GIANT TCR2 に乗って彼岸参りに行ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

GIANT TCR2 に乗って彼岸参りに行ってきました。


ここ最近… 休みだというのに、日頃の疲れが出ていて夜中まで起きていることも出来ず、寝たと思えば長時間寝てしまう俺がいます・・・


長時間寝てしまった後は、体調的にもいいのですが、起きたら時間的に遅いではないですか… 今から自転車に乗ってもなぁ・・・という様な時刻。(いや・・・本当に言えば、乗ってもいける時間なのですが、自分の諦めがあって(;´д`)トホホ…)


で・・・今日もいつものパターンになりそうになっていました・・・


いや、でも今週は俺、決めていることがあるんや! 疲れているからという理由で乗るのを諦めてたら体型がもっともっと悪くなってだるまさんになってしまうぞ・・・


ということで、少し遅かったですが、気を入れなおして彼岸参りへ行きました。


というのは… 自分には家から近い曽祖父のお墓がありまして、曽祖父のお墓にはよく出向くことがあります。


で・・・母方の父親の(俺からしたら、曾祖父母)のお墓も長い間行けていません… でも、曾祖父母のお墓は祖父に言ったらすぐに連れって行ってもらえる距離にありますので、本当であれば早く回っていきたいところなのですが、少し時間を取り直して行く事にしています。


今回は… 家から離れている母方の母親の(俺からしたら、曾祖母)お墓に行く事にしました。


曾祖母が亡くなってから5年。 ちょうど5年前といえば… 小学校も最後の学年になる前で、なった途端、忙しくなって… 中学校の時もあっという間に過ぎてしまいました。


今は高校生… ホント、長い間、距離があって家族揃っていけてなかったのが事実。 本当に申し訳ない気持ちがしていて仕方がなかったのです。


ロードを買ってから乗る機会があって行けるのでは?と思っていたのですが、そこは峠の所にありまして、車は多いし、見通しも悪いため、行くのは止めておいたほうがいいと言われていたのです。


で・・・中3の時期が過ぎて…ようやく落ち着き始めた時期に入り、涼しくなって走りやすくなったということで行きました。


家から30分の距離なのですが、ホント…車が多くて多くて… 何せ近所と比べると市内?の方になるので店も多いですし、車も多いのでよそ見していたら危ないっというわけっで・・・ 気をつけていても車がよそ見していて突っ込まれる時もあるとか聞きますからね。


30分でいけたことには驚き。 その時は、平均速度30キロをキープでお墓まで行く事ができました。


お墓についたのですが、前に来た頃と違っていてお墓が増えていて少し探しました。 でも、記憶ってすごいもので、当たりました。


改めて、こうして一人できて曾祖母のお墓から外の眺めを見ていると本当にいい所だなと思いました。 風通しがよく、外から見ると景色がいいのです。


今では曾祖母はお墓の中ですが、その場から自分たちを見守ってくれているんだなと思うとなんだか心の中が熱くなるというか・・・ 


とりあえず…自転車で来たものですから、何も手持ちのものが無く、(線香でも用意しておけばよかったのになぁ←この◯カ…と思いながら…)申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、とりあえず、お墓の周りに汚れているものなどないか確認して、花の水を入れ替えたりして今の状況を報告してきました。


長い間、思っていたことが解決することができたのでよかったかなと思います。


これからは、時間があるとき、彼岸参りなどちゃんとしたいなぁと思います。


今の自分なら、どこでも行ける様になったので。


帰ろうかな~と思い、自転車の方へ行くと、墓地の所に中学校の時にお世話になった保健室のセンセーが来ていたのです。 センセーは気づいていなかったみたいで、すぐに行ってしまいましたが~・・・

その後、祖母に曾祖母のお墓に来たんだよと連絡入れるとちょうど、祖母が曾祖母のお墓の近くに来ているということがわかったので、祖母と待ち合わせして一緒に帰ってきました。


祖母もびっくりしていたみたいで~・・・(汗) 何も言わずに来たものなので・・・


イメージ 1
↑祖母が来るまでに撮った写真です。 久々に乗りましたがパワーがあり余っていたのか?気持よく走ることができました。


それから帰ってきて、今に至るというわけです。


さてさて・・・ 明日はなんとも言えぬ眠い授業がありますが、今日は早めに風呂入っていつでも寝れる様になっているので、早めに寝て頑張りたいと思います。


火曜日は~4時間アレなので、、、その手続きもしたいなぁと思います。


それでは。