皆さんからの温かいメッセージ、どうもありがとうございます! 夏期ゼミナール1日目を終えて。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

皆さんからの温かいメッセージ、どうもありがとうございます! 夏期ゼミナール1日目を終えて。

8月一発目の更新となります。 自分にとってはまた一つ歳をとった日でもあり、あぁ・・・17歳か~そろそろ考えないとな~なんて自覚を持ちつつあります。 日が変わってすぐにLINEでRitsutoさんからメッセージいただきました。 本当に有難うございます!また、Facebookの方では、ブログでもお世話になっております。ほのことさんにメッセージを頂いたり、Skypeでは海辺のプログラマさんから頂いたり、本当に有難うございます。 夏期ゼミ参加で、帰ってきて気づいて返信という形になってしまい、申し訳ないです。 今年の誕生日は自分にとって忘れられないものとなりました。 さて、それは生徒会の話も踏まえて書いていけたらと思います。


生徒会の重要な仕事でもある、夏期ゼミナール。 夏期ゼミというのは、県内の生徒会役員が集まって会議をする合宿型の会議です。 夏が一番大きな会議になります。 後は各地方にわかれて会議をする形なので~・・・


今年はこちらの学校が40年に一度?の事務局校になり、本来であれば、カイチョーさんが事務局長さんになるのですが、カイチョーさんは4年前からボーイスカウトの行事が決まっていたみたいで、どうしても行けない模様… こちらも全国大会を迎え、大変忙しい中でありますが、カイチョー代行という形で行かないといけない使命があったのです。


その理由には… 今年の夏期ゼミ参加者の中で、唯一、自分だけが去年行って、流れを理解し、研修してあるからなのです。


自分も一生徒会役員として、やはり抜けることにはできないですから。 今、自分たちの生徒会役員が増えて、大きく活動できているのも年間通じていろんなことを少しずつやってきたからあるんだと思っているのです。


力強いチームワーク。 力強いコミュニケーション(あまりにも力強すぎてわっはっはになる時ありますが、その時はビシッと言ったりしながら~)がある生徒会役員の皆さんがいるので、大丈夫だと思っていましたが、その人しか出来ない仕事もあるという話を聞いて、やはり自分がしないといけない使命というものがあるんだなと責任を感じました。


準備等は自分も行ける日は行って用意したり、遅くに顔を出す形になってしまいましたが、仕事を手伝ったりして…でも、本当にこの夏期ゼミは俺よりほかのみんなが頑張ってくれて… なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだったのもあります。


その中で迎えた夏期ゼミナール1日目。 事務局校としての仕事は、迎える立場なので、会場設営などをし、受付体制を整えて、司会進行などを務めたり、議長となって意見をまとめる役割を果たさないといけないのです。


一日目は挨拶をさせていただいて、後半はフィールドワークをしました。 そこでは、こちらの学校の役員と一緒にお手伝いをしながら、街の良さを見つけて行きました。


一日疲れたなあ~という所で、ホテルの温泉につかりました。 生徒会役員一緒に入る露天風呂は最高でした。 これもきっと忘れられない思い出なんです。


やっぱり、裸の付き合いというものはほんとうに大きいものです。 変な意味で書いてるわけではないですが、ゆっくり話ししながら疲れを癒す。 これが人間にとって重要なことなんですよね。 日頃話できないことでも、その場では話できることだってあるんです。 


俺はそれを大事にしたいなあという考えなので、俺は研修とか行った時は隠さず誘われたり、誘ったりしたらちゃんと守って行きます^^


お風呂から上がってきた所で、ご飯を頂いて、交流会でレクリエーションをしました。 自分は用意をさせてもらいながらレクリエーションに参加させていただいたのですが、楽しいレクリエーションでよかったです。〈何せ、レクリエーション協会の方が来てくれたので、生徒会で考えるより面白さはあったかもしれないです??)


お風呂は夕方に一足早く入ってあったので、後は部屋に入ってゴロゴロしながら明日の予定確認して、どんな感じに進めていこうかなと考えていました。


すると・・・ 部屋に役員の女の子達が押しかけてきました。 何があったの??と初め思いましたが、それは俺が今日、8月1日…が誕生日であるということを聞いたみたいで、気を使って差し入れを持ってきてくれたのです。


気を使わせてしまってごめんなさいm(__)mという気持ちです。 今まで17年、生きてきましたが、夏休み真っ最中というのもあって、誕生日というのを忘れられていることもよくありました。 でも、その中で覚えてくれていたのはRitsutoさんだったり、ネットで知り合った方は覚えてくれていたので、それが嬉しかったなあと覚えています。


同級生には結構知られていないこともあるので、いつ誕生日やったっけ?と聞かれることも…w それが、覚えてくれていたということにグッときて、嬉しかったわけなんです。


大量に頂いたジュースをすべて飲み干すわけにもいかないので、きちんと冷蔵庫に入れて、持って帰ってきました。 


そこからは、ちょっと日頃のストレスというのでしょうか、役員の皆さんも各自色々と忙しく、溜まっていることもあろう・・・ということで、夜な夜なトークしたり、、、各校の取り組みを聞いて、交流していきません?という話が出たり、色んな話をして結果としては生徒会活動を発展させていけたらというのにつながるのが夏期ゼミの醍醐味でもあると思います。


俺は話の方は聞いていたのですが、最後のお楽しみ会(カウントダウン)ではちょっと体力が持たずに途中で離脱して寝てしまっていましたが…

それにしても、俺もいびきをかいて寝ていたみたいですが、他のみんなもいびきあったみたいで一安心。 自分だけいびきかいていたら、これぞ悪い話ですが・・・


ここで1日目は終了! 朝から準備等で疲れてはいましたが、よくもったものだと思います。 朝までぐっすり寝ました。


それでは、2日目に続きます。