昨日の話ですが、ワープロ部の練習会に行ってきました。 競技会で得たこととは。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


昨日の話ですが、ワープロ部の練習会に行ってきました。 競技会で得たこととは。



テストが終わり、結果は(´;ェ;`)ウゥ・・・ という中で、久々のブログ更新です。 時間がようやくできました。 



この2週間の間、何していたのかと言いますと… テスト勉強をしたりしていました。 眠くなる日が多くて、寝ていたことが多かったなぁと思い、反省しています。 



テスト期間中にカレンダーを見ていると、ワープロ部にちなんだ日があったことに気づいたので、ここで紹介しておきます^^


過ぎていますが… 5月20日は、ローマ字の日と言われているみたいですね。 ワープロ界の中でもローマ字は不利だ、よく打てても2200文字~2300文字ぐらいだろう。と言われ、圧倒的にローマ字はあまりよくないと言われていますが、こちらの学校では、長年の癖もあって、今からかな入力に戻すこともできず、ローマ字で打ち続け、ローマ字の中で全国レベルに通用できるように目標を立てて頑張っています。


なので、5月20日は、僕達が日頃使っているローマ字に感謝する日でもあるんだな~なんて思ったり。 これからもずっとローマ字で打ち続けていくことだと思うので、このことはブログに書いておきたかったのです。


ふと思いましたが… ローマ字の日があるのならば、かな入力の日というものは無いのだろうか~・・・??



と思った俺でした。



話がそれてしまいましたが、昨日、朝早くからメンバー集まって、大阪の方で練習会が行われたので行ってきました!


今回の練習会では、3校同時練習会となって、いつもと違う雰囲気で練習できたのが一番大きかったです。


その中で・・・ 少し苦しめられたのは、向こうの学校のPCを借りて入力したのですが、変換ソフトがMS-IME 2007で、変換の悪さには落ち込んでしまったほどです。


ATOKGoogle日本語入力の変換性能の良さは、MS-IMEでは体感することはできないなぁと思いました。


自分たちにとっては、久々の練習となりました。 テスト発表中は1日1本を測って帰っていましたが、テスト期間中は全く練習していなかったので、1週間ほど練習できていませんでした。



朝からというのもあったのですが、中々自分のパフォーマンスを発揮できないなぁと思いつつ、午前中は打ち込んでいました。


すると・・・ 成績表の中に、自分よりすごいライバルが現れたのです。 何?!2000文字超とな…


そうなのです。 今回から初めて練習する学校の1人なのですが、同級生で、同じローマ字打ちなのです。


相手の使っているキーボードはRealForceですが、ローマ字打ちというところは同じです。 自分より100文字ぐらい差が開いていて、問題にもよりますが、平均をとって差を計算してみたところ、1分間で12文字ほどの差ができているんですよね…


顧問のセンセーは平均より結果と言っています。 確かにその通りです。 結果を残してなんぼですが、相手の実力を知るには数値化すると大きくわかるわけですね。


10文字ほどの差の中には何があるのか・・・ 自分もその差を計算してから模索しながらやりましたが、漢字の変換に時間をかけているなど、ミスタイプなどを減らさないと1分間で10文字の差は詰まらないのかな?と思っています。


思わぬ状態の中で行われた競技会では、1位を逃してしまい… 2位となってしまいました。 自分がまだまだ相手にとって不足しているところが多いことに気づきました… 


近畿大会にも出場していましたが、その時は気づかなかったので大きなショックでもありました。 同時に良きライバルとして、来年、近畿大会に出た時には結果を出さないと話にならないなと思っている俺です。



すべて負けているのも自分の心のなかでスッキリしませんので・・・ 最後の2本分はこれでもかというぐらい、車でいうとアクセル全開、自転車でいうと釈迦力でペダルを回している状態で頑張ってみました。


2本分だけは勝つことができました。 


ということは・・・ 長期戦の時にいかに、はじめから最後まで自分の出せる力を落とすことなく発揮するということが問題になるんですよね…



今の自分には… 今回12本測った中で、100%の力を発揮し続けることは不可能です。 前半は80%で、後半は90%というところでしょうか。


どうしても、残りの10%というものは指をいたわらないと・・・と安全の方に回っているのかもしれないです。


全開の力で突っ走れるのかということに疑問を持っています。 それが今、自分が考えている課題でもあるかなぁと思っています。



結果としては、個人で2位となってしまいましたが、団体では4400文字はいっていたので、朝、顧問のセンセーと話していた目標の4500文字手前までは行くことができたので練習会で成果を得ることはできたのではないかと思っています。



大阪の方では今週の土曜日か日曜日に予選があるみたいです。 こちらは、再来週には県予選があるので、県予選では団体で勝ち取って、入賞席を占められるように気持ちを整えて練習できるようにしていけたらと思います。



なので・・・ 今回の練習会は1週間のブランクを吹き飛ばす事ができたのでよかったです。


久々に打ち込みしたので、帰ってきたらクタクタになってぶっ倒れていたというのはここだけの内緒ということで~・・・



それでは。