れました。 ビックリしましたよ。 なんやねんと思いつつ…


その時、俺は高校のことを聞かれるのかなと思いました。 面白おかしく人の進路のことを聞いては話の種にするんです。 人ってそういうもんなんでしょうかね。


人の進路なんかほっといてくれよという顔をしていると、ワンちゃんどうしたんかな?と嫌味な感じで俺に聞いてくるんです。



人を疑うのは本当によくないのですが、この時、俺は頭の中で仮定していた問題が結論となった感じがしました。


ここまで嫌味な感じで、笑っているような感じで、わざわざ用もないのに出てきて俺に聞くなんて、こいつがやったんに違いないんかと。


近所の人には知らないことですよ。 ダンクはガレージの奥側でいてて、亡くなり、その場で天国へ旅達準備をおこなって、土葬してきたんですから、人に見られているということはまず無いです。


かと言って、家族に聞きました。 近所の人にダンクが亡くなったことを言ったのかと。


言ってないとのこと。


それなのに、何で亡くなったっていうことが分かんねん。


確かに、朝から散歩に連れていっていないから疑ったのか? いやいや、散歩は5日前から行ってないから気づかれるならもっと早いはず。 ましては、3日前にそのおばさんが嫌味な感じで聞いてきたんだから知っているはず。 でも、亡くなったのは知らない。


自分の頭の中でもまだ整理がついていませんが、ここまでおかしく聞いてくるということは疑われても仕方がないかなと思ったり。



もし、それが本当にその人がダンクに変なことをしてダンクが亡くなったのなら俺は許せない。


ペット(犬)という人間より小さな者を、ましてや、口で喋って気持ちを伝えることができにくい動物をそういう形で嫌がらせをするんだ?


ペット、生き物には、産まれてきて、やがて死を迎えるものである。 これが生き物の宿命でもある。


機械でもそうですよね。 新品でもいつかは壊れますからね。


それは承知の上でペットを飼うんです。 でも、最後は自然に見届けたかった。 わからないけれど、こういう形で殺されたなら俺はとても心が痛い。 


世の中にはこういうことをする人はいるということを知ってほしいです。 自分の場合は、手口を見ていないので、ほんとうかわからないですが、俺の知っている人の話によると、人からの嫌がらせで殺されたということは何件もあります。


人間同士で起こっている問題をなぜ、ペットが受けないといけないのか、これだけはこれだけは、悔しかった。


ダンクは本当に悔いなく天国へ行くことができたのかな? 痛い思いをして天国へ行ったのかな・・・ そういう思いをして天国に行ってほしくはない。


俺は、安らかに眠っていったことを信じたい。 でも、答えは分からない。


このことを知って、自分は落ち込んだりしないけれど、心の底で残る話だと思う。


もし、本当にそういうことを誰かがしたのならば、その人はろくな死に方をしませんと俺は強く思います。


答えはいつになるかわからないけれど、いつかした人は分かることでしょう。



今日の記事も変な記事になってしまってすみません。


週末には普通の話を書きたいなと思います。


それでは。