ASUSのPC… 修理に返ってくるも、仕様通りでは無いので、返品に。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


ASUSのPC… 修理に返ってくるも、仕様通りでは無いので、返品に。


三連休、一発目の学校は辛かったです… 朝からバスがいっぱいいっぱいで… こんなの乗ってられるか!!ってぐらいに多かったです^^;


帰りはいつもより遅かったため、疲れたのでしょうか… 飯を食べてから、今、ブログを書くまで寝ていました∑(゚Д゚)ガーン


三連休に充電してあるつもりですが、これでも疲れているので・・・ もし、先日の三連休、無茶していたら… 大会ではどうなることやら… 休んでおいてよかったかなと思っています。


大会まで3日となり… (もう、明日で2日ですね…) 生徒会の定例会と議案書に基づいた決定会議みたいなものがあるのですが、お休みを頂いて、ワープロ部の方に専念するようにしています。


というのは… 練習だけではないのです。 何を言ってもパソコンなどの機材の準備なども待っているのです。


今回は、PCなどは自分が担当するのですが、書見台やその他もろもろの物は担当してもらうことになっているので、少し肩の荷が降りた感じがします。


パソコンのセッティングに専念すればいいだけですからね。 リスト表を作って、忘れ物が無いか、徹底的にチェックが出来るように、今日、部活中にリスト表を作ってもらいました。

イメージ 1

パソコンとしては、NEC Lavie (Windows 7 Core i7仕様&Office 2010)と、NEC Lavie Light (Windows XP)、ASUS (Windows 8)となってしまいました。  予備にWindows XP搭載のNEC VersaProを持っていくことになっています。



本来であれば、NEC LavieNEC Lavie Light・ASUS (Windows 8)2台という予定だったのですが…


ASUSの1台がCPUファンの故障で修理に出ました。


1ヶ月以上経って、ようやく返ってきたのですが… メーカーと約束してあった、Core i5仕様のPCではあるのですが、Office付属はMicrosoft Office 2013に対して、KingSoftのOfficeではないですか…


KingSoftであったとしても、PCの性能や動作には問題ないのですが、Office 2013も気になりますし… メーカーとの約束が違いますし… ということで、返品というか、問い合わせしてくれる様になりました。


それにしても… 対応が悪すぎる… 価格破壊のPCだとは思いますが… ここまでサポート体制が悪いと自分がASUS買う時に疑ってしまうというか、印象が悪くなってしまいますよね…


CPUファンの故障に関しては、当たりが悪かったとしか言えないのですが、新しく交換されたPCの仕様が注文票通りではないというのが驚きです。


それがもし… 学校向けなどに何台も発注して取引してあったらどうするのしょうか・・・


考えられないですよね… とりあえず・・・ 交換されたPCですが、明日、セッティングにかかればなんとか出来ると思いますが、恐らく、メーカーとの話もあると思うので、今回の大会までには使うことができません。


今日は… 持っていくPCのセッティングをしました。 Office 2010の既定値が戻る不具合ですね…


毎回、大会へ行く際にOffice 2003の既定値が戻る不具合に悩まされたりしますが、今回はOffice 2010です。


ファイル名を指定して実行からOffice 2010の初期状態で起動してみようかなと思ってみたのですが、パッとしないので、アンインストールして、設定ファイルもすべて削除した上で、1からインストールし直してみました。


もっと手っ取り早い方法があるとは思うのですが、アンインストールして設定し直したら既定値の不具合は何とか直りました。


ただ・・・ 文書の内容をBackSpaceキーで消すのではなく、Deleteキーで消す人にとっては… 既定値に設定してある内容が標準設定に戻ってしまうので、要注意です。


自分もこの問題点は解決できませんでした。 なぜだ?なぜだ?と頭をひねるのですが、時間もなく…


1日パソコンに目を向けることができたら、完璧な仕上がりに近づけられるとは思うのですが~・・・


大会で大きな不具合がでないように願うのみです! (とりあえず・・・ 変換ソフトのATOKだけでもスムーズに行くように… アップデートがあったので、しておきました^^)


大会前に最後までチェックして頑張りたいと思います。