Panasonic 松下電工 アルカリイオン整水器 TK7300 のオーバーホールについて

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


Panasonic 松下電工 アルカリイオン整水器 TK7300 のオーバーホールについて


今日は思い浮かぶネタが無く、以前、書こうと思って準備していた動画レポートを元に記事を書きたいと思います。


今回は久々の水に関する記事です。 今まで、このブログの記事で覚えている限りでは、スーパーなどのアルカリイオン水を入れて家庭用に使っていたことがあったと思います。


あれから数年経ち、今では飲み物用にはスーパーなどで売っている天然水の箱を買って使っています。


お米や料理に使うモノは?となりますよね。 水道水そのまま使って何か作るときにお湯を沸かしたりするのも嫌だしなぁ。


そこで、我が家はこれもまたずーっと前の話になるのですが、7,8年前にアルカリイオン整水器を買って使っています。


効果はどの様なものよ?と言われると、そうですね… そのままで水道水を飲むとなんか喉に引っかかりがある感じがしますが、その引っかかりがなくなり水が飲みやすくなるという感じでしょうか。


その整水器も長い間使っていて、カートリッジ交換は何回もしているのですが、機械内部の洗浄はしていなかったのです。 まず、洗浄するものなんてあるのかなぁ・・・と思っていました。


この前、カードリッジが必要となってきたので家電量販店へ見に行くと、あらら・・・目立ったところにおいておらず、在庫も1つとか少ない状態でした。


古い機械のカードリッジということもあり、値段はちょっと高め。


これなら、ネットの方が…と思い、お得意様の某有名ネットショッピングサイトでちょちょいと調べてみると、カードリッジが安いではないですか。


家電量販店でカードリッジ買う額で、他の乳酸カルシウム製剤や、オーバーホールキットまで買うことができるではないですか。


乳酸カルシウム製剤についてはあるのを知っていたので、前から買おうと思っていたのですが、家電量販店で無かったものなので諦めてました。


今回、はじめて見たのがオーバーホールキットです。


オーバーホールキット!? そんなのあったのか!! 


機械をいじるのが好きな自分にとっては本格的にオーバーホールするものかと思っていたのでちょっとワクワクしていたモノがありました。


届いてから3週間ほど経った、夏休みのある日。


動画を撮りながらカートリッジ交換と、オーバーホールキットの様子・乳酸カルシウム製剤の入れ替えをしたのである。


オーバーホールキットについては乳酸カルシウム製剤の入れる場所に、クエン酸の粒子が入ったティーパックタイプのものを入れてヌメリなどを取るという仕組みでした。


それでも、1時間以上かかる作業なので、待ち時間の間、水出してはいけないので、使わないでというのが大変でしたね。


オーバーホール後の感想は前より少し水が綺麗になったかなという程度です。


でも、ヌメリ感はないので、いいと思います。


と、その様子を動画にとってアップロードしていますので、見ていただけたらと思います。





↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.



それでは。