皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。
1日遅れですが、アベニューくん、三年目を迎えました。
久々の自転車の記事になります。
このごろ、学校の行事などで学校に出向くことが多くて、自転車置き場でゆっくり作業をしていることなんてほぼありません…
いつも暇あれば、頭の中で自転車をどの様に乗りこなせば速く走ることができるのか、どの様な曲がり方をすれば気持よく曲がれるのかなど、自転車○カ炸裂で頭の中でイメージしているのですが・・・
9月に入ってからはそんな考えている暇がなく、アベニューくん、三年目を迎えるなぁとは思っていたのですが、いつだったのか忘れていてそのまま日が過ぎていました。
(あぁ… なんか今のカップル?の間では何ヶ月ごと?に記念日とかよく言ってますが、俺、将来的に結婚したら結婚記念日ぐらいは覚えていると思いますが、付き合ってどのくらいとか忘れてそうな男です…←だからよい話ないのかな・・・(´・ω`・)エッ?)
とそういうのは置いといて…
三年目を迎えたのか~・・・と思う実感がないんですよね。 中一の時にアベニューくんの前に乗っていた自転車をポシャってしまい、夏休み中は何やかんや大変で、自転車乗れるような体でもなく、ようやく乗れるようになってから買ったんだったっけ。
初めてのオートライトとローラーブレーキの挙動には惚れちゃいましたね。 パイプキャリアとすわり心地の良いシートは今もお気に入りです。
あれから三年。おそらくですが、そろそろ初めてのタイヤが限界を迎えていますので、2000キロぐらいは走っているはずです。
ずーっと前にいつもお世話になっている自転車屋さんとは、タイヤ交換時にはローラーブレーキのグリス入れてもいいかもしれないねと言われていました。
なので・・・ここ最近、密かに考えているアベニューくん、モディファイ計画の中には、タイヤ前後交換とローラーブレーキのグリス注入。 足回り補強として、前後のリムのバランスをとろうかなという考えです。
で・・・グリップを変えるか、チェーンをいじらないといけないことになりますが、リアスプロケットのTを変えようかなと思っているわけです。
ここ最近では高速重視ではないので、ほとんど土日しか街中を乗らないので、街中最適仕様ということで、出足がよいT、もしくはチェーンをあまり張りすぎずに回転しやすいようにしようかなと思っています。
今思うと、中学校の頃のセッティングが懐かしい。
中学校はとにかく坂があって出足は遅くとも引っ張っていく力が欲しくてチェーンの調整をしたりしたっけ・・・
荷物も重く、下りではあまりこがなくても速度が出て、ハンドリング操作できる様なセッティングにこだわったりもしました。
ブレーキの効き具合も色々と自分で調整したり…
今では、中学校の時のセッティングより乗り心地重視で、重い荷物も載せることがないので、空気圧を7キロから4.5キロに減らし、グリップ重視でいってます。(重い荷物は載せることはなくなったけれども、自分の体重が増えているんで結局・・・元の状態というか・・・←聞いていないことにしてください・・・)
現在の様子を写真で撮って載せたかったのですが、何しろ気づいたのが夜でして・・・暗いので今回は断念。
現在の様子は上の方にも書いていますが、タイヤは標準、チェーンの張りとブレーキは最適仕様に。
ライトはハロゲン?からLEDに変更。 ベルも自然現象により・・・ぶっ壊れたのでTOKYOベルのレトロな感じに。
段々とおしゃれな方向に変わっていっているなぁ・・・この自転車・・・w 昔は速く、そして軽くを理念にしていたけれども~・・・
とそんな感じで、乗る機会は減っていますが、今もまだ大事に愛車を彼女の様に(いや、愛車を彼女にするしかないんですよ←(´・ω・`) 、可愛がっていますので、また時々ブログに乗せて近況報告したいと思います。
とそんな感じで、1日遅れですが、アベニューくんの記念日を祝う乗り主でした。
それでは。