敷島自転車 アベニューLLX260R のタイヤ交換と足回りのセッティングをしてもらいました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


敷島自転車 アベニューLLX260R のタイヤ交換と足回りのセッティングをしてもらいました!


昨日は、走行会に行ってきてから疲れたみたいで、ブログを書く気にもならず家でのんびりとしんくんからもらった、宮崎の地鶏炭火焼を食べてはうまい!と叫んでいた俺です。


書く記事がたくさん詰まっていまして、日が変わって夜ですが、すべて書ききろうかな… それとも、何日間に分けてネタ確保のために…なんて考えている俺です。


まず、2013年、一発目の自転車記事は、アベニューくんが主役です。 中学生から高校生になり、乗る機会はめっきり減ってしまいましたが、街中で乗っていることがあるので、タイヤの減りは徐々に減ってきていました。


やはり、中学生の晴れの日限定でしたが、3年間走るとタイヤはヘタるものです。


特に、地元の中学校は坂道がありますので、朝は上り、ダンシングをしながら上っていっていたのでタイヤもそれなりに減ります。


帰りは下りですが、速度がよく出て交差点の所ではきっちりとブレーキングして止まっていたので、フロント・リア交互に良い感じ?に減ってきていたわけです。


距離数にしては、片道3.7キロを往復していましたので、一日に約7キロ(帰りに走っていたいから堤防走っていたことがありました。)なので・・・一日、10キロは走っていた計算になります。


と考えると3年半でタイヤを減らすのは無理ないか…と思ったり… 後ろの荷台には1日分の教科書が積まれていましたからね^^;


今振り返ると、中学生の毎日のチャリ通は楽しかったものです。 地元ということもあって、道はすべてマスターしてるし、思うようにコントロールしながら走って体型を維持していたあの時の俺が・・・


で、いつも行きつけのお店に行こうと思っていたのですが、店長さんが変わっていて全く知らない人で、タイヤ交換などしてもらう時はやはり知っている人にしてもらいたい!ということで、情報を聞きつけると・・・ 


な、ななんと、学校の近くに新たに店舗を出しているみたいで、そこに店長さんをはじめ、いつも俺の自転車のセッティングなどしてもらっている方がいるみたいですね。


遠いですが、行くしかない! エブリイくんに積んで行ってきました。


さて、タイヤは何にしようかな。 ある程度は、ずっと前になりますが、次のモディファイメニューを決めていたので、店長さんや整備士の方は知っています。


自分が迷っていたのはタイヤで、、、中国製のブリジストン Tough Road をはかすか… それとも、国産のシンコータイヤのDEMING L/LからグレードアップのL/Tにするか。 中国製のタイヤはサブチャリにはかせているのでわかるのですが、雨の日や路面が少しでも濡れているとよく滑るタイヤコンパウンドが悪い?タイヤなのです。


なんぼフレームの素材が違うからと言って、挙動が大きく変わることはないでしょう。 できたら、国産!と思っていました。


ですが、急ぎのタイヤ交換になり、お店の方にお任せしました! 色つきのタイヤではなくなるけれどもいいかな?と言われて、いいですよ~!といいました。


だって、黒はグリップ力高いし、タイヤの強さもいいんですって!


その間に新店舗の中を見回ってきてもいいよ!すぐにやっておくからと言われたので、店長さんがいるスポーツコーナーへ行きました。


すると、ビックリ! 前店舗と違っていわゆるロードやクロスバイク、マウンテンバイクなどの数が増えているではないですか。 しかも、GIANT正式取扱店ということもあって、数多いし、これはビックリ! 学校から近いので時間があれば寄り道してしまいそうなところでした。


店長さんにも言われたのですが、めっちゃ久しぶりやねと言われました^^; はい・・・その間に肉付きがよくなりまして…と反省反省。


次のTCRくんなどに付けるパーツを見せてもらって、アベニューくんの様子を見に行こうと整備場所へ戻ろうとすると、店長さんがちょうどええところに来てくれたから、これアゲルって何か筒上のものをくれたのです。


むむっ!?これは!


そうです。 2013年のSHIMANOのカレンダーをもらったのです! 毎年、俺が新年に用事があって行った時は売り切れなんですよね--;


念願のゲットでした。 店長さん、どうもありがとうございました♪



自転車を見に行くと、すでにタイヤは組まれていてリムまではめられています。 後はリムバランスと、ナットキャップが割れていたので新しいのを取り付けてもらうだけでした。


整備士さんからのサービスとして、グリスアップとリムバランス、フレームの歪み?、ナットキャップなど色々とセッティングしてくれました。 いつも本当に申し訳ない気持ちでありますが、お陰でとても気持ちよく走ることができています! 


自分が整備士さんに任せる理由は、自分が出来ないのではなくて、やはり整備士さんが出したセッティングが自分の納得いくセッティングでもあって、悪いところなどを同時に見てくれているので安心できるんですよね。


チェーンの張りも前回は、通学仕様にということで、少し固めに張ってもらっていましたが、今回からは街乗り仕様なので、チェーンは前回より少したるみをつけています。 加速仕様になっています。


タイヤもな、なんと、国産タイヤで、名前忘れたのですが、あちこちの自転車屋さんでも扱われているタイヤを入れてくれてありました。


タイヤ・チューブも交換して色々としてもらって本当であれば、結構かかってしまうのですが、安くしていただき、ビックリでした。 本当にいつもありがとうございます。



家に持って帰ってきた頃には、真っ暗だったので走ってファーストインプレッションすることできませんでしたが、翌日、朝から乗って来ました。


全体として、タイヤのグリップ力が上がっているということもあって、ハンドルは少し重めになりました。 


クッション性については、DEMINGより固めのタイヤになっているので、どちらかと言うと、よく走る仕様?? コーナーについては問題なく曲がってくれるので、後はコーナー時の跳ねさえなければ気持ちのよいタイヤだと思います。


雨の日には乗っていないので、その挙動についてはなんとも言えないところです。


とそんな感じで、アベニューくん。 3年半、今年の9月で4年目になりますが、これからも街乗り快適仕様として乗って行くので、まだまだ動いてもらうことになります!


今回の様子を動画でレポートしましたので、見ていただくとどの様なタイヤか分かるかと思います。





↑HD推奨Ver.





↑HD推奨無しVer.


最後に、今回、サポート頂いた、町の自転車修理屋さんの店長さん、整備士さんありがとうございました。

また、TCRくんのモディファイをお願いすると思いますが、よろしくお願いします。


それでは。