ワープロ部のメンバーで京都の方へ練習試合(遠征)に行ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ワープロ部のメンバーで京都の方へ練習試合(遠征)に行ってきました。

少し今日は燃え尽きたゼェ…という状態なので指の動きが悪いところです…

朝、6時頃に起きてそれから朝飯を食べてすぐに近くのコンビニへ。

顧問のセンセーは俺の家よりもっと遠くの方にお住まいなので、ちょうど前を通るので乗せて行って頂いたわけです。

そこから学校へ向かってキーボードと問題を積み込んで出発です。

ちなみに、今回は相手さんの高校のパソコンを使わせていただくので、キーボードと問題だけの持参です。


キーボード持って行ってあっても向こうの高校ではセキュリティ上の問題から防ぐためにUSBポートを使えないようにしてあるみたいです。


で、使えるのがPS/2端子だけとのことなので、一応、ワープロ部からはUSB端子→PS/2の変換アダプタを持っていきましたが、使うことありませんでした。


少し早めについたのでゆっくりと学校の方へ入ると、ワープロ部の部員がお出迎えしてくれて、案内してくれました。


入ってからトイレしたかったのでトイレをして、挨拶をしてからすぐに練習に入りました。


ちなみに、今日の予定は10分間計測を10本こなすということです。


結果などの集計はこちらの方の顧問が担当してくれました。


パソコンはつい最近、こちらの学校でも入れ替えが入りました、FUJITSUのデスクトップで、周辺機器(キーボード等)も全く同じだったので、問題なくそのキーボードで使用しました。


ちなみに、相手さんのPCの仕様上ATOKなどの他のIMEを入れていないので、MS-IMEだけとなりました。

一本目の計測では、あぁ・・・朝一だし、動き悪いだろうなぁ…と思っていると、全体的に動き悪く、1380文字ぐらいだったのですが、1位を取ることができました。


二本目の計測では、先輩に抜かれて少し焦りを見せましたが、練習試合をした相手さんの部員には抜かれることなく2位でした。


三本目には少しミスがあって2位キープのままでしたが、先輩にやられてしまいました・・・


それから後にはワープロ部で仲の良い”ドンちゃん”も調子を上げてきて、「ドンちゃんメガネ」
(目が悪いのでメガネをかけるのですが、普段の練習ではかけずにやっています。 ですが、大会などでメガネをかけて挑むと、ミスタイプなしでノーエラー賞を獲得するんです。)

をかけたとたん、ノーエラー続出。 いつものパワーを発揮しているドンちゃんでした。


その点自分は、ミスタイプは3文字や、10字以内におさめていましたが、ノーエラーに達成することがなく・・・

四本目、五本目にはまたまた1位をキープして、後半からも一・二回先輩に抜かれたりしましたが、1位をキープすることができ、最高で1600手前、平均して1480~1500後半ぐらいだったと思います。


練習会を終えた後は疲れ出ていなかったのですが、帰ってきてから疲れがグッとでてきて、今に至ります。 手はそんなに痛くないのですが、なんか重いですね^^;


今回、良い記録を出すことができてよかったのですが、今回の練習試合でちょっとしたヒントを得ることができました。


それは、闘争心を燃やすと調子よくできるのですが、ちょっとしたところでミスしている所があるので、少しでも文字ズレなどが起こってきたら見なおすこと。


そして、ややこしい漢字などがあればずっと止まっていることはダメですが、一瞬手を止めて確認した上で速度を上げ、前半から後半にかけて打つ速さを上げていくのがコツだと思います。


あまりにも今までの自分はただ打ち続ければいいというがむしゃらタイプだったのでそれが限界にきて壁にぶつかってスランプに陥っていましたが、先輩の影響もあって闘争心が燃えたというのがあると思います。


自分にとって今回の練習試合では、多くの人数の中で練習する緊張感に慣れるようになりました。 また、先輩とのやり取りが自分にとって来週行われる大会で学校のトップ3までに入れるまでにならないといけないという自覚がついた気がします。


この今回得たヒントを忘れず、明日はお休みですが、明後日からの練習でキープしたまま大会に向けたいと思います。


今回の練習試合は本当によい経験となりました。 今回、練習試合を受けてくれました京都の高校さんと、連れて行ってくれた顧問のセンセーに感謝して終わりたいと思います。


それでは。