SUZUKI WagonR MC21S RR と MC22S のエンジンの違いについて 比較あり

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI WagonR MC21S RR と MC22S のエンジンの違いについて 比較あり


車検を出してから1日目が経ちます。 エブリイくんはすでに検査段階に入っているかと思います。 何せ… 昨日の記事にも書きましたが、俺が気づくの遅くて…ギリギリだったので、車屋さんも忙しい中、手をかけてくれていると思います。


代車に渡されたのが、な、なんと、WagonRくんです。 いつもエブリイくんを車検出した時に限ってWagonRくんがよく当たるんですよねえ… 4年前の車検ではMH23S型の新車を代車に貸してくれましたし… 2年前の車検では、MC21SのF6A シングルカムターボエンジンに積み替えた WagonRくんを貸してくれたり…


何かの縁なのか・・・と思うくらいにWagonRくん続きです。 今回は、MC22Sになり、我が家にあるRR MC21Sの2年後になるので、弟分ですね。


同じくMC22S WagonR は、ABSやエアバックなど備えているのですが、違うのはコラムAT、エアコン4段階、キーレスエントリーが無線式になったところでしょうか。 コラムATは4速だったはずですし… その他、エンジンもDOHCと同じで、ただ違うのはターボエンジンかノンターボの違いだけ・・・


いやいや。 何だか…エンジンが違う様な気がします。


そこで、比較写真を共に見てみましょう。


イメージ 1
↑MC21S WagonR RR と MC22S WagonR です。 顔つきが少し違いますがよく似ているので兄弟ですね


うん~我が家に2台WagonRを揃えても悪くない気がしてきたゾ… RR対WagonR の勝負も面白そうやなあ…

さて、比較をバシバシ行きます。


イメージ 2
↑RR の特徴とも言えるシールと、ウイングです。 ウイングが好きでたまらないんです。(あ、バンパーも違うことを入れておくの忘れました。)


イメージ 3
↑MC22S です。 後期テール 通称 キラキラテールが良くて、流用できるので、欲しいなあと思ったりw


イメージ 4
↑RRのホイールです。 汚れていてすみません^^; タイヤはどこかのOEM品です。


イメージ 5
↑少し色が違う同じホイールです。 タイヤはブリジストンのSNEAKERを履いていて、しかもECOPIAというw


ここからがMC21SとMC22Sの違いですよね。


イメージ 6
↑RRのインパネです。 少し写真がブレていて分かりにくいですが、エアコンが3段階であり、インパネ部分にハザードボタンがありません。


後は… リアワイパーの操作もインパネ部分で行う所でしょうか。 (ジュースホルダーもついていません。)


イメージ 7
↑MC22S です。 コラムATなのでシートもフラットとなっていて乗り降りしやすい所がいいですよね~

エアコン4段階を含め、カード止めもついていたり(この部品は必要か??)、ジュースホルダーがついているのはありがたい!


イメージ 8
↑RRのメーターとなります。 メーターに関してはRRの方がかっこいいかなあと思います。 レッドゾーンも正式に言うと7850回転までブン回るエンジンなので、申し分がないです。 また、針が赤でスポーティーな感じが俺の心を掴んでしまいますw


イメージ 9
↑MC22S のメーターになります。 レッドゾーンが7500回転(正式の数値はわかりません。)、針が白で夜になると緑に光ります。


さて、次が本題のエンジンです。 ターボだからノンターボだからという比較ではありません。


イメージ 10
↑RRのエンジンルームです。 ターボエンジンというのもあって、エンジンルームフルに使っています。 後からつけたホーンの配線などごちゃごちゃしていますが… 


イメージ 11
↑MC22Sのエンジンルームです。 ノンターボというのもあってか、スッキリしていますよね。 フレームの方にもまだスペースがあるので、余裕にアルファーホーンを付けることができます。 これだったら配線もしやすいのになあと思ったり。 何だか、エンジンが細い感じがしますよね。 同じK6Aなのに・・・


イメージ 12
↑RRの部分です。 ここの写真を比較していただきたいと思います。 ブローオフバルブが付いているからかなと思うのですが、エンジン本体のちょうどタイミングベルトある部分が違うんですよね。


イメージ 13
↑MC22Sの部分です。 やけに空洞があるんですよね。 やはりブローオフバルブの違いでしょうか。 エキマニの部分もシンプルですし、ABSのコントローラーは変わりませんが、エンジンマウントも少々違う様子。



自分もMC22Sのエンジンルームは初めて見せてもらうのではっきりと断言できませんが、恐らく、MC21S RRにはVVTが付いておらず、MC22Sの方にはVVTが付いているので、その辺り同じK6A型エンジンだったとしても少し形が違うのかなと思ったり。


VVTを搭載することによって、要らない部分を取っ払っているのか…それとも・・・ 詳しくわかりません。


ただ・・・ 見た目判断も良くないですが、言えることは… 同じメーター読みで12万キロ台を走っている兄弟ですが、MC22Sの方が水漏れも来ていて、エンジンも距離相応にガタがきているような感じがします。


その点から踏まえるとRRはやはり、エンジンの形状も違うし、元から乗っていたエンジンとは違うのだろうか…などなど、わからないことがたくさんです。


最後に… 比較ではないですが、これはいいなと思ったところをUPしていきます。


イメージ 14
↑MC22Sのキーレスエントリーとキー周りです。 この角度が好きだったりする~


イメージ 15
↑MC22SはコラムATのため、足回りがスッキリしていていいなあと思ったり。 ドリンクホルダーもあるので、いいですよね~ RRもありますが、ペットボトルなど入れると倒れることも。


とそんな感じで今、我が家にある光景は面白いことになっていますが、どちらにしてもWagonRはいい車だなあと思います。


早くエブリイくん帰ってきてほしいですが、その間に色々と研究してみようかなと思います。


それでは。