ワープロ部のPCを名古屋大会仕様にしました。 一週間疲れたァ…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


ワープロ部のPCを名古屋大会仕様にしました。 一週間疲れたァ…


昨日は更新出来ずにすみません^^; 塾から帰ってくるとすでに体力の限界に着ていたようで、PCはつけていたものの、座って触ることもなく、その場で寝てしまっていましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ


結局、ちゃんとベッドに入って寝たのは確か3時半ごろ… 床で寝ていたこともあってか腰が痛く、疲れが取れていません(((( ;゚д゚))))アワワワワ


で・・・ 今日もワープロ部へ行って来ました! 顧問のセンセーは昨日と今日、病院の検査等で学校にいないのでお休み。


ここ最近、一日練習したりしていてクタクタで、電車をいつもより一本遅らせて行っていることが多いです。(という理由は、一本遅れの電車だと4両編成で人が少なく寝やすいからです。)

招集時間から20分遅れで部室に入りました。 (部長さんにも伝えてあるので公認というところです。)


今日はやけに部室の隣にあるPC教室が賑やかだなぁと思っていました。 すると業者さんが着ていまして・・・


自分がワープロ部に入った時から先輩方と肩を並べて練習していたWinXPのPCがリース期間切れたので、PC入れ替え、夏休み明けにはWin7のPCが入るということで、今まで使っていたWinXPのPCがなくなっていました。



なんだろうなぁ・・・ Win7になるから嬉しいけれども、なぜか使い慣れていたXP&2003の構成がなくなると寂しく感じる俺。


でも仕方ないです。 恐らくですが、すでに10年選手でデバイス等もガタきていましたし、モニターも色褪せしていてWinXPのサポート切れるまで使うのは無理あるだろうと思っていました。


ちょうどいい機会にということで、変えるみたいです。


と言ってもまだ、あまり使われていない教室はWinXPのPCで運用するみたいですが…


来年辺りにまたPC入れ替え入りそうです。



で・・・ 名古屋大会の練習もしつつ、PCの調整をとっていました。 前回は、OSの調子をとって動きはよくなっているのですが、一つだけ引っかかっていたことが。


Word 2003のページ設定の既定値に設定が使えない。 Normal.dotが見つからないということです。


PC内部を探ってみますが、Normal.dotが見つからない。 そりゃぁ・・・ 既定値に設定するとしても記録されないわけです。


本来ならば、WordはNormal.dotがなければ、再び作られるのですが、作られない所からするとWordの内部が壊れていると考えられます。


その他にもなぜかわからないのですが、フォントの設定の所で設定してもやはり、Normal.dotが無いためか、出来ないので、こりゃあ… 意味ないなぁということで、急遽、顧問のセンセーにWord 2003のインストールCDを探してもらい、Wordの修正を行ったわけです。


読み通り、行った結果、既定値のNormal.dotが入り、再び正常の状態へと戻っていました。


それにしても、謎だった原因が解決してよかったです。


何言ったって… 5年ほど前からあるPCですから、どういう内容でセッティングされているのか全くわからないわけです。(5年前の先輩まで知らない…知っていても2年前まで・・・)


PCの構成など、PCの健康状態については見抜くことはできても・・・


結論的に今回の作戦は、Word 2003、正常バージョンで名古屋へ行き、マウスはMicrosoft Comfort Mouse 4500、キーボードはMicrosoft SideWinder X4 Keyboardで望みます。


あの、某有名ショッピングサイトで買ったキーボードですが、慣らしも終わり、だいたいの感触を覚えてきたわけですが、あのゲーミングキーボードはツボにハマると早いです。 打ちやすいですしなんと言ったってキーが滑りやすいので手の動きがなめらかなんですよね。


ちょっとおもしろいキーボードです(笑)(友達に貸すとこれは反則やわ・・・ヾ(゚Д゚ )と言われつつ( ̄ー ̄)ニヤリ)


IMEについてはこれ、作戦なのでちょっとヒ・ミ・ツです。(この記事を名古屋へ行くほかの学校の生徒さんが見てることないと思うけれども・・・)


それにしても、これで東京の全国大会へ行っている間に友達がPCを箱詰めして宅急便で会場まで発送してくれても大丈夫なようになりました。


後は自分の実力を全開に出すだけです。


で・・・ 月曜日は練習あるのかないのかわかりませんが、部室の整理ということで掃除日です。


火曜日は~!!♪ また追々記事にしたいと思います。



よ~し! 遊んでられないけれども、この休みは宿題したりして頑張るぞ~っ。(できるかなぁ・・・?)



それでは。