SUZUKI EVERY JOIN DA62V の車検が上がってきました。(ずっと前に)

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI EVERY JOIN DA62V の車検が上がってきました。(ずっと前に)


前に車検証を見ると、検切れギリギリで滑り込みでいつもお世話になっている車屋さんへ預けてきた俺と親父です。


代車がWagonRくんで兄弟や~なんて言ってましたが、東京行って、帰ってきたら… おりょ? もう上がってるやん!という滅茶苦茶早い車検でした。


今回は、悪いところ無かったみたいで、(2年前の車検にはウォーターポンプを交換しているという考えられない故障箇所があったので、念入りに見てくれてあったのでしょうか。)、早く上がってきた理由でもあります。


車検を出すときに、こちらから直しておいてほしいものとして要望してあったのは、テールランプの左側が何度調整しても一時ついていても消えるので、アース取りしといてくださいと言っておきました。


その他はいつものメニューで ファンベルトとクーラーベルトは換えてもらうことにしています。 DA62Vのベルト類はよく鳴くベルトでもあるので、車検時には絶対交換しておいてもらわないと、上がってきてすぐにベルトが鳴き出したなど今まであったので、それからずっと換えてもらっています。


いつもお世話になっている車屋さんの特徴は車検上がりがちゃんと出来ていて、車もピカピカになってきて、早いのですが、請求書がゆっくりなので、実はというと昨日払ってきたばかりなのです。


遅くても大丈夫なん??ってこちらが聞き直す位の面白い車屋さんでもあります。


その時、車検上がりから数日テールランプは調子よかったのですが、段々と調子が悪くなってきて切れてしまったので、もう一度診てほしいと言うと、恐らく球切れであろうということで、即交換していただきました。


この8月26日で我が家のEVERYくんも10年目を迎えます。 10年というまあ、走行距離も走っていたら大台に乗ってきている車ですが、悪いところもなさそうなので、車検代はいかに!?


ちなみに、2年前の車検からどの位走っているのかなと計算しました。 え~メーターから年数で割ると、年間4050キロほどしか走ってないやん!ってことになるのですが、車検証から見てみると、7500キロほど走っていたみたいです。


どこで距離伸ばしたのかは忘れてしまいましたが、今回の車検までには距離伸ばしてあったみたいですね~


さあ、現在41650キロほどです。 今年の間に5万キロ到達することができるのでしょうか??

果たしてってところです。 


で、話が飛んでしまいましたが、気になるお値段は?! 63000円とのこと。 およ? 安いなあ… ほんとにコレでいいのでしょうか~?というぐらいの安さです。


交換した内容を見てみると、車検に関わるものはおいておきます。 ファンベルト・クーラーベルト・Rカップブレーキセット(リアブレーキですね。)・ブレーキオイル・タイヤバルブ(スペアタイヤのバルブが悪くなっていたみたいで、交換してくれているとのこと。)だけでした。


いや~スペアタイヤまでチェック入れてくれているとはさすがです。 なかなか日ごろ、スペアタイヤって見ないもので、10年目だけれども?大丈夫か?と思っていたところです。


車屋さんでみてもらってあるので一先ず安心ってところですね。


今回はフロントブレーキ変えていないということでしょうか~・・・ 結構、フロント減っていたので換えている様な気がしますが、もしかしたらセットと書いていたので、フロントについては記述していないだけなのかもしれないです。 (フィーリングは前がっちりブレーキ働いている感じがあるので、恐らく換えてあるはずです。)


とそんな感じでまた2年後まで家でできることは直していって、できないことは車屋さんにお世話になってという感じで、大事に乗って行きたいと思います!(いずれはエブリイくん、俺の自転車遠征用カーにしたいと思っているので…w)


と、画像も何もなしの報告となってしまいましたが、また時間のある時に洗車とかして動画レポートで残せたらと思っています。


それでは。