冬休みが終わって、またいつものリズムに戻すのが大変! ワープロの記録をしていくことにしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


冬休みが終わって、またいつものリズムに戻すのが大変! ワープロの記録をしていくことにしました。


長い間、ブログに顔を出すことができていませんでした。 俺は冬休みが終わる前にやばいっす!課題!というペースで片付けていたので、結果として寝不足の日々となってしまいました。


ようやく、すべて終わり、落ち着いてきたのですが、やはり眠たいわけです。 学校のリズムに戻せていない、生活リズムというものはいかに大事かと思いました。


さすがに、明日も眠い状態で引きずっていると体にも悪影響ですし、全体的にテンションが下がってしまいますからね^^;


今週、何やかんやで体育の授業が無いことに喜びを感じている俺です。 こちらの学校では2月にマラソン大会というのがあって男子は9キロでしたっけ・・・(汗) 走らないといけないのですが、その練習をという理由で、体育の授業はトラック6周走ったりするんですよね。


自転車でトラック6周とかでしたらいくらでもいいのですが~… 何周でも走ってやるぜ!って感じなのですが・・・


腰痛が出やすいので負担をかけない走りをしていたらタイムが落ちてきますし… とりあえず、大会にはいい結果を出せるようには頑張っていきます!


話があちらこちらと変わっていて申し訳ないのですが、ここでワープロ部のお話です♪


新年から練習を少しずつ増やしてペース作りを戻しているのですが、新年から新しい取り組みとしてExcelで簡単に関数を入れ込んで最高・最低打数と、最高・最低純字数をひと目でわかるように記録していくことにしました。


また、平均純字数という形で、大体、どの位打つことができているのか、平均も入れて記録していっています。 今、自分の記録を例に話すと最高打数は決まっているのですが、純字数の所で落ち込むと平均がガタッと変わってしまうんですよね。 安定した数字を出して記録を塗り替えていく。 自分との戦いとして使っていってもらえたらいいなと思って作って共有ファイルに入れてあります。


まだ入れていない関数もありまして、1分間にどの位打っているのかも出せたらなぁなんて思ったり。


顧問のセンセーと話していたのですが、何れかはJavaScriptを使ってHP上にどこからでも記録をしていくことができるような機能を作っていきたいなと話が出ていました。


今の自分にはJavaScriptはまだまだ少ししか知りませんので、独学で時間を作ってやっていきたいです。


今、自分が優先的に考えているのは記録もあるのですが、ず~っと前から部員内から話が出ていたのですが、体育祭などで出るときに着る(遠征の時とかも着れますよね。)Tシャツを作りたいとのことです。


春休み辺りに作って新入生の加入が安定した所で知り合いに頼んで作ってもらおうかなと思ったり…どうしようかな~なんて思っています。


とそんな感じで2013年、始まりました。 学業優先ですが、色々なことにチャレンジしていきたいです!


それでは!