GWも今日で最後~・・・ 近畿ワープロ大会の結果は??

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


GWも今日で最後~・・・ 近畿ワープロ大会の結果は??


今年のGWはあっという間でした。 毎年、GWの前半か後半には自転車に乗って距離をのばしていることがあるのですが、今年は一切走ることがありませんでした…


その間に、ワープロ部では、2年生メンバーで岐阜の錬成大会に行って頑張ったり~ 日に日に疲れが出てきたところがあり、まだまだ長期遠征に対する余力というものが無いな…というものを痛感しました…


今日、一番びっくりしたことは… 最後の日、重要な日、近畿大会を控えた今日になって、朝から喉が痛いのです… 調子悪いなぁ… 熱は無かったので問題なかったですが、喉が痛かったり、鼻が緩くなったりしているとやっぱり体調が万全っていう訳でも無いのです…


原因はなんだろうかなぁ… なんて思うのですが、メンバーの中で1人ダウンした子もいるので、風邪をもらったのかもしれないです^^; 他のみんなも疲れがたまってきてダウンしているとの話も聞いているので… 明日、GW明け(大会明け)に学校がありますが、行けるかどうか… 


自分は気合とごっつい体の力で何とか持ちこたえたいと思います… (そのためにお腹には少し脂肪が蓄えられていますからねっw)


近畿大会では、先輩も合流し、ワープロ部のエースが揃いました。 ですが、やはり先輩は錬成大会の間に体を充電してあったので、余力ある顔していました。


自分にはその様な体力も無く… ただただ… しんどいなぁ…と感じる様になっていました。


競技が始まった時には、最後の力を振り絞って打ちましたが、疲れている時って見落とし多いものですね… 日頃でも見落としが多い俺ですが、漢字の違いに気づかなかったり…


これは、頭の差もありますが、本当に自分はバ◯だったなぁと思ったり。


結果としては、団体 準優勝をいただくことができました! 個人の部では3位を頂き、よかったのですが・・・


今回の意気込みでは、勝てるように万全の策を作っていました。 去年の情報を仕入れたり、そのためにPCで色々と…


情報を仕入れてどの様なものか分かっていても、体がいうことを聞かないものです。


問題もすごく難しいものでした。 固有名詞がたくさんでていて、地区名など読み方が分かっていないと変換ロスが多くなる問題でした。


後は、よく似た漢字の出題がほとんどでした。 また、例としてですが、「はなし」という言葉を変換すると、(話)と(話し)と候補が出てきます。


問題では一度、(話)と出たから、後の問題はずっと(話)というわけではなかったのです。



その点は引っかかることなくクリアしていたのですが、やはり、自分はよく似た漢字の区別を判断する余裕もなく、最後の力で打つことを優先に考えていたのでしょう…


全体的に数字が低かった今回の大会… 1位との差が本当にまた悔しい思いをするばかりでした。


去年の県予選でも苦しみを感じた、50文字ほどの差。


つめようと思えばつめられた数字なのです。 100や200も差が開くと実力のものですが、相手の成績にもう少しで手がとどくところまでいっていたのですから、本当に悔しい思いでたくさんでした。



今回の悔しさを忘れずに県予選を通過して、夏の全国大会を目指したいなと思っています。


それまでにする課題はたくさんあります。 それを1つずつ実践していって、クリアしていくことが課題なのです。



今回の大会は、初めてなことばかりでわからなかったこともありました。 ミスしたのも、多かったのは自分だったので、ちょっとした責任を感じているところもあります。 自分がミスさえ減らせれば可能性はあったかもしれないですから。


悔やんでもしかたがないので、明日(明日からパワーだせるかはちょっと微妙ですが・・・)から頑張っていきたいと思います!



最後に~・・・ 今回の賞状などですが、また名前などの記入がされていなかったので、書道のセンセーにまた記入をお願いして、持って帰ってきたいと思います。


その時に記事にできたらと思います。


あ・・・ちなみにww 参加賞だけはもらってきてあるので~

イメージ 1
USBメモリ4GBです。 これは嬉しいですよね~ そして、せんべいでしょうか~ 今まで、大会出場してきた中で一番豪華だとドンちゃんが言っていたぐらいでしたw


そして、GW中の記事に応援コメント等をいただきまして、本当にありがとうございました。 大会前に読んで、気持ちを整えることができました。 本当にありがとうございました。


それでは。