SUZUKI WagonR RR (MC21S)のオイル交換をしてきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI WagonR RR (MC21S)のオイル交換をしてきました。


今日はWagonRくんのオイル交換に行く予定だったのですが、自分は昼から塾があったため、親父と妹がWagonRくんに乗ってオイル交換に行ってきました。


今回は3500キロぐらいで交換だったと思います。 5000キロまではいけるオイル入れてますが、ターボエンジンなので2500キロで交換するのがベストと言われています。


でも、2500キロで交換しているとあっという間に走ってしまいます。 2500キロで交換するのはちょっときついし、1000キロオーバーになりますが、3500ぐらいと考えています。


4000キロは行き過ぎるので3000キロ手前になったら、休みの日には交換かなと考えです。


その点、NAのEVERYくんはキロ数ではなく、だいたいの時期ですね。


今回は自分が行っていないので全くわかりませんが、いつもお世話になっている車屋さんのオイルなので、トヨタのキャッスルオイル、5W-30(だったかな?)が入っています。


キャッスルオイルにしてからエンジンの音はいいかなと思う自分です。 オート◯ックスでもたくさんの種類のオイルがありますが、正直言ってどれが~・・・ってなりますよね。 


今年に入ってからでしょうか。 車屋さんのオイルしかいいなとわかってからずっと車屋さんのオイルとエレメントです。



オイルは下抜きで、エレメントは車検に近づいてきたら交換という形です。 長距離を走らないので2年に一度という所でしょうか。


今回は下抜き作業見ていないのでわかりませんが、ターボエンジンって結構オイル汚れるんですよね。


熱も持っているはずですし、オイル管理は徹底的にしたいところです。


以前、EVERYくんの前にセルボ・モードのターボに乗っていたのですが、一度、タービン焼いたのか、エンジンオイル上がりしたのか忘れてしまいましたが、その経歴がありまして、エンジンヘタリが早かったのを覚えています。


K6Aといっても、やはりオイルの管理を放っておくとタイミングチェーンのチェーンの周りが悪くなって異音とかしてくる原因となりますからね。


今回も何も問題なく帰ってきていたので一安心。 次は12月頃かな~・・・


とりあえず、これで1台は完了したので、明日、明後日はエブリイくんのオイル交換をして、天候が良ければ自転車ですね。


実はというと・・・今日、塾行くのに自転車でと考えていたのですが、雨が降ってきそうだったので断念。 夕方には大ぶりしまして、結局乗れなかったのです。



とそんな感じで、今日の夜は昨日撮った動画レポートをようつべに上げていきたいと思います。


それでは。