ついに完成! 生徒会室用新PCの設定が終わりました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ついに完成! 生徒会室用新PCの設定が終わりました。


金曜日終わりましたね。 明日から三連休… 久々にフリーなので、チャリに乗ろうかなと思っているところですが、天気はどうだろうかなぁ・・・


でっ! 今日、一日、数学の授業で当たりそうで当たらない冷や冷やした授業を終えてからは眠かったですが、なんとか乗り切ることができました。


放課後には生徒会を優先に行って来ました。 自分は頼まれていた仕事があったのですが、そちらの方はまだ完成できそうになく・・・ 違うバソコンで先輩がしてくれることになりました。


自分は、昨日から行なっている新PCの設定です。

無線LANとPCの間の認証ができ、通信しているのにもかかわらず、その先の接続ができないというのはどういうことなんだろうかということについてです。

あともう一つはパーティーション分けをすることです。 ローカルDは50~60GB ぐらいの設定です。

昨日、やり方がわかっていっちょやっちゃうか~!と思っていたのですが、時間がなく断念。 今日、プロキシサーバーの設定をしましたので、ちょっと思ったことを書こうかなと思います。

Windows 7 のプロキシサーバーの設定はInternet Explorer が主となります。

Internet Explorer のインターネットオプションから接続のところでプロキシサーバーの設定を出し、プロキシサーバーの数値を入れます。

その後、設定を適用させると、指定のアドレスのサイトにつながります。


でも、これだけの設定だとInternet Explorer のみの設定になるのです。 ということは、Windows 側からの通信は完璧ではないのです。


Internet Explorer のみということですね。

Windows の設定を適用させるには、

コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、

netshコマンドを使うのです。

c:> netsh
> winhttp
> import proxy source=ie

このコマンドはInternet Explorer で設定されたプロキシサーバーの設定をWindowsの方にも反映させるという設定ですね。

ということは、Internet Explorer側でまずはじめに設定をしておかないとコマンドを入力しても設定が反映されないというわけなのです。


設定後は念のために再起動をしてもらって~・・・

再起動後!見事、Windows側のプロキシサーバーの設定も適用されたみたいで、無線LANのアイコンも問題なく表示されていました♪


そこからが長かった!セキュリティ対策ソフトが全く用意されていなかったので、どのセキュリティ対策ソフトを入れるか迷ったわけです。 とりあえず… 他のPCで使っているウイルスバスターのライセンスはないので・・・ Microsoft Security Essential を入れてセキュリティ対策!

Office は2010 Home and Business が入っていたので問題ないのですが、一太郎を使うファイルがあるので、複数ライセンス対応の一太郎 2009 とATOK 2009を入れました。


一太郎 2009はよかったとしても・・・ ATOK 2009はちょっと不便…


ってことで、毎度おなじみのGoogle 日本語入力を入れて快適仕様に。


ブラウザの方もある程度学校側のHPのお気に入りなどを入れて…

最終的には断片化しているかなぁと思い、ディスクデフラグをして完了。

という感じで生徒会室用新PC、持ち出し用PCとしてのセッティングは完了!

Core-i3-2367M が入っているということもあり、デュアルコアのPCと比べると動きはいいですね。


色々と狙われているPCですが、基本的に無駄なものは入れず、仕事用にということで、ソフトもあまり入れないようにと考えています。


とそんな感じで来年度の県生徒会会議に向けての機材はそろったわけです!


無事、設定できてよかったぁ~ 


それでは。