全国パソコン技能競技大会、名古屋大会に行ってきました。

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。


全国パソコン技能競技大会、名古屋大会に行ってきました。


久々に、よく寝たなぁって感じです^^; 今日からワープロ部も一週間ほど盆休みに入っていまして、東京・名古屋大会を終え、ホッとしているところです。


でも…ホッとしているのもつかの間、11月には秋の県大会がありますので、なんとしても優勝したいところ! ひたすら文書ばかり打ち続ける日々が来たわけです。


少し一週間ほど体力的にもつかれていたのでリフレッシュすることにして~・・・


土日の間に大会へ行ってきたわけですが、疲れてほとんど携帯いじること無く… ブログのページすら開く余裕がありませんでした。


昨日、10時ごろに家へ帰ってきたわけですが、それから更新しようと思うものの、疲れて写真の整理(ブログUP用などなど。)している間にパタッと倒れてしまっていました^^;



久々に風呂入らず寝てしまい、朝から風呂を入るという始末。 あぁ・・・ 


朝からは大阪の従兄弟がまた、こちらの方へ来るということで、WagonRくんでお迎えに。 その話についてはまた後日。


土日の話に戻りますね(^_^)


土曜日、いつも学校へ行く時に乗る電車に乗り(7時ごろですね。)、和歌山駅にて副顧問のセンセーに来てもらい、そこから名古屋まで車でという感じでした。


こちらの学校だけで名古屋へ行くわけではありません。 和歌山からは2校出ています。 岸和田PAから一緒に名古屋まで行く事に。


ちなみに、向こうの学校・こちらの学校もですが、今回の大会は男だらけの大会です。 男同士ということもあって、気を使うことなく車内では話しなどをしたりして和みながら行ってきました。


行きは少し渋滞ありました。 火災事故があったみたいで、そんなに長くはなかったのですが、7時発。 12時には会場、名古屋学院大学に着き、そこからパソコンのセッティング→4時まで練習という形になりました。


練習の間は、こちらも作戦というものがありますから、技を使わず手慣らし程度にやりました。 (最後の方には本気いきました。)


練習時間ギリギリまでせず、ある程度やって早めに終わらせて帰ろうとしたのですが・・・


いきなり天候が悪くなり、雷は近くで落ちるわ、大雨で大変でした…


本当ならば、名古屋城や、テレビ塔、観覧車などへ行く予定だったみたい?ですが、雷と大雨により、ホテルへ直行する形となってしまいました。


イメージ 1
↑顧問のセンセーが車で名古屋巡りをしてくれました。 車内から撮った名古屋城です。

それからすぐにホテルへ入ってちょっところんでました。


イメージ 2
↑シングル部屋ということもあって、狭いですが、1人でゆっくりくつろげるのはいいところ。 でも、朝は…


2時間ほど時間があったので寝てました。 その後、晩ご飯を食べに行こうということで、きしめん亭へ行こうと向かうわけですが、あれれ?iPhoneのマップで頼って行っても見つからない。 では、ワープロ部、唯一のAndroid使いの俺のやつで・・・ やってみますが、見つからない。 どういうこと??


すでに店自体が閉店ガラガラみたいで、跡形がなかったのです。 うん!?


それはちょっと残念…


それからきしめん亭あるか探しながら歩きますが、名古屋も繁華街辺りは変な誘いがいっぱいです。


未成年にお酒どうですか?なんてなめてるやろ!! 俺、飲みそうな顔してまっか?と思いつつ、断りました。 ちょいキレ気味だったので、誘うやつもしつこくきませんでしたが。


はじめて体験する友達などはもう帰りたいという気分に・・・(そりゃぁ、○。○○ どうですか?なんて聞かれてもなぁ・・・ そんなのいるか!けしからん! )


自分は慣れてますから、思いませんでしたが、友達は地元のよさに気づいたみたいで。


最終的に、世界の山ちゃんへ行きました。 自分も手羽先を食べたく前から願ってましたからね。


山ちゃんの手羽先と東京で食べた手羽先の違いはやはり黒胡椒にあり! 美味しくて何本でもいけそうなんですよね。


最高でした( ̄ー ̄)


