県生連 春季総会が行われました。 議長を務める大変さとは。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


県生連 春季総会が行われました。 議長を務める大変さとは。



お久しぶりです。 ブログ管理が滞っていた理由は、ワープロ部も行く時間も無いほど、県生連の準備で追われていたのです。


県生連とは、各校の生徒会役員が一致団結して集まり、予算報告や次年度計画案について話し合う会議であります。


昨年は、上富田町の方へ我々が公欠を頂いてその場へ行って、会議の内容を聞くだけだったのですが、今年はこちらの学校が事務局校となっているので、何から何まで準備等を行わないといけないのです。


ワープロの県予選が終わり、全国の切符を手に入れたからいいわっていう訳ではないのですが、本当に時間がなかったのです。


放課後には生徒会長と会議で使う書類の印刷、確認などを徹底的にし、今回、自分は議長を努めさせて頂くことになっていたので、真ん中で議事進行を行わねばなりません。


プレッシャーというのもありますが、そちらの方は中学校の生徒会で学んできたことを活かし、乗り越えることはできますが、議事進行の内容についてはミーティングをしあって不完成なものではなく完成にしなくてはなりません。



ミーティングを重ねてはリハーサルを行い、おかしいところはすぐに修正したり、放課後から3時間ぐらい粘っていた日々がありました。



帰ってきたら9時回っていることも多々あって・・・ 当日迎えた春季総会。



1時間目の授業を受けてから、後の授業は公欠を頂いて、近くの会館へ移動。 自分たちは会場設営もあったので、会場のセッティングを行い、その後に会場でのリハーサルをした上で遠くから来られる生徒会の皆さんを待っていました。



大きなプレッシャーというのは無いですが、ここ最近暑さで冷たいものを飲み過ぎたのでしょうか。 お腹が緩くなってきたのは痛かった~・・・ 



でも、いざ会議が始まると決めたるで!!という勢いで頑張りました。 さすがに・・・ 120人以上の注目する目には一瞬うろたえるところがありました^^;



マイクを持つとスイッチが切り替わった感じがしました。 そうなのです。 ふと思い出す中学校時代の俺を・・・


マイクをにぎって何やかんや喋っていた時があったな~なんて



そこからはミーティングしてあった内容でトントンと進めていき、議題は終了していきます。



休憩をとってからは選出された学校からのレポート発表があり、そこではこちらの学校でもこの内容を取り組んだらいいのではないだろうか?など新しい課題が見つかりました。



レポート発表の後は、片付けに追われ、みんなで力を合わせて片付けをしました。


片付けを終えて、荷物を積み込んで学校へ帰ってきたというわけです。



朝から1日仕事でちょっとクタクタになりましたが、よくよく考えてみると、今日は金曜日なんですね~ もし、明日、学校があるとなるとやってられないわ!!となりますが、明日はゆっくり休むことができるのでホッとしました。



顧問のセンセー方も無事終わり、良かったとのコメントを頂いたのでよかったです。 次は8月1日,2日に宿泊で会議が入っています。 次回は会長さんがいないので、どうなるのか分かりませんが、今の話では会長代行ということで、もしかしたら俺になるかもしれないです??



とそんな感じで、事務局校引き継ぎの3月まで忙しいですが、ワープロと生徒会は自分にとって放せないものなので、時間を作って頑張って行きたいと思います。


それでは。