皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。
SUZUKI WagonR MC21S RR と MC22S のエンジンの違いについて 比較あり
車検を出してから1日目が経ちます。 エブリイくんはすでに検査段階に入っているかと思います。 何せ… 昨日の記事にも書きましたが、俺が気づくの遅くて…ギリギリだったので、車屋さんも忙しい中、手をかけてくれていると思います。
代車に渡されたのが、な、なんと、WagonRくんです。 いつもエブリイくんを車検出した時に限ってWagonRくんがよく当たるんですよねえ… 4年前の車検ではMH23S型の新車を代車に貸してくれましたし… 2年前の車検では、MC21SのF6A シングルカムターボエンジンに積み替えた WagonRくんを貸してくれたり…
何かの縁なのか・・・と思うくらいにWagonRくん続きです。 今回は、MC22Sになり、我が家にあるRR MC21Sの2年後になるので、弟分ですね。
同じくMC22S WagonR は、ABSやエアバックなど備えているのですが、違うのはコラムAT、エアコン4段階、キーレスエントリーが無線式になったところでしょうか。 コラムATは4速だったはずですし… その他、エンジンもDOHCと同じで、ただ違うのはターボエンジンかノンターボの違いだけ・・・
いやいや。 何だか…エンジンが違う様な気がします。
そこで、比較写真を共に見てみましょう。
↑MC21S WagonR RR と MC22S WagonR です。 顔つきが少し違いますがよく似ているので兄弟ですね
うん~我が家に2台WagonRを揃えても悪くない気がしてきたゾ… RR対WagonR の勝負も面白そうやなあ…
さて、比較をバシバシ行きます。
↑RR の特徴とも言えるシールと、ウイングです。 ウイングが好きでたまらないんです。(あ、バンパーも違うことを入れておくの忘れました。)
ここからがMC21SとMC22Sの違いですよね。
↑RRのインパネです。 少し写真がブレていて分かりにくいですが、エアコンが3段階であり、インパネ部分にハザードボタンがありません。
後は… リアワイパーの操作もインパネ部分で行う所でしょうか。 (ジュースホルダーもついていません。)
↑MC22S です。 コラムATなのでシートもフラットとなっていて乗り降りしやすい所がいいですよね~
エアコン4段階を含め、カード止めもついていたり(この部品は必要か??)、ジュースホルダーがついているのはありがたい!
↑RRのメーターとなります。 メーターに関してはRRの方がかっこいいかなあと思います。 レッドゾーンも正式に言うと7850回転までブン回るエンジンなので、申し分がないです。 また、針が赤でスポーティーな感じが俺の心を掴んでしまいますw
↑MC22S のメーターになります。 レッドゾーンが7500回転(正式の数値はわかりません。)、針が白で夜になると緑に光ります。
さて、次が本題のエンジンです。 ターボだからノンターボだからという比較ではありません。
↑RRのエンジンルームです。 ターボエンジンというのもあって、エンジンルームフルに使っています。 後からつけたホーンの配線などごちゃごちゃしていますが…
↑MC22Sのエンジンルームです。 ノンターボというのもあってか、スッキリしていますよね。 フレームの方にもまだスペースがあるので、余裕にアルファーホーンを付けることができます。 これだったら配線もしやすいのになあと思ったり。 何だか、エンジンが細い感じがしますよね。 同じK6Aなのに・・・
↑MC22Sの部分です。 やけに空洞があるんですよね。 やはりブローオフバルブの違いでしょうか。 エキマニの部分もシンプルですし、ABSのコントローラーは変わりませんが、エンジンマウントも少々違う様子。
自分もMC22Sのエンジンルームは初めて見せてもらうのではっきりと断言できませんが、恐らく、MC21S RRにはVVTが付いておらず、MC22Sの方にはVVTが付いているので、その辺り同じK6A型エンジンだったとしても少し形が違うのかなと思ったり。
VVTを搭載することによって、要らない部分を取っ払っているのか…それとも・・・ 詳しくわかりません。
ただ・・・ 見た目判断も良くないですが、言えることは… 同じメーター読みで12万キロ台を走っている兄弟ですが、MC22Sの方が水漏れも来ていて、エンジンも距離相応にガタがきているような感じがします。
その点から踏まえるとRRはやはり、エンジンの形状も違うし、元から乗っていたエンジンとは違うのだろうか…などなど、わからないことがたくさんです。
最後に… 比較ではないですが、これはいいなと思ったところをUPしていきます。
↑MC22Sのキーレスエントリーとキー周りです。 この角度が好きだったりする~
↑MC22SはコラムATのため、足回りがスッキリしていていいなあと思ったり。 ドリンクホルダーもあるので、いいですよね~ RRもありますが、ペットボトルなど入れると倒れることも。
とそんな感じで今、我が家にある光景は面白いことになっていますが、どちらにしてもWagonRはいい車だなあと思います。
早くエブリイくん帰ってきてほしいですが、その間に色々と研究してみようかなと思います。
それでは。