SUZUKI EVERY (DA62V)を洗車しました。 9年目突破の状態について。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI EVERY (DA62V)を洗車しました。 9年目突破の状態について。


え~・・・ 皆さんから頂いたコメントを返信するのが遅れています。 日が開けてからとなりそうですが、ご了承下さい。


今日、朝早くからWagonRくんを洗おうと思っていました。 寝たのが、高校の友達でもあり、ワープロ部の最大のコンビ?でもある「綾鷹」と4時ぐらいまでSkypeで話していて、途中で寝てしまっていました。


本当であれば、3時ぐらいに寝て、3時間後には起きてWagonRくんを洗って、EVERYくんを洗って、明日は自転車デーにと考えていたのですが…


4時に寝た俺は起きるのが遅くなり、9時に起きました。 や、ヤッベッ! 親父にWagonRくん洗うぞというと、妹を珠算塾へ送りに使うので無理やわと言われ、え・・・ せっかく洗おうとしていたのに、予定変更やん。


あ、そうや・・・順番は逆になるけれども、(もしかしたら明日に延びそうやけど…)EVERYくんから洗おうと思い、洗ったわけです。


10時前に洗い始めて、洗い終わったのが12時ぐらいでした。 一台につき2時間ぐらいかかりますね。 EVERYくんに関しては背が高く屋根の広さが大きいので、そこそこ身長のある自分でも脚立を使って洗わないと背が届かないです。 一回で一面を洗うことも出来ず、左右入れ替えながら洗わないと無理なのです。


女性にとってバンは広くて買い物とか買ったものを積み込みやすそうですが、洗車をするには女性の方にとっては辛いかもしれないです。


一通り洗って、水拭きは洗車クロス?を使って吸水性の良いやつで拭き取ります。


拭きとった後はワックスで全体かけるのですが、思っていた通り、時間かかりました。


すべて終えた後は、エンジンをかけてエンジン内部の点検。 車検から1年経ちました。 EVERYくんによく見られる、(すべての車にあるといったわけではないのですが・・・)ベルトのたるみなどによるベルトの鳴きがないかエンジンに負荷をかけて確認。 アクセルを踏み込んだ時に鳴いたり、エアコンによる負荷で鳴いたりするんですよね。


K6A NAエンジンの音を聞きながら、まだ走行距離少ないから音はいいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ という感じで1人で車に没頭していたのである。


動画を撮ってから車内の掃除をしようと思っていたのですが、自分も珠算塾へ行かないとダメな時間になってしまいましたので、断念。


明日、時間あったらしようかななんて思っています。


それにしても、我が家のEVERYくん、現在、38219キロ。 年間にすると約4246キロなんですね。 (動画では4000キロ~4500キロと言ってしまっていましたが~(・。・;)


こうなると、距離数でオイルを替えるより、ある程度時期を見て変えたほうがいいなぁと思ったり。


その点、親父の車はまだ年間の走行距離を撮っていませんが、前のアルト君でEVERYくんの倍を走っていましたから、エンジン逝くのも早いわけだ…


う~ん、俺のお気に入りであるWagonRくんもEVERYくんに負けず長い目で乗っていけたらいいな!と思ってます。


さて、明日も我が家の車シリーズとなりそうですが、ご了承下さいませ・・・(・_・)


あw動画を撮ってみましたので、ご覧ください。





↑HD推奨Ver.





↑HD推奨無しVer.


それでは。