生徒総会が行われました。 副議長兼司会としての仕事をしてきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


生徒総会が行われました。 副議長兼司会としての仕事をしてきました。


昨日、記事を書いている途中でぶっ倒れてまして… 一様、途中まで書いてUPしてあったので、続きを書いて投稿しています。


昨日は朝の1時間目から生徒総会がありました。 それに合わせて、前日(一昨日)の放課後はミーティングを重ねた上での準備をして、電車に乗って帰ってきたら9時ぐらいでした。 運動部の人に言わせると、9時なんてチョロいって言われそうですが、久々に遅くなったので疲れました…^^;


また、夏休み明けには体育祭・文化祭の準備等で9時帰宅が定着することになるのですが~・・・ 忙しい中でも動いていられるのが俺なんだ。 仕事をできた時の達成感みたいなのを感じます。

それがないと何もやっていけないですからね~・・・



前日の準備には、各クラスから議長さんが出てくるので、クラスの札を作ったり、今回からは書記の人にPCを置いといて、発言内容を書いていってもらうなど新たな取り組みをしました。


パソコンを使うのであれば、プロジェクタを使ってリアルタイムに書き出して分かりやすいようにしましょうよ!と思ったのですが… そうすると、プロジェクタを使うので、辺りを暗くしないといけないので、会議にならん!となり、却下になってしまいました。


来年はもう少し自分が持てるアイデアを出していい総会にしたいなと思いました。


今回の議案には、5つほど出ていたのでしょうか~・・・ その中でも魅力的だな~と思っていたのは、音楽室や美術室などにクーラーの設置をという議案です。


これは総会で話し合って議案として通せるものだと思っていましたが、各クラスからの要望が出ているはずなのに、誰もそのことについて述べないのです。 なんで??


その時点で総会としての役目を果たせていないんですよね。 後になってからアイスクリームの自動販売機を設置してほしいなどなど、議案が出ていたのですが、アイスクリームを置いてほしいというのは熱中症対策や暑いからという理由だけで、もう少し他の理由があるでしょうと思っているのですが、中々出ないものです。


また、アイスクリームの自動販売機を設置することによって、ゴミの問題も指摘されますし、アイスクリームの自動販売機は議案で可決されましたが、中々先進まない様な気もしますね…


今回の生徒総会ではちょっと出たしからうん??と思うような所がありましたが、可決されたものを生徒会で取りまとめて各担当部所に持っていかないといけないので、早急にまとめて職会で話し合ってもらえるようにしていきたいと思います。



今回は、副議長として、議長さんの補助をしながら、司会進行をすることになりましたが、自分にとってはやりがいのある仕事をいただくことができてよかったです。


ここ最近、久々に司会の仕事をいただいているので、なんだか中学校時代の俺を思い出す時があります。

中学校時代で得たノウハウを活かしながらこれから夏の生徒会役員会議などがありますが、そちらの方も仕事を片付けていけたらと思います。


最後に、今回、議長を努めてくれたMotoshiくん!どうもお疲れ様でした!!


それでは。