第47回 ◯◯中学校 卒業式が行われました。 忘れられない、最高の卒業式でした! Part.1

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


第47回 ◯◯中学校 卒業式が行われました。 忘れられない、最高の卒業式でした! Part.1 です。






お久しぶりです。 3月に入ってから卒業式で読むことになった、答辞の練習や、卒業式の準備を元生徒会が企画発案で、準備をしたりあっという間に日々が過ぎていました。


今日は3月9日。 自分たちは◯◯中学校を旅立ったわけです。


今、振り返ると、入学式、自分たちのクラスが分かり、体育館で入学式が行われました。 担任のセンセーを紹介された時、自分たちの担任のセンセーが分かりました。


うぉっ!? すんげぇ身長高いセンセーで、俺より大きいから、怖いセンセーなのかなと思ったりしました。


担任のセンセーには3年間担任をもっていただいたわけですが、1年生の時、一番心配をおかけしたことと思います。


それは… 自分が交通事故にあったことです。 学校全体に迷惑をかけたことです。 一時は、くも膜下出血で意識なしまでいってました。


担任のセンセーをはじめ、多くのセンセーに迷惑をかけました。


1年生のクラスは小学校から一緒じゃない子と友達になったり、後に元々カイチョーとなる北田龍との出会い。


1年生のクラスも楽しかったなぁ。


今思えば、3年間、元副カイチョーのSeaさんとも一緒だったのを思い出します。


俺の中学校生活の一部始終を知っているともいえます。


2年生、1年生の時からずっと数学係をしてきた猿さんと一緒のクラスになりました。


人差し指さんとも一緒になって、楽しかったのを覚えています。


あのメガネのボーイも面白かったなぁ。 授業中、笑いが止まらなかったかな。


俺にとって2年生は人生の大きな分岐点ともなりました。


初めて立候補した生徒会 立会い選挙。 あの時、3年生の先輩を対抗馬に出て、5票差で負けたのを覚えています。


でも、それがあったからこそ、自分は成長できたのだと思います。


もう一つは、男の子じゃないけれども、大切な友達を見つけたことです。 もし、その時知り合っていなかったら、俺はどうなっていたんだろうか。


今の自分がなかったかもしれないです。


今、向こうはどの様な気持ちでいてるのかわからないけれども、俺は出会ったことで思い出のある生活を送ることができました。


今も俺は最高の友達だと思っています。


離れ離れになるのが悲しくて…


2年生の最後に生徒会 副カイチョーに当選し、活動してきた後期生徒会役員、元々カイチョーとの北田龍との活動は楽しかったなぁ。


しまこさんと一緒に活動したり、◯さんという書記の女の子と活動して、盛り上がったなぁ。


そんな中、支えてくれた元顧問のセンセーに、今とても感謝しています。


また、2年生から入った科学クラブでは、面白い実験をしたり、顧問のセンセーと科学的な話をしたり、思い出がたくさんありました。


3年生、自分は後期生徒会役員の任期を終え、前記生徒会選挙に立候補し、生徒カイチョーに当選し、仕事してきました。


そこで出会った新たなパートナーSeaさんとはいろいろなことに挑戦してきました。


親子運動会の出し物を作ったり、文化祭を楽しくするためにクラス作品では映画を作ったり、夏休みの間もSeaさんの家にお邪魔して作業をしたのを覚えています。


親子運動会では、我が3組が総合優勝を果たしました。 地区対抗戦でも勝ち、表彰されたのを覚えています。


文化祭では、先程にも書きましたが、映画、 好きだよ。100回の後悔 Sonar Pocket の歌詞を聞きなが
ら、Seaさんが書いた脚本を元に、クラス全体で恋愛映画を作りましたね。


あの撮影も~調整とかいろいろあって完成できるのかな?と総合編集の俺にとっては不安な所もあったけれど、できてよかった!


