Softabank 006SH ソフトウェア更新 S0042からS0060へのアップデートの様子です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


Softbank 006SH ソフトウェア更新 S0042からS0060へのアップデートの様子です。


006SHをお使いの方についに!朗報が届きましたね。 2012年後半からSoftbank 157からSMSが届き、緊急地震速報アプリの不具合修正をソフトウェア更新にて行いますと届いてから数ヶ月経ちました。


で・・・その緊急地震速報アプリの不具合をはじめ、多くの不具合を出した2012年5月末のS0042へのソフトウェア更新…


S0040などは安定していて006SHの性能をフルに引き出すことができていた気がするのですが、42になってから(シニという意味も込めてのアップデートだったのか…と今になって思いますね…)、Wi-FiのON/OFFが出来ずに、エラー・ワンセグアプリが起動せずにエラー、電話、メールなど使おうと思った時にフリーズして再起動…

Google Play では更新が出来ずにフリーズなど、ソフトウェアによってすごく不安定だった006SH…


自分も修理に出すか、機種変更するか迷いました。 違うメーカーに浮気してみるかなぁ。なんて思ったり…


ですが、まだ契約上では後半年持たないと機種変更出来ないので… 自分なりに設定できることはして安定化を図りながら使っていました。


その中でSoftbank からのソフトウェア更新を準備していますとのメールが届いて一時は気が落ち着いていたのですが、中々対応が遅くて少し苛立ちを感じていた頃にきた~って感じでした。



更新の様子を動画にまとめていますので見ていただけたらと思うのですが、S0042の不安定ソフトウェアにより、新しいソフトウェアに更新するのも一苦労でした。


再起動をかけてすぐにソフトウェア更新をしないとできないし、できたと思えばエラーだし…


更新後は問題なくWi-FiのON/OFF、ワンセグ起動、その他もろもろ使うことができています。 ですが、1つだけ、ソフトウェアの更新によっての不具合でしょうか、わからないのですが、Google マップや、ナビ、方位計などで使うA-GPSの機能が動いていなかったみたいで、中々GPSの測位してくれなかったわけです。


え~・・・ソフトウェア更新すぐに不具合かよ…と思いましたが、A-GPSのON/OFFするだけでまた機能するようになりました。


その御蔭でモーションセンサーや地磁気センサーの補正をかけることになってしまいましたが… センサーの補正は完了したとのことなので、問題ないかと思いながら触っています…

∞の向きに携帯を振り回して補正しろと書いていましたが、本当に修正されているのかしらしら??


なんとなく不安なところが…


ですが、A-GPSの設定をしてからでしょうか、分からないところはありますが、Google マップの動作や、方位計、ナビなどは機能するようになったのでOKOK~


ということで、今回のソフトウェア更新は少し一苦労しますが、更新後はいいと思いますので、おすすめです。


ただ、√の方は未だに塞がれているみたいですね。 後もう一つは自動更新機能が追加されたところです。 新たにソフトウェア更新などがあった際は自動更新を行うとのことですが、シャーさんには更新する気はあるのでしょうか。


Android 4.0に対応できるように努力します!という言葉を見ましたが、あれも知らぬ間に忘れられていそうです。 RAMが512MBなので難しい所だと思います。 ですが、あるスマートフォンでは同等CPUにRAMで4.0にカスタムされて動いているやつもあるとのことを聞いたので、シャーさんには頑張って欲しいです。



さてさて・・・これで、自分はもう少し長く使う気になったので使って… SoftbankからでるIGZO搭載の203SHがお求めやすくなった頃に機種変更をしたいなぁ・・・と密かに考えている俺でした。



それでは最後に、今回のまとめとして、動画で解説です。





↑HD推奨Ver.





↑HD推奨無しVer.