皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。
俺の相棒♪ GIANT TCR2 を行きつけの自転車屋さんでメンテしていただきました。
この記事は2日前の話になるのですが、絶対に書いておきたいことなので書いておきますね。
(最近、記事が一日一日ズレています… ネタはたくさんあるのですが、投稿している時間が…)
何でしょう。 故障はしていないので、そこまで凹むことはないのですが、乗れないと凹みますね。 自分の腕と足で感じたいというか~
いつもお世話になっている自転車屋さんに行く目的は、3月の走行会に参加できていなかったので、クラブの年会費と4月に行われるピンクリボンサイクリングの参加申し込みを行うために自転車屋さんに行ってきました。
それとは別に… 久々に自転車を乗り回すので、前から足回り、ブレーキや、変速機などの調整をしてもらいに行ってきました。
もう一つは… まだ検討中なのですが、ブレーキを105にしようという計画で、どの位お金がいるのかという検討をするために行ってきました。
自転車屋さんへ行くのに、片道20キロ程。
ジーンズに上、ジャンパーの街乗り仕様で行こうと思ったのですが、ロードには動きやすい服装が一番ということで…
変装しちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
久々のレーサーパンツとウェアです☆
いや~もう、たまらないたまらない(・∀・) やっぱりロードに乗る時はピチッとしたアレを着ないと走るカッ!っていう気分にならないんですよね。
まぁ、言えば… 戦闘服みたいなものです。(と言っても、レースに出るわけではないので、落ち着いていますが。)
ヘルメットとサングラス、まだ風が強く、寒いので、指切りグローブはおいといて、モコモコ皮手袋で行ってきました。
久々に乗るロードバイク。 もう、たまらないっ!
通学用自転車、アベニュー君も行きつけの自転車屋さんでセッティングを出してもらって、トルク感を出すために、チェーン調整までしてもらっているのですが…
ロードバイクはまた別格。 下からモリモリと吹き上がってくる加速力。
それに食いついてくるタイヤとフレーム。
久々に体験する感覚に興奮していました(汗)
ただ… 速度が乗って気持ちいいのですが、加速すれば減速も必要ですよね。
がっ…減速に使うブレーキがイマイチなんです。
ガーッ(飛ばしている音です。) ブレーキ シューッ じゃなく… ゴォッっていう様な音がするんです。
音は気にしませんが、そんなに止まらないんですよね。
止まることは止まるのですが… 何かブレーキが役割を果たしていない感じで^^;
変速をするためにペースを上げてリズムよく変速入れますが、アレッ…入らん。 もう一度エイッ!
ガッ、ガチャ・・・という感じで、ワンテンポ、いやいやツーテンポぐらい遅れてます。
何も整備していなかった俺も悪いのですが… 手をかけずにそのままにしておくと、ここまでなるか…と少しショックでした。
自転車屋さんにつきました。
まず初めに、クラブの年会費を渡してからの、自転車メンテのお願いをしました。
いつもすみません。
その他にもアベニュー君の調節と部品注文にどの位かかるのかを聞いていました。
すると~ クラブの事務局長さんがお店に来ました!
久しぶりに事務局長さんとお会いするので、挨拶をしました。
事務局長さんの顔を見ると、俺も早くクラブに行って走りたいと血が騒いできました♪
いや~余談なのですが… スタンドに立てられて、調節されているTCRくんを見ていると惚れぼれしていました。
相棒に出会った場所もここなんです。 俺、一年ちょっと前。 この自転車で走り続けると決めました。
一瞬で惚れたんですよね。 いや~ この子(って、自転車ですけれどもっw)なら、俺と一緒に走り続けることができると!
その記憶を思い出しながら調整してもらいました。
調整に結構苦労していました。 で、色々と調整していただいていたのですが、ワイヤーなども結構のびているとのことなので、ワイヤー交換も入れて検討することに。
あとひとつの悩みなのですが、最近、乗っているとお尻の関節? が痛くなってきてですね…
前までそんな事なかったのにと相談すると、サドルが低くなっているとのことで、今の身長と体型にあわしてもらいました。
自分でもできるものなのか?と聞くと、ロードは力加減などもあるので、いつでも来てくれたら調整しますので、家でせずに、自転車屋さんでして欲しいとのこと。
なるほど… 今までその疑問があって、サドル調節していなかったんですよね。 角度とかは変えたりしていましたが。
サドル調整後、今までの痛みというか、つっかえが嘘かのように、スムーズにペダリングできるようになりましたっ!
調整後、ふとロード売り場を見に行くと、おっ!!
今年のTCRは少し落ち着いた色でしょうか?
コンポなども105じゃなく、アルテグラ入っていたかと思います。
ただ…タイヤは2011年モデルと違い、GIANTの自社メーカーのタイヤだったかな?
詳しい所は見ている時間がなくて、覚えていません… 詳しくは、GIANT HPにて~
その後、アベニュー君に取り付ける部品の検討をしてきて、帰ってきたというわけです。
でもでも… せっかく、ウェアまで着込んで走っているんだから、ガンガン走らなきゃね。
ということで… 堤防を走りまくってきました。
すると、俺の遠く前にロード乗りの方がいるじゃないですか。 もしかしたらクラブメンバーの方?
と思って飛ばすと、ポタリングをしている方でした。
こちらの方から話しかけると、同じGIANT乗りということで、親しみのある会話が出来ました♪
堤防は走りやすくていいとのこと。 堤防のことを聞いていてなんだか気持ちのいい会話ができていました。
その人とは別れ、自分で堤防を走りに行くと… おっ!Knog N.E.R.D の距離数が
↑888kmを記録! 一年ちょっとで888キロって言ったらすくないけれども… 距離数が増えていくのに少し嬉しさを感じる~
早く4桁いかないかなと思ったり。(距離数増えると、消耗品がいりますが・・・ )
そこで、堤防から見る山と川の景色を見てきれいだな~と思い、パチリッ
帰ってきました~
いや~久しぶりに馴しに走って来ましたが、40キロ近く走っているとは思ってもいなかった~(汗)
サドルが少し高くなっていることに気づく方はいらっしゃるでしょうか~(;´Д`)
↑ブレーキ・ワイヤーの調整もしてもらいました。
今の感じは、ブレーキをかければ、グッとかかるという感じです。 動きは良くなったのですが…
ブレーキゴムのヘタリはごまかせないのか…荷重をかけすぎると、シューッが、ガーッという音にかわります。
↑変速機もばっちりっ☆
ただ… 夏場、走りすぎて汗水がチェーンに落ちていたのかどうか分らないのですが、その部分だけ錆びているんです…
ちょっとショックな所も見つかりましたが、これで、ピンクリボンサイクリングに向けての整備はOKです
あとは… 長い間拭いていなかったフレームを仕上げて完成です!
いやいや(汗) 自分の足の仕上げも必要でした^^;
春休み中に元通りにいかないとしても、体力アップできるようにがんばります。
それでは。