SoftBank iPhone 5 を iOS 6 から iOS 7にしてみました。 後から出たiOS 7.0.2 もしてみたのですが…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SoftBank iPhone 5iOS 6 から iOS 7 にしてみました。 後から出たiOS 7.0.2 もしてみたのですが…


今頃になって、iOS 7のネタを出してくるのか!?とツッコまれそうですが、iOS7にしてから結構経っている今… ようやく段々と分かってきたので書いていきたいなあと思います。


iOS 7が出て、1周間ぐらい様子を見てからアップデートをして、後から出たバグ修正されたiOS 7.0.2も上げてみたのですが…


iOS 7の更新時は成功。 初めてのiOSのアップデートでしたが、端末からするのではなく、自分はiTunesからアップデートをし、バックアップも兼ねてしました。 15分あればできました。

やはり、iOS 7が公開された当日はダウンロードしている人が多かったのでしょうか。 周りの人の話を聞くと、DLに時間がかかったとよく聞きましたが、自分の場合は光の100M回線ですが、7,8分でできました。 インストールを含めると15分ぐらいかかっていたのではないでしょうか。


後に、パスコードロックの不具合を解消したiOS 7.0.2が出たので、これは様子を見ること無くすぐにiOS 7.0.2にあげてみたのですが、ここで最悪のアクシデントが・・・

iTunesから更新したのが悪かったみたいで、アップデート中にiTunesがコケてしまったのです。


iTunesが強制終了すると、iPhoneリカバリモードに入るので、いわゆる初期化をして、バックアップから復元するという作業になってしまったわけです。

うわ・・・これは最悪や・・・


バックアップはiOS 7.0.2にする直前に全て取ってあるので大丈夫といえば、大丈夫なのですが、Androidには無いバックアップ機能は果たして信用できるものなのだろうか。

という疑いの気持ちがあって、バックアップが終えて、アクティベーションが終わるまで不安でした。


バックアップを終えると、何ら変わりなく今までの使用環境に戻ってきたのでビックリでした…

恐るべしiPhone


Androidで失敗したら、初期化で直ればよかったと言えるレベルでしょう。 失敗して起動すらしなくなったら、ショップへ持ち込みして修理になりますからね…


それからは安定して使えているのでiOS 7も悪くはないなあと思っています。


まずは、大幅に変わったインターフェースですね。 今までのインターフェースの方が自分的には好きだったのですが、(特に電波の表示あたりとか LTE表記が4G表記に変わったのは何だかなあ)iOS 7はグラフィックが使われていて、電池消耗に繋がっているような気もしますが、時計の秒針が動いているなどきめ細かい所に工夫がされているのが気に入りました。


お目当て機能でもある、コントロールパネルは調歩しております。 機内モードや、おやすや(おやすみ)モードにするなど、ちょっとした設定変更を今までは設定画面から出していたのですが、それが馬鹿馬鹿しいなあと感じました。


一番便利だなあと感じたのは、やはり懐中電灯の機能では無いでしょうか。 あの機能は、一度ONにしておくと、他のアプリ起動していても点きっぱなしなので、先日行われた文化祭では大活躍しました。


暗い中での原稿を読むのはわかりません。 ですが、LEDなんて持っていかなくてもいいのです。 そう、iPhoneがあれば・・・ コントロールパネルをスッとスライドして、懐中電灯をONにすればずっと照らしてくれているので、不自由なく原稿を読むことができました。


また、iOS 7から賢くなったSiriにもお世話になっています。 ちょっと発音もマシになって更に賢く。


自分はiPhone 5を持った理由の一つには、テザリングを使う機会が多いということです。


SoftBank の3G スマホにはテザリングの機能が無く、テザリングは非公式でできますが、認識しないことも多々あります。


そこで、7GB制限がありますが、LTE回線のテザリングがすごく便利で・・・


ですが、頻繁に使うと、いちいち設定画面から呼び出すのが面倒になるのです。 できれば、一つで切り替えして欲しいところです。 (コントロールパネルにテザリングのスイッチがあればよかったのですが。)


喋ってもいいから・・・と思っていました。 すると、iOS 6の時に、Siriを使ってテザリングできるのかな?と思って言ってみると、最新のiOSであればSiriから呼べますよということで、騙されたつもりでiOS 7にして、Siriでテザリング… いや、インターネット共有と言ってみると、インターネット共有の画面をすぐに出してくれるようになったのです。


おお、これは便利やなあと。


iOS 6の時は、テザリングをする時に、設定のインターネット共有から開くと繋がりにくい不具合が出ていました。 その際はデータ通信の所からインターネット共有と開いて、テザリングをONにしてから90秒位内に接続を確立しないといけないのがあったのですが、iOS 7にしてからはSiriで起動できて、テザリングの接続も安定しているので、文句なしです。


後は、通知センターで現在の天気を確認したり、その日の予定。 あと何分後には何があるなども確認できるのでこれまた便利な機能が追加されているなあと感じたのがあります。

後は…コンパスから呼び出せる機能があるのですが、方角を示すだけではなく、分度器にもなるので、ちょっとした水平をはかるのにも役立ちます。 


ちょっとしたところで改善されているのがあったので、iOS 7は気に入っています。


結果としてはiPhone 5iOS 7にしたことは間違いではなく良かったと思います。


周りの人からよく聞かれるのですが、◯くんならiPhone 5からiPhone 5Sにするよね?と言われます。


え~・・・その件については、SBさんが残額ゼロにしてくれるのであれば、iPhone 5Sにしてもいいかなと思います。


TouchIDや、A7 64bit チップ や M7コプロセッサなどなど。 あのあたりには興味があります。 後は、カメラのF2.2になったことや、TrueなんやらOne?も…

でも、iPhone 5を持っている側からすると大幅に変わっているところはないので、iPhone 6にするまでは恐らく機種変更はしないでしょう。


自分の目先には・・・ iPad mini Retina TouchID付きが気になります。


なんやかんやズラズラと書きましたが、iOSのアップデートで失敗するとこうなるというのを動画レポートに撮ることができたので、ご覧いただけたらと思います。





↑HD推奨Ver.





↑HD推奨無しVer.





↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.


それでは。