みんなで歌った「ありがとう」の歌も覚えているよ! プロジェクターで歌詞を流しながら歌ったっけ。


修学旅行ではセンセー方と楽しい話をしたり、Seaさん達と一緒に寝たホテルも懐かしいです。


思い出せば、3年間あっという間だったかな。


いろいろあったけれども、ここまで楽しくすごすことが出来たのは、センセー方の支えがあったからだと強く感じました。


3年生の1年間は、俺にとって忘れられない思い出はたくさんあるし、悩んだこともある。 勉強や進路もあるが、人として重要なことも…


俺はこの道に進んできてよかったのかなと思うことがあったけれども、最後まで笑顔でいられたのはあるお陰もあるわけです。


思い出を振り返っていたら長くなりましたが…


卒業式が行われる前に、1時間以上早く学校へ行き、女の子全員に協力してもらい、教室の飾り付けを行なってもらいました。


企画している俺が答辞の練習でほとんど顔を出せずにごめんなさい…


俺が帰ってきた頃には、教室の飾り付けが完成しており、サプライズの準備までできていました。


いつも元気で優しいある女の子に感謝です。


センセーにサプライズをするのは後です。


雨が降っている中での卒業式が始まりました。 入場する時に、予行していた時と違い室内から並び、体育館へ移動する形となりましたが、ペースをたもっての入場をしました。


最後になる校歌を歌い、改めて学校の良さを感じました。


その後に、卒業証書授与が行われ、我がクラスからは、Seaさんが代表でいきました。 (Seaさん、固まってたんじゃない? 俺も緊張したけれど~ お疲れ様っ!)


その後に、校長センセーからのお言葉を頂き、忘れないように聞いていました。


市長さんからの祝電があり、教育委員の人が代読して、PTA会長が挨拶しました。


次にあったのは、在校生からの送辞。 現生徒カイチョーからのお言葉はハキハキとしていて卒業生の心に届いたことだと思います。


保護者の方々に挟まれ、緊張している中でばっちり読んだ現生徒カイチョーはカッコイイぞっ!と思ってました。


送辞が終わり、俺の番がきました。 答辞です。


教頭センセーによるアナウンスがあり、俺の名前が呼ばれました。


はいとこたえ、緊張しつつ保護者の方々の前を通り、台の所までいきました。


礼をしてからの答辞です。


今まで練習してきたんだから、大丈夫。 そういう不安はなかったのですが、保護者の方々が横に座っていて見られるという緊張感に自分は少し手足が震えた感じがしました。


でも、自分は卒業生の心を一つにして読んでいるんだと言い聞かせて、読んでいきました。


読んでいると、頭の中でこんな事があったな、と思い出されるんですよね。


後半に入ってくると何か目が熱くなってきて、でも、思いを伝えないといけない。 ここはこらえろ俺!といいきかせて読んでいたのですが、最後の大事な所で、涙がこみ上げてきてもうダメ! 俺…


大泣きはしませんでしたが、声が変わる(ふるえる)程の涙を見せてしまいました。


最後の文に読んでいる自分が泣かされたのです。


読み終えた後も涙が止まらないんです。 涙が止まらないまま、ポロポロと流しつつ、壇上へ上がり答辞を起き、自分の席に戻ったわけです。


答辞、代表として最後の所で泣いてきちんと思いを伝えられたのか分かりませんが、涙が出てしまうほど、感極まってしまったのです。


卒業式の後にはみんなに◯さんは、武田鉄矢かっ!と言われちゃいました^^;


これも思い出かな?


別れの歌に桜ノ雨を歌いました。 これもまた、歌詞が自分の頭の中で思い出を振り返らせて、涙がでるんですよね。


横で歌っていった子に背中をさすられました。 心温かかったなぁ。


在校生の歌をきき、その後に大地讃頌を歌い、卒業式は終了。


最後の退場の時も涙が出てしまって… 担任のセンセーの後ろ姿を見るのはこれで最後なのかと思うと、涙がでて、でて…


教室に戻っても涙を流していました。


自分にとっては最高の中学校生活を送ることができたんだと思いました。


センセーからの話を聞き、みんなで記念撮影をしたりしました。


その後には、サプライズとして、センセーに感謝の気持ちを込めて、生徒全員で作った寄せ書きや、花束、などなど。 センセーがこれからも使っていただけるような物を渡して、最後には、元副カイチョーによるトークがあったり、動画に撮り納めたりしました。


そこからは解散して、前・後生徒会役員で集まって、生徒会の担当のセンセー方にプレゼントをわたし、感謝の気持ちを伝えてきました。

Part.2へ続く。