2012年の検定が終わったので~… WagonRくんの洗車を行いました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

2012年の検定が終わったので~… WagonRくんの洗車を行いました。


長らくお待たせいたしました!体調不良から早退、一日休ませていただきましたが、二日目には何とか復帰し、今は普通に戻りつつあります!


その中で、今日、朝(いや、正式に言いますと、11時前になりますが~・・・) 英検の試験があったので学校へ受けに行ってきました。


自分が受けた英検はSTEP英検の方とは少し違う英検ですので2級と言っても、本家の2級とはまた違ってきます。 ですが、難しさは高2,高3レベルですので、難しいことは間違いありません。


で・・・ ようやく2012年の検定取得が終わり、2013年、冬休みがあけてからすぐに検定があるのでその検定では絶対に落ちることができないので、気を入れなおしてやって行きたいところです。


ですが、今日だけは検定終わったのでゆっくりしようということで~・・・ 家に帰ってきてからWagonRくんの洗車を行いました。


2012年、WagonRくん最後の洗車になるわけですが、なぜ、こんなに早くに洗車をすることになったのかというと・・・


近所の下水道工事が始まりまして、道がめくられ、またアスファルトで埋められ、道が凸凹状態であるのです。


その中を自転車で走ることは嫌なのでなるべく避けているのですが、車は避ける事ができません。 普通にゆっくり走ってもバチバチッとアスファルトが跳ねてボディにくっついている音がしていたので、今回は早めに洗車しないと取れなくなってしまう。 嫌な予想をしていました。


天井の方はワックス効果もあってまだ弾いていたのですが、やはり足回りはドロドロでした。 もともとからMC系 RRのバンパーは汚れが目立ちやすく雨の日などに乗ると翌日には汚れがパッとわかるものなのですが、それがいつもの倍というわけです。


冬の中、外で水で洗車するのも寒いしなぁ… 今回だけは洗車機に頼ろうかなと思っていたのですが、今日一日、暖かかったので水が少々冷たくても大丈夫でしょうということで、洗ったわけです。


洗うのには少しかかったと思います。 やはりアスファルトのへばり付きがひどく念入りに洗っていると50分ぐらいはかかっていたかなと思います。


それから吹き上げ作業・ワックスがけ作業・ガラコを塗ったり、窓ガラスを拭いたり、室内を掃除機かけたり… 何やかんやしていると2時間半ほどかけていましたね^^;


その後には、YouTubeに一年間の走行距離数などを記録しておくために動画レポートを撮って終了ってわけです。


冬場はスローが高いです。 エンジンをかけると2000回転ぐらいまで吹き上がるのですが、そこから吹かすとどの様な音がするのかなど、色々と撮っておきたいことがあったのでまとめて撮っています。


WagonRくんを仕上げた後は自転車を整備しました。


その記事についてはまた後日書くとしまして~・・・


今年中に後1台は洗わないといけないので、また時間を作って洗いたいと思います。


それでは、最後に動画の方にて今回の様子をご覧ください。





↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.