生徒会室のパソコン入れ替えを行なっています。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

生徒会室のパソコン入れ替えを行なっています。

ここ最近、帰りが遅くなり、宿題等をしていると日が変わっていることがあります。 今日もギリギリの更新となります(;´д`)トホホ…


今日は、放課後に生徒会へ行ってこの前のデータベースの確認作業(最終?)を確認し、なんとか作業を終えたところです。 補助してくださったあのふつくしいセンセーありがとうございます。(えっ…←

俺はデータベースの確認作業を終えてからNTLDR Windows XPブートローダーが壊れたPCを直すために確認していたのですが、回復コンソールディスクが欲しいことに気づき、今…手元にないということで断念。


すると、顧問のセンセーがパソコンの入れ替えしたらどうよ?? と言ってくれてまだ動いているのですが、動作がのろのろで作業にならないブラウン管式の12年前のFMVを引退させることにしました。


長年置いてあったので配線の周りは埃でごちゃごちゃ… とりあえず、掃除をして~・・・


先日、生徒会に新しいPCが入りまして、NECのSOHO・中小企業向けのビジネスPCが生徒会室に置かれることになったのですが、セットアップ等をしていなかったので箱にしまったままでした。


スペースもできたことなので、箱から開けて自分が設定をするという形で調整を行なっていました。


スペックは簡単にまとめると、Windows 7 Professional 32bit メモリ4GB(32bit OSの仕様により、4GBの認識はできません。)、Core i3(下まではまだ調べられていません。) HDD 250GB ドライブ DVDマルチドライブ

後は、IEEE802.11a/b/g/nが搭載されていて、キーボードも打ちやすく、何より軽い所がいいですね。テンキーもついていてワイド型でした。


とりあえず、ネットワークの設定は無線LAN経由なのですが、ネットワークプリンタを使うのでネットワークプリンタの設定をしました。


その前にアクセスポイントの設定をするのに固定IPで登録しないといけないので、固定IPで登録し、それから後にネットワークプリンタを設定という感じでした。


それにしても、今回、大きなネットワーク設定をさせてもらいましたが、便利になったものだなぁと思います。 ネットワークプリンタの設定も楽だし・・・


ただ・・・ NASの設定はユーザー名が分からなくて少しかかりましたが、最終的には設定できたのでまぁOKかなと思います。

NASいいよなぁ・・・我が家もNASしようかな・・・(PCの台数が多いとNASが欲しいと思う今日この頃。)

後は… プロキシの設定をできていないので、無線LANの所までは接続できていても、無線LANから先、インターネットの接続ができていないので、プロキシの設定をしなくては・・・


後はセキュリティ対策ソフトも入れないといけないですし、Office 2010 は入っていましたが、一太郎なども使うときがあるのでその設定をしなくてはなりません。


その設定は明日することにして~・・・


とそんな感じで、明日も帰りは遅くなりそうです^^; とりあえず、いい所までは設定をして帰りたいなぁと思います。


それでは。