ATOK2012の動作が遅くなるのは Internet Explorer 8が原因だった!?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ATOK2012の動作が遅くなるのは Internet Explorer 8が原因だった!?

ここ最近、ワープロに関するパソコンネタで申し訳ないと思っています。

ワープロ部の方に優先していて、生徒会の方に顔を出すことができていないので、ネタのジャンルが定着してしまっている所があります。

今週の土曜日までお付き合いいただけたら幸いです。

で・・・ 一昨日の記事にも書きましたが、ワープロ部では、ATOK2009からATOK2012のバージョンアップし、ATOK2009の環境設定は残したままATOK2012を使うことができていいなと思っています。

ATOK2012の設定の中には、以前のままの環境設定を引き継ぐ設定と、ATOK2012の標準設定と、使い方によって変えられる仕組みになっているんですね。


早くからATOK2012を入れていますが、使っていないので全く知りませんでした^^;


日本語入力をオンにして(いわゆる全角状態)入力をしても反応がいまいち。 一行遅れて画面に表示されるのです。


こんなの使い物にならないじゃん。 一昔前のPCで処理しきれないので表示が遅れるというのであればわかりますが、いきなり入力だけもっさりするものなのか…


学校のパソコンから調べてもイントラネットの規制上、サポートページ以上のページを開くことができないので、家で調べることにしました。


すると、Internet Explorer 8を入れたまま、ATOK2012をインストールするともっさりして入力できない現象が起こるとのこと。

なるほど! 自分の環境は、IE9で使っていませんが、最新の状態にしているのでわからなかったのか~・・・


一様、パッチを入れたらInternet Explorer 8のままでも解決できるとのことですが、Windows UpdateでSP2から後の最新プログラムを入れたほうがいいかなと考え、Internet Explorer9、その他別の更新プログラムを適用すると、さっきのは嘘だったのか?と思うほど動きがよくなりました。


もう少し動きを良くするために、デフラグもして、練習に使ってみると気持ちよく打てているではないですか。

まだ、ATOK2012をインストールして間もないので、個人の変換リズム(というのでしょうか~・・・)に合っていない様な所もありますが、ちゃんと画面を見ていたら誤変換もないですし、賢いといえるでしょう。


明日は最終練習、少しだけして、パソコンの荷造りをして大会のパンフレット(大会運営に関わっていますので…)を作って明後日に備えたいと思います。


ATOK2012をお使いの方でよく似た症状が出ている方は一度Internet Explorerのバージョンを確認していただいて、8であれば、9にしていただけたらと思います。


それでは。