長期遠征の後に出てくるものとは…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


長期遠征の後に出てくるものとは…


GWが終わり、一発目の学校でした。 GW最終日から体調を崩し、喉が痛い俺ですが、鼻もひどくなって来ました。 もしかすると、風邪ではなく花粉症かアレルギーによるものかもしれないです。


それにしても、体調を崩すとつらいものであります。 大会からの疲れが出たのか、朝から学校に行かなくては! 電車に乗らなくては!と思うのですが、ギリギリまで家でゴロゴロしていました。 体が思うように動こうとしないんですよね。


これは、日頃、体育会系のクラブの様に日頃から遠征を積み重ねているかどうかの差なんだろうなぁと思ったり。 長期遠征に出たからと言ってボロボロになっているようではダメだと思いました。


回数を積み重ねている間に少しずつ改善されつつありますが、まだまだ課題は程遠く… 



今日の放課後には、遠征に持っていった荷物が全て持ってきてくれたので、部室に運んで整理と整備してきました。


今回はチェックリストを作ってチェックして持っていったので、無駄なものもなく、片付けもしやすかったです。


やっぱりチェックリストは大きいですね~・・・


今回の遠征では、システムの不具合とハードウェアの物理的な不具合に悩まされました。


まずひとつは、近畿大会でCore i7の恩恵を借りようと思い、用意していたWord 2010搭載のPCが、設定反映されなくなったということです。


そのWord2010の問題はまだ不明で… 早い目に解決して使えるようにしないと、せっかくいいPCなので、これこそ宝の持ち腐れになってしまいます…


結果的にダメだったら、Word 2010からダウングレードしてWord 2003入れてもいいかなと思っています。


Word 2007を入れても同じ結果になりそうですし… 少しソフトの調整をしてみようと思います。



ふたつめは、モニターをつなぐ、D-Sub 15pinのケーブルが断線により、モニターの色が悪くなって使いものにならなくなったことです。


これは、至急、ケーブルを購入して対策したいと思います。 そろそろ、他のケーブルとかも問題ないか確認していかないとダメかもしれないですね。



さんばんめに、一番悩まされているのが… Canon iP100のプリンターのインクが出てこない問題です。


黒インクが何とか出ているので、岐阜では使っていましたが、全体的にプリンターの吹き出しノズルが悪いみたいです。


クリーニングを試みていますが、1,2回ではできそうも無いので、インクもったいないかもしれないですが、クリーニングを増やして様子を見てみようと思います。


それでもダメだったらどうするか…ですよね。 Canon iP100の特徴としては、コンパクトで持ち運びしやすく使いやすいので、全国のワープロ部でもよく使われているプリンターなのです。


今も、某有名ネットショッピングサイトで見ても2万円ほどしている品なので・・・ さら(新品)買おか!なんて言える値段でもありませんし…


かと言って… 中古で出ているものもありますが、それを買ったとしてもどの様にして使われているのかわからないので大会に持っていくには不安ですし…


Canon iP100の代わりになるようなコンパクトで遠征などに向いているプリンターを探さないといけないなと思っています。



後は… 夏の名古屋の大会に向けて、モニターを新調しようと考えています。 FullHDにして作業スペースを確保することで使いこなそうというわけです。



D-Sub 15pinはもちろんですが、HDMI対応なので、繋ぎやすいというのが特徴ですよね。


今回の大会で壊れたものもありますので、今一度、時間あるときにチェックして買い足さないといけないところは買って修理にかかりたいと思います。


とそんな感じで、後々、故障箇所が出てきて大変でした。


それでは。