Softbank AQUOS PHONE 006SH から iPhone 5に買い換えました。 スマート一括の注意点について

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


Softbank AQUOS PHONE 006SH から iPhone 5に買い換えました。 スマート一括の注意点について


まとめて更新させていただいています。 明日からはワープロ部の全国大会があり、東京の方へ行ってきます。 また、10日、11日には名古屋の方で大会があるので、明日から更新できるかどうかわかりません。


ご了承ください。 その前に埋め合わせといったら言い方が変になりますが、埋め合わせるかの様に更新を…(することも溜まっていましたので。)


夏休み入ってから結構予定が重なっていてドタバタしていたというのは前々の記事から書いていました。 その中で、連絡を取る手段でもある携帯が、壊れてしまったのです。


ある日、連絡を取らないといけない用事があったので、電話をかけようとすると、再起動ループが始まってしまって、再起動が終わって起動完了しても、また再び再起動をしてしまうのです。 こりゃ、おかしいでしょ!!


強制終了をして起動してみると起動をして安定するようにはなったのですが、何分待ってもSDカードが読み込まない。


読み込まないとアプリも起動しないので・・・ 設定の方から見てみると、アンマウントされているんですよね。


マウント機能もできず、SD認識しないので、写真も読み込めない+書き込みもできないわけです。


へ・・・嫌な予感が頭のなかに回ります。 もしかして・・・ と思い、シャットダウンをしてからSDカードを取り出し、PCで見てみると。


時はすでに遅し… Ω\ζ°)チーン microSDのデータが破損していました。 うわああ・・・ 連絡帳などのバックアップはいつも取ってあるので大丈夫ですが…せっかくとった写真2ヶ月前にバックアップしてあったばかりだったので、いくつかはバックアップできていません。(一つはGoogle+の自動バックアップ機能を使っているので大丈夫なのですが。)


ああ・・・ SDの寿命かな?と思い、手元にある新品のSDカードを突っ込んでみますが、認識しない。


完璧に基盤逝ってしまいました… まだ、内蔵メモリの方は動いていたので、そちらの方にLINEを入れたりして何とか代用していたのですが、記録するものが無ければ、カメラも撮影できないので、意味ありません。 そこで・・・ 修理を出すことにしました。


その時に、以前、紹介したように充電キャップも外れてしまったのでつけてほしいとのことを伝えておき、ホームボタンや電源ボタンのヘタリも見られるので、交換願いますとのことを伝えました。


修理は受付してくれたのですが、その時、対応してくれたショップの店員さんが今、この携帯を使うより、すでに機種変更できる状態であるので、機種変更はどうですか?と言われました。


その時、話を聞いてみると… IGZO搭載のAQUOS PHONEは高いので却下です。 フルHDの206SHも聞いてみると高いので却下。


そしたら、SBさんお得意のiPhoneさんは?と聞くと、のりかえ割キャンペーンもしているので、実質6300円ほどでもてますよとのこと。


おお!削減できたじゃん。 安いし、安定しているイメージもあるし、バッテリーの持ちもよさそうだし…もう一つはiOSにも興味がありました。


Androidにこだわっていた所がありましたが、いい機会に路線変更してみようと決めたわけです。


あ・・・もう一つの理由は iPhone の 4G LTE回線とSoftBank 2.1Ghzと EMOBILEの1.7GhzのダブルLTEにも興味があったからです。(テザリングも目的なのです)


修理上がってくるまでは機種変更できないので、上がってくるのを待ってくださいと言われました。


その間は待って代替機を使っていました。


修理が上がったので、さああ機種変更だ!行くぞ!という意気込みで行ってきました。(事前にケースや保護フィルムまで用意してある状態で…)


iPhoneは取置しておいてもらったので、すぐに出て来ました。 おお、これがiPhoneか…


一度手続きするとキャンセルできないとのことなので、了解しました。といってから作業を進めてもらっていると、店員さんがマズい…というような顔をするのです。


はて?なんだろ?? お客さん… 分割金残っているとかないですよね?と聞かれるのです。

はい??そんなわけないですよ。 と答えます。 すると、ええっとですね・・・ 分割金の残りは無いのですが、使用期間がちょっと…という話をするのです。


何々? mySoftBankからは契約2年目と出ていたはずですぞ。


聞いてみると、初めて携帯番号を持った時に機種として002Pをスマート一括で購入されましたよね?と言われました。


そうでした。 002Pを買いました。 でも、それから2年経っているはずなので、契約変更も問題ないはず…


すると、驚きの話が… 006SHに交換されてから1年以上1年6ヶ月未満(恐らく1年5ヶ月ぐらい?)なので、分割金が安くならないんですよ…とのこと。


初め、006SHを修理に出した時は840円で月の分割金はいいですよという話で聞いていました。

ですが、006SHに交換した時点で、契約年数のカウントがリセットされて、また一からのスタートで2年経っていないので、割高になるとのことで・・・


嘘でしょ。 じゃあ、まだ一周せなあかんの!?という話になりますよね。 すでに、契約手続き始まっていますし、もうこの際、小遣い削減でもいいやという意気込みで購入しました。


結局2560円ほどする分割金を月月割で本当であれば、1700円ほど引いてくれるものが、1050円ほどしか引いてくれないので、実質600円ほど損する形に。


スマート一括というややこしい買い方をしてあったのがまずかったのかもしれないなあ。(途中で機種の故障が治らなくて、交換してもらったのがまずかったみたい。)


その分と言ったらおかしいですが、SB版iPhoneにはあんしん保証パック (i)という保証内容と、Apple Care+があるのですが、今回からあんしん保証パックを外して、Apple Care+だけにしたりなど、結構削減して最小限で持つようにしました。


お目当てのテザリングについてはそのままということで。


料金プラン的にはちょっとイマイチなところでもありますが、機種についてはさすがApple iPhoneというところでしょうか。


安定の速さ(A6チップの恩恵)と安定のバッテリーの持ちがあるので安心できる機種になりました。


後は3G回線でも速度が上がっているSB回線。 プラチナバンドや4G LTEなどなど、006SHに比べると通信対応も違うのでどこでも使える感じがします。


このiPhone5も2年使わないといけないので、壊れないように大事にして使って使い倒していきたいと思います。


修理から上がった006SHは?ですよね。 機能制限解除してもらい、使えないSIMを挿してあるので、家でWi-Fi環境で使っています。 外で使ったり、ナビとして使ったり、ワンセグとして使ったりもできます。 外で使う時は、iPhoneテザリング機能を使ってです。

最後に、今回はいつもより長くなっていますが、動画レポートにしていますので、ご覧いただけたらと思います。






↑HD推奨Ver.






↑HD推奨無しVer.


それでは。