台湾の学校と国際交流をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

台湾の学校と国際交流をしました。

今… ニュースでも取り上げられていますが、台湾と日本との関係がよくない状態であり、その中でこの記事を書くのはどうなんだろうかと複雑な気持ちでありますが、一GIANTファンということもあり、GIANT本社台湾でもあるので~・・・ (ってなんでここに自転車のネタを入れるんかなぁと自分でも思いますが…) 嫌なことは思わず考えず今日のありのままのことを書きたいと思います。 (ホント、外交関係よくなってほしいな・・・ でないと学生の身でも痛く感じる。)


今日は朝は一本電車を遅らせて行きました。 というのは、ここ最近、朝が寒くて腰の調子が良くないんですよね。 よし、行こか!と思っていてもなんか体が重くて思うようにいかないのです。

一本遅らせても何とか間に合うのでその電車でいくことにしたわけです。

今日のバスはあたりで、結構早いバスでした。

予鈴より20分~ほど早くつきまして、朝のショートホームルームが終わったらすぐに教室を出ないといけないのですが、ホームルームは受けることになっていたので、とりあえず待機。

ホームルーム終わってからは荷物をすべて持って生徒会室へ。

すでに二年の先輩方が来ていて、鍵を開けてくれていました。


自分は台湾の学校を迎える前に用を済まし、テレビを見ながら待機。 すると・・・朝のニュースで台湾の話が出ていたわけです。


あぁ… なんか複雑…という気持ちでした。


台湾の学校の皆さんが来たということで、自分たちも外に出て大勢でのお出迎え。 (お出迎え中に前にいた生徒会の顧問のセンセー… 今日はなんだかアレが短くて目のやり場が・・・)

台湾の学生の皆さんは20名以上いたと思います。

センセー方も出てきてのお出迎えをしたあと、会議室で台湾の学校の校長先生からの挨拶とわが校の校長先生からの挨拶を交わし、記念品を渡したりしました。


その後は、生徒会代表で中国語がうまい人が挨拶をしてくれました。


通訳の方も来ていたので、本当に助かりました。 英語ならばだいたいのことはわかりますが、中国語などはホントわからないですよね…

中国語までわかったら、話すことが楽しくなるのになぁと思ったり。

それから後は二つのグループに別れて、外で体育祭の練習で三年生がフォークダンスをしているので、フォークダンスの体験をしたり、茶道部の皆さんが日本の伝統文化?を教えたり、邦楽部はお琴を引いて演奏したり。


自分はフォークダンス担当(いきなり!?)になり、初めてのフォークダンスを体験してきました。 正直言って、三年生がやっていることなので全くわからないのです。 しかも、フォークダンスの相手は男の子ではありません・・・ 何やかんや言って、俺、ほんまこういうの緊張するんですよ… 表で話したりするのは恥ずかしくないのですが・・・


前半はぐたぐたで先輩方に迷惑をかける形になってしまいましたが、後半はリズムも覚え気持よくフォークダンス

でもでも… それにしても制服のままでのフォークダンスはきつかったなぁ。


その後は茶道部の活動部屋へ行き、クーラーがあるので涼んでいたのですが…いきなり他の用事が入ったりして走りまわっていたので汗が^^;

汗にまみれた一日でした。

昼前には少し早いですが食堂(生徒が食堂へ来て混雑しないための工夫です。)で食堂のお弁当を食べました。

いや~美味しかった! 実はというと、初の食堂での昼飯だったりします。 普段は弁当なので。


台湾の学生の皆さんと向かい合わせになって食べるのですが、やっぱり話すことができないのは辛い…そこで思いついたのは、スマホがあるじゃないか。

音声通訳を使えばいいじゃないか。ってことで・・・ 正確さはどうかわかりませんが、グーグル先生の翻訳を使って会話モードで会話をしました。


なんとかこちらの言っていることが翻訳されていたみたいで相手の返答もわかりました。(音声入力も正確になりつつあるなぁ~・・・)

それにしても、すごいなぁと思いました。

国境を超えてはるばると来ている方々と話そうと思ってもやはり言語が違う。 話したいなと思っても話せないものが、機械に頼ることになりますが、話すことはできる時代。


本当にすごいなぁと感心しました。 お互いもっと違和感なく会話することができたらそれはそれで一番なのですが、今の自分にできることはただそれだけです… ですが、少しでも交流の輪を広げることができたのは間違いではないだろうと思います。


昼を食べてから記念写真を撮って、台湾の学校の皆さんは別の所へ行ったというわけです。

え~、今、台湾の学校の皆さんは一週間かけてこの近畿を回っているみたいです。 その今日が二日目で、これから後は大阪へ行くとのこと。 たこ焼きとか大阪ならではのモノを見て体験してくれたらなぁと思います。


午前中という短い時間でありましたが、自分にとって国際交流の機会は本当に大きかったです。 今の起こっている問題について深く考えることもできました。 それを解決するにはどうしたらいいか。

すべての人が思っていることではない。 中には日本のことを楽しみにして来てくれている人もいるんだから。


と今のこの時期に大切な(う~ん…なんていうだろう。)機会を与えてくれてよかったと思います。


と、そんな一日でした。

さて・・・ 明日は晴れであれば体育祭の予行で一日授業なしです! 

明後日は体育祭本番で授業ないですし、とりあえず、二日間は授業なしで行けそうなので過ごしやすいです。


さ・・・風呂入って寝ることにします。


それでは。