Office IME 2010って思ったより性能いいなぁと感じました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Office IME 2010 って思ったより性能いいなぁと感じました。

今日の授業では少し調子が上がらず、情報処理の実技テストの時は、一問だけ抜かしていてガ━━(;゚Д゚)━━ン!!と気づく俺でした…

ちょっと頭の回転が悪かったのか、結局はできたのですが、ある所で迷っているところがあって効率良く作業がいかなかったというのが原因なのです。(これだと、まだまだだなぁというのがよく分かるのですが・・・)

思ったよりできていたので、完璧!とはなりませんでしたが、とりあえず、実技の方はよかったことに…


放課後、今日センセーは補習の方へ行って教えに行っているので遅れると聞いていたのですが、すぐに部室の方に来て練習を見てくれていました。

先輩は別の部活の方で来るのが遅れるということで、副ブチョーの仕事として、明日からの出席表を作ったりしてから練習にとりかかりました。


今回の練習は、明々後日に行われる遠征ですが、遠征先はATOKGoogle日本語入力が入っておらず、Office IME (MS-IME)で練習して使っているみたいなのです。

自分たちはそのPCを借りることになるので、Office IME(MS-IME)仕様で使わないといけないのです。


Office IME(MS-IME)をそのまま使うとATOKと少し操作性が変わり、変換時に混乱が起こってしまうのです。

それを防ぐためにもOffice IME(MS-IME)をATOKの操作と同じようにして練習しました。


でも、自分にとってはOffice IME(MS-IME)のあまりいいイメージ無いのです。 というのは、WinXP時代のOffice IME(MS-IME) 2003の話になるのですが、変換が悪くて悪くて使いものにならないなぁと強く感じたことがあります。


それから、ATOK を使うようになって、今ではATOK 2012を使ったり、Google日本語入力(主にメインはこちら)を使ったりしているわけですが・・・


それからOffice IME(MS-IME)はWindows セットアップしてからすぐに使ったこともありません。

今回、使うことになって、まず思ったことは、え・・・ Office IME(MS-IME)って変換無茶苦茶なんでしょ?と思っていました。

ですが、使ってみると、結構賢くなっていて驚き!

一文を一回で変換するのは無理ですが、(ATOKなどに比べると劣る所ありますが・・・)、幾つかの文節?に区切って変換すると問題なく変換できるではないですか!


思ったより動きがよくてスラスラと手が進んで、逆に手が追いついていない所がありました。


嬉しいことに、再び、1600文字超、2枚目をめくることができました。 が・・・2枚目めくった途端、時間切れでしたけど^^;

誤字もあるのかなと思っていましたが、思ったより少なかったですし、ここまで打ちやすくなっているとはびっくりでした。


それから後も続けて打つことに頑張っていましたが、連続の入力には手が追いつかないみたいで、3本計測した後には指の動きが悪かったので今日のところは終了。


これをコロコロ出せるようにしないとなぁと思った俺でした。


明日から11月。 いつもお世話になっているタイピング広場というタイピングサイトのランキングがコロッとリセットされてしまうので、また記録を作って行きたいなと思っています。


それでは。