帰りにはテレビ塔がライトアップされていたので、汚いですがパシャリ。


イメージ 3
↑もう少し近くで撮りたかったですが、時間がなかったため断念。


その日の夜は早めに寝ることにしました。 1人で風呂を入って疲れをいやしてからバタッと倒れて寝ていたわけです。


5時半ごろには起きたのですが、起床時間までまだ一時間ほどあるからなぁ・・・寝よ…と思って二度寝したのが間違いだった。


10分起床時間に遅れ焦る焦る・・・ 用意はしてあったので、着替えてすぐにいけるようにしていましたが、顧問のセンセー方にはもう少しで大きく心配をかけるところでした。


これからは早めに起きたら寝ないことが一番だなぁ…と思いました。


会場へ向かうと、少し練習時間が確保できましたので、練習を。


イメージ 4
↑一年生グループが使うDIMENSION C521と俺のキーボードです。 これさえアレば大丈夫。 ただ、Wordのちょっとした不具合出たりしたと聞いたので、再インストール検討です。


9時ごろには開会式がありまして・・・


イメージ 5
↑開会式です。 やっぱり本格的だなぁ。 ついに始まるって感じでした。


開会式後、すぐに第一打者は呼ばれるわけです。 今回、自分は第一打者でしたので、行って先輩と一緒に打ちました。


やっぱり第一打者はある程度、覚悟しないと記録が出ない。


自分達がいつもやっている文章速度の大会では、予測変換などを切るので全くクセが付かず、誰がやってもわからないので差は出ないのですが、今回の大会は予測変換機能や単語登録等が使えますので、ある程度、第一打者の方で入力して予測させておくと次の人は打ちやすく、変換がしやすいわけです。


その記録の差が大きく出たことに驚きました。 ある意味、第一打者は博打かなと思ったり。


大会を終えてから、審査が入るわけですが、その時、気持ちよくありませんでした。


あぁ・・・入賞上位3人ですから、こりゃぁ、俺負けたな… 第二打者の二人は自分たちを30秒ほど上回るスピードで打っていましたから、その所で負け確定。 では、後残されたのは、技能だけ。


技能といっても、自分にとってははじめての大会。 どんな要項でやればいいのかわかりませんから、不安で不安で。


でも、とにかく、団体で入賞です。 自分がダメでも、入賞できたらそれで嬉しいではないですか。


昼飯が出て、食べて、午後からは機材の片付け、片付け後、閉会式・表彰ということで、向かうと、待ち時間の間に抽選会がありました。


残念ながら、こちらの方は誰一人当たりませんでしたが…


さてさて、表彰式! ここで決まる。 願うのは入賞。 1位は和歌山から。 2位は大分、さて、3位は…


あぁ、どうだろう・・・


3位、見事入賞しました! 嬉しかったです!!


すべて終わってから、成績表を見ました。 ふぅ… 入賞に入ってました。 本当に嬉しかった!


初めてだから落ちるのはと思い、覚悟していましたが、結果として出たのでホント嬉しかった。 1日かけての練習を何日もやってきましたから、その結果が出たのかな。

部としてもいい思い出を作ることができ、顧問のセンセーと一緒に写真を撮りました。 この思い出をずっと残していきたい。


閉会式を終えてからすぐに出て和歌山へ向いて帰っていったわけですが、渋滞に巻き込まれ、和歌山駅についたのは9時でした。


まぁ~・・・途中でPAに入ってもらって土産買うことができよかったです。 家に赤福を買いたかったので赤福手羽先を買って来ました。


帰ってきてから10時頃、飯を軽く食べ、風呂に入ろうと思っていましたが、疲れて寝てしまっていて、朝を迎えたわけです。


さてさて、次は21日?から活動です。 それまで宿題等をしないといけませんが、今日一日はゆっくりしたいと思います。


イメージ 6
↑団体3位のメダルです。 重いメダルは初めてでした。


夏の大きな大会、2つを終え、ワープロ部の夏は終わりましたが、秋にむけて頑張っていきます。


それでは!