中学校の担任のセンセーに会ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

中学校の担任のセンセーに会ってきました。


中学校を卒業してから、担任のセンセーと一度も会っていない俺です。 前々から、会いたいなぁと思っていたのですが、高校生になってから授業を受けて帰ってくるだけでも夕方になり、部活動も盛んになっていたので、帰ってきたら飯食って塾行くか、家で仕事を片づけたりするかの日々でした。


あっという間に1年が過ぎて、母校でもある中学校には顔を出し、お友達でもある、校長センセーとお会いして話をしたりしましたが、担任のセンセーは隣の中学校へいるので会うことができなかったのです。


時間を作って行こうと思っていた時、塾で後輩からセンセーの話を耳にしました。 盲腸で入院しているとのこと。


えっ? 自分が担任をしてもらっていた時から腸の方が調子悪そうな様子を見たことがありましたが、自分が3年間担任をしてもらっていた時は、そんなことありませんでした。


前から引きずっていたのかな?と思うと、だんだん心配になってきて、絶対に会いに行かなくちゃと思ったのです。


テスト前に聞いたので、すぐに駆けつけることができませんでしたが、今日になっていくことができました。


今日は、学校の授業が終わって、SHRも終わり、すぐに飛び出して学校を出て、バス停まで突っ走り、電車も間に合わせて乗り、何とか時間を作ることができました。


後1本電車が乗り遅れていたら難しかったことと思います。


隣の中学校には面識もないので、案内人として、後輩を呼んで同行してもらいました。(テスト期間中なのに、引っ張り出して申し訳ない!! 明日から勉強、死ぬ気で頑張ってください、。)


職員室に案内してもらうと、すぐに目のつく所にセンセーを発見! 呼ぶと来てくれたので、そこからじっくり話すことができました。


まず、初めに言われたのが、後輩しか大きいんとちゃうか?!と言われました^^;

いや~自分も高校生になってから肥えたんですよ… 痩せねば…と話していると、前はもっとボヨンとしていたけれども、上の方がガッチリしてお腹周りさえ引き締めればいいんとちゃうか?と言われたり… 

一番、驚かれたことが、昔は角刈りの髪型だった俺が、今は横刈り上げのツーブロックスタイルに目を疑っていました。


センセーの方は相変わらずの様子でしたが、裏では内視鏡で数か所穴を開けられて手術したなど、大きな変化はあったみたいです。 今は、復帰して元気な姿を見ることができたのでよかったのですが、実は去年にも手術をしたとのこと・・・


センセーは、僕達の3年間を担任した上で、異動がかかった後にも3年生の担任、今年も3年生、そして学年主任とのこと。


色々と仕事があるみたいで、ご苦労なさっているみたいです。 また・・・卒業式も周りのセンセーからでしょうか。感動のある卒業式をなどなど・・・色々とセンセーは先のことを考えていて大変みたいです。


自分の今の状況等もセンセーに全く話をすることができていなかったので、部活では近畿大会に行ってきた!相変わらず生徒会もやってますなどなど、話をして中学校の時こんな感じだったのにねなどなど思い出深い話ができました。


後に将来の事も少しずつ決めに入っている事などをセンセーに話して30分ぐらいでしょうか。ゆっくり話すことができました。


センセーが今、務める学校の近くの高校に行っている同級生は会うけれども、俺が行く方面の子はなかなか会わないよねという話になって・・・


センセーは会った時は嬉しいけれども、逆に会わなかったらその分、活躍してるんやなと思って応援してくれているみたいです。 自分は会えない分悲しいなぁと思っていましたが、センセーの気持ちを聞くと頑張れる様な気がしてきました。


今の学校の卒業生はよく来るらしいですが、僕達同級生は、なかなか学校まで来ないとのことなので、次、行く時はいい報告ができるように+そして、みんな揃ってセンセーに姿を見せることができたら一番だなと思っています。



30分という時間の中で大きな話をすることができて、元気をもらえた気がします。 センセーも頑張っているんだから、自分も今、大きな壁にぶつかりそうな時、心が折れそうな時がありますが、負けてはならぬなあと。


センセーにとって、自分たちは高校生活を無事送ることができることを願うばかりといってました。 何かあったら、中学校の担任は誰やったんや?!と言われちゃう!と言ってましたからね。


センセーの恥にもならぬよう、自分も頑張らないと思ったわけです。


最後には、センセーも無理しているところがあるなぁと思ったので、体調だけは壊さないようにしてください!と今日、一番伝えたかった気持ちを伝えて帰ってきました。


今、こうして振り返って書いていると、短い間でしたが、本当によかった貴重な時間を過ごせた1日だったなぁと思いました。


明日から、気持ちを入れ直して折れぬよう頑張っていきたいと思います。


それでは。