う~ん 伸び悩む…

皆さん、こんばんは。  釣り天国ジュニアです。

う~ん 伸び悩む…

え~・・・ 昨日からですが、寝る前に少し頭痛がしていて(おそらく偏頭痛かなと思ったりするのですが。)、早めに寝たのですが、まだ寝たらない様で、今日も学校で眠気と頭痛と闘いながら1日を過ごしていました。


で~(・。・; 朝一、一時間目から太陽が降り注ぐ中で体育祭の練習をしたり、なんだか体に熱が吸収している感じです。

1日授業を受けて、さぁ!ワープロ部! ここ最近、ワープロ部では、目標ができまして、今、11月の県大会にむけて力を入れているところです。

ワープロ部の目標というものは。 10分間にいかに集中力を切らさずにノーミスを近づけたままで速さを出すことができるかということです。

集中力を切らさずにするというのは難しいです。 でも、これは忍耐力でもあって、集中力がプチッと切れたらそこで終わりと思ってもいいと思います。

そこで、なるべくミスなく、漢字を読んで即座に変換できるように練習を積んでいます。


目指せ10分2000字。 現在、1764文字(だったかな~・・・ 5月時点が最高)で、平均的には約1525文字。


当時、自分が入って打っていた時からの統計を見ていると、調子のいい時はグーンと伸びて悪い時は1400文字辺りで低迷する。 どうしても安定した指の動きができないというか。


顧問のセンセーと話した所、やっぱり安定した動きがと言われたので、自分なりに気をつけて頑張っているところです。


目がドライアイの時はやっぱり調子が悪いです。 目がドライアイでないときはいっけぇ~!!って感じでカチャカチャと。


う~ん パソコンメガネ買うかもしれません。 でないと、授業中、目が…


ここ数日、ワープロ部では安定した動きができているので、これをいかに続けることができて記録をあげられる様にするか。 頑張ります。 とことんすると決めたんだから。


で・・・俺は別に検定がありました^^;


珠算塾でやっている検定なのですが、日本電卓技能協会主催の電卓技能検定があるのですが、その回答記入が自分にとってきついんです。

マス目が小さくてはっきりくっきりと書けないんですよね・・・(字が汚いというのが大きな要因だと思うのですが。)


まだこの検定をし始めたばかりなので、あまりコツも掴んでおらず、点数はバラバラ。 小数点以下を記入しなくていいところに記入していたりして答えはあっているのにあっていないから☓ってことも。


あぁ・・・ ワープロ部ではぼちぼちやっていますが、電卓検定ではこりゃぁ、難しいかも。 気合入れて珠算塾でやっていますが、まだまだ。


もう少しいい結果が出るまで煮詰めてみようと思っています。


とそんな感じで、最近は進路の事も考えつつありますが、検定のことも考えています。


とりあえず!! 明日行けば休みなので、がんばりますね~☆


それでは。