離任式がありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


離任式がありました。


明日、ピンクリボンサイクリング2013 in 紀の川市桃源郷が行われる予定だったのですが、明日は台風並みの風と雨で天候が大荒れするみたいですね…

せっかくTCRくんをメンテしてワックスがけまでして~後は春を感じながら走るだけ!と思っていたのですが、この雨でせっかく咲いている花が散りそうです。


来週の休みに単独で走る予定ですが、お花見スポットは果たして…?


話がそれましたが、今日は4月5日(金)です。 金曜日、そして、4月なのになぜ学校? 離任式は3月の最後でしょうと言われることもあります。


ですが、公立高校?の離任式は今日でして、朝から久しぶりに定刻に間に合うように電車に乗っていきました。


久々に朝早くから電車に乗って、人の多さにもみくちゃにされながら乗っていたので疲れました^^;


学校について1年生の教室で待っていると、担任のセンセーが来ると思いきや、情報の授業でお世話になったセンセーが来られるのです。


うん!? まさか待ち時間に情報しろとな…?? いやいや、そんなことありません。 でも、担任のセンセーが来られないのならば、副担のセンセーはなぜ来ない?


嫌な予感がしました。 担任・副担のセンセー両方が転任されるのかと・・・


朝から渡されたのは離任式についてのプリントでした。 退職されるセンセー方、そして、転任されるセンセー方の中に、担任のセンセーの名前が入っていたのです。


嘘でしょ? 噂にも聞いていなかったので驚きを隠せなかったです。 


担任のセンセーには、英語の授業をはじめ、生徒会にいる方だったので、どちらともお世話になりました。


生徒会では応援していただいたお陰で、心置きなく活動することができました。 


そして、ドンちゃんと俺が生徒会室に行った時も目を向けてアドバイスを頂いたり、俺とドンちゃんにとっても大変お世話になったセンセーでした。


その驚きを隠せなかったので何故か心の中が寂しくなった感じでした。


2年生でも英語の授業で受け持っていただけるといいのにな。 センセーの授業面白かったし~と思っていたのですが…


その後、生徒会室に集まって離任式の用意をしました。 花束を渡すということになったのですが、詳しく説明がなかったので、どのセンセーに渡すのかもわかりませんでした。


名前を聞いてもえ?どのセンセー??っていうのもあって、緊張のあまりちょっと焦ってしまっていた所もありました。


離任式を終え、その後は教室に戻ってクラス発表が行われました。


果たして…?? どのクラスになるのか?!っですよね。


自分の頭の中では、中庭もしくは掲示できるところにクラス一覧?みたいな感じで貼りだされて見るのかな?と思っていました。


いえいえ・・・違うのです。 情報のセンセーから口頭で教えてもらうというわけです。


それだったら、他のクラスから来る子がわからないじゃん!と思いつつ。 聞いてみると~ ドンちゃんと一緒のクラスになりました^^


いや~嬉しいことこの上ないですね! また、1年間、一緒に昼飯食べたり、休み時間には変顔を撮ったり、何かとハジけることができそうです。


ドンちゃんとは1年生になった時、はじめは面識無かったのですが、自分は遠い所から来ているので、中学校から一緒なのは1人しかいません。 ですが、クラスも違います。


その中ではじめは1人でいることもあって、このままでいいのだろうか?と思っていました。 すると、後ろにドンちゃんがいてて、1人で飯食べていたので、一緒に食べるか~となって食べ始めたのがきっかけだったかな。


その後、生徒会やコンピューター部で活動していた俺は、ドンちゃんとクラス以外で会うことは無かったのですが、情報の授業で、センセーからワープロ部で活躍できるから、そっちに行くほうがいいと言われて、ワープロ部に行ってみると、お! おったんか~っていう感じで、さらに深まって今があります。


いや~本当にこの1年間、クラブ活動が一番深いですが、飯食べたり、休み時間遊んだり、そして文化祭では共に行動したり。 自分は校内であちこち動いていることが多いですが、一緒にいてるときは本当に面白くて、初めはお互いに気を使っていた所あったと思いますが、今では素の状態を出すことができています。


2年生では修学旅行もあるので、ドンちゃんと一緒なら楽しめそうです。


ただ、クラスのことで1つだけ気になることがあるのです。 情報と総合の混合クラスになっているということなのです。


情報に行く人は大体検討がつきますが、混合となるとどの様なクラスになるのか。 活気のあるクラスであるほうがいいな~と思います。


とそんな感じで、新しいクラスで顔合わせするのは月曜日。 楽しみです!


それでは。