ワープロ部に1年生が4人入ってくれました~! 新メンバーを迎えて…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


ワープロ部に1年生が4人入ってくれました~! 新メンバーを迎えて…


今日から本格的な授業が始まりました。 昨日は… ドンちゃんと新しいキョロジイ動画を作るために、共同制作を行なっていました。


朝から眠たいな~って感じでしたが、気合を入れて行ってきました。 1時間目から授業がある予定だったのですが、LHRということで、ラッキーでした^^ 今日までが、午前中3時間授業・午後からは2時間授業という形でした。


6時間目はクラブ集合という形で、クラブで顔合わせしてきました。


すると、1年生の男の子が3人来てくれました^^ 先日、体験に来てくれた子が1人と、新たに来てくれた子が2人です。


嬉しいです! 1年生入らなかったら… 来年からの活動は厳しいなあ…と思っていましたが、これで少しは安心…?



自分からは主に活動内容などを説明させてもらい、普段と変わらない感じで活動していました。


1年生の課題は、確実なキー入力ですよね・・・ 自分たちはホームポジションを重視することなくここまで来てしまい、今、ちょっとした壁に当たっているので、1年生には今、壁に当って、今後のステップとして頑張って欲しいと思います。


自分も1年生に追い上げられることなく日々精進しながら結果を出すことに専念したいと思います。


その後、自分は生徒会の仕事を受け持っていたので、仕事をしに行ってきました。 各クラブ登録数の統計データを取るために仕訳をし、Excelで入力しながら統計をとっていると~・・・ 何かがおかしいこのPCと気づきました。


そうなのです・・・ 歴代の生徒カイチョーさんが使っているPCですが、いつの間にか設定がごちゃごちゃになって不安定になっていたのです。 この際、仕事終わったらOfficeの設定をリセットしようということでリセットしました。


スタートメニューもちょっとおかしかったので、レジストリをいじって修正しようかなと思いましたが、不具合を起こして使い物にならなくなるのも… 時間がかかって大変ですので・・・ 久々に、窓の手を使って設定しました。


自分がXP使っていた時は時々お世話になっていた窓の手~・・・ Windowsのかゆいところに手が届く、ホントその通りだと思いました。


設定をした後、動作確認をして今日のクラブ登録統計は終了~


明日も2年生・1年生の統計作業があるのですが、まだクラスから提出されていないものもあるのです。



それはやめてほしい・・・ せっかく数えて分けてある所にまた後から追加~追加~となると、データ入力している者からすると大変な作業なのです…



それでも、好きな仕事なのでやっていけるんですけれども~(^_^)/


そんな感じで、明日・明後日はまだ生徒会の仕事がいっぱいあるので、片付けながらワープロ部にも行って練習もできたらと考えています。


それでは。