皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。
ここ最近のRRくんについて。 車検に向けてのパーツも仕入れてます^^
長い間、車ネタも上げていませんでしたが、その間に洗車をしたり、点検をしたり、パーツをネットで探しては仕入れたりしています。
エブリイくんは車検上がりから何ら問題なく、安定した動きをしています。 ブレーキランプがついたり切れたりしているという問題は、球の切れかけによるもので、新品に変えたら直りました。
後1ヶ月ちょっとしたら車検を迎えるRRくんですが、色々と交換するものが出ています。 ブレーキワイヤーのバンドも切れてますし、マフラーも段々と穴が開いてきているみたいで、エンジンを止めた時にプシュプシュと聞こえます。 空ぶかしで負荷してみると、タイコ辺りにススが大量に残っているみたいで、黒いすすが・・・ 恐らく、前のエンジンでススを溜めてしまったのでしょうか。
これでは車検が通らないのは確実になってきましたので、車屋さんの方でRRくん用のマフラーを手配してもらうことにしました。 ネットで探してみるのですが、あまり良いのが見つからなくて… かと言って、新品の砲弾型マフラーを入れるのもどうかなあと思っているところです。
後は、車屋さん次第です。 車検上がりにはカッコイイマフラーになっているのか、純正マフラーになっているのかはお楽しみにということで。(純正マフラーであれば、5ZIGENのマフラーカッターでも入れようかなと考えているところです。)
一様、フロントは溝のあるタイヤになっていますが、リアが少ないので、車検までには購入します。 今日、時間があれば、格安で売っているという所を聞いたので、一度言ってどのメーカーのタイヤでどの位するのか、見積もりしてもらおうかなと考えています。
後もう一つは、確実に取り付けることになりました。
アーシングケーブルの方を購入しました。 家でつけてもいいのですが、初めてつけるのでどのポイントがいいのかはっきりわかりません。 まずは車屋さんに教えてもらって、次、乗り換えした時にもつけることが出来るらしいので、その時は自分で出来るように知識として頭に叩き込めるようにしたいと思います。
ですので、現物は今ありますが、取り付けは車検時にしてもらえることになりました。 車検上がりのエンジンルームが楽しみです。(少しネタばらし。 バッテリーの色がヒントです。)
とそんな感じで車検までの流れは少しずつできています。
後は自分の副業の頑張りにもよりますが、エアコンフィルターを買って、その後に余裕があれば、エアークリーナーをきのこにしようと思っています。 何だかんだでRRくんをいじることが楽しんでいる俺です。
いい忘れていましたが、今回の車検でATオイル交換するか迷ってます。 前回いつ交換したのか分からないものなので、交換した方がいいのか… でも、ATオイルってドライブシャフト交換した時に行うと聞いているので、ドライブシャフト交換してあるのであれば、換えなくてもいいしなあと思ったり。
エブリイくんよりは少し高くなるかと思いますが、パワーアップしていい車検として返ってこれるようにしたいと思います。
ではでは、最後にこの前の洗車時にタイヤのローテーションをした動画と、車載動画をUPしたいと思います。
↑HD推奨Ver.
↑HD推奨無しVer.
↑HD推奨Ver.
↑HD推奨無しVer.
それでは。