久々に自転車の点検と洗車を行いました! 来週はTCRくんに乗ってお出かけ予定です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


久々に自転車の点検と洗車を行いました! 来週はTCRくんに乗ってお出かけ予定です。


え~・・・ 休みの間にブログ更新しますね!と言ってましたがギリギリ書いて途中保存している俺です。


休みの間にYouTubeに上げているネタをたくさん書きたいものがあるのですが、そちらの方は平日になりそうです。 休みの間に新しい動画1本と、生徒会で新しいプロジェクトを考えているのですが、そちらの方の議案書もまだ完成できていないので、後で早急に仕上げて、火曜日の定例会までには提出できるようにしたいと考えています。


そんな中… 昨日、夜中にPCのメンテナンスするかという気持ちになり、Windows 7搭載の3台全てのPCをMicrosoft Security Essentialsでウイルス検査を行い、ディスククリーンアップ、デフラグを行いました。 写真や文書などのデータのバックアップについては年末、年賀状を作り終えたあたりに考えています…


台数が何せ多いものですから、無理なく点検、管理していかないといけないなあと思っています。 早く妹にもメンテナンスしてもらえるように仕込みたい所です~(。・ε・。)ムー


イメージ 1
↑久々に自転車置き場の中を掃除・自転車も掃除・メンテナンスしました。

翌日(日曜日ですね。)、昼から雨が止んだので、自転車を出してメンテナンスしました。 久々に自転車置き場を明けて自転車などを一切合切出してみると、砂埃とかで汚れてました^^;


自転車置き場の中も砂埃などで汚れていたので箒ではいたりしてからの作業となりました。


メニューとしては、GIANT Hard Line 7700から始まり、アベニューくん、TCRくんと拭いていったのですが・・・


Hard Lineは残念なことに、変速機の引っ張っている所でワイヤーが細くなって今でも切れそうな状態。 変速機を使うこともできないので、資金がたまってモディファイするまでは乗れなさそうですね… 


ですが、タイヤの空気圧は減らしたままで放置しておくとダメなので、空気の入れすぎもダメですが、少し足してゴムの劣化を防ぐようにして収納しました。


アベニューくんですが、ここ最近、銀行へ行ったり、休みの日は街乗りに使っているのですが、田舎ならではの?? 畑道を走っていると枯れ葉が落ちていて、それを泥除けに引っ掛けて葉っぱが付いている状態… 黒のフレームなので汚れが目立ちます。


念入りに拭いて、ブレーキのチェック、空気圧の方は先週入れたので大丈夫でした。


TCRくんですが、自転車置き場の湿気などで着ているのでしょうか… それとも、やはりチェーンにグリスではなく、5-5-6派だからでしょうか。 少しチェーンに赤錆が出ていたので、念入りに洗浄して、油を吹き直しました。


これ以上ひどくならないことを願うばかりですが、チェーンの赤錆は結構弱いです。


WH-R501のホイールですが、ホイールの方は何ら問題なく、ブレーキシューの汚れがあったので落として… (これで先々月に走った時に鳴いていたブレーキの音鳴きがマシになるかな??)


TCRくんの方は空気圧が減っていたので、少しいつもより高い目に入れておき、来週のお出かけに向けて調整とメンテナンスという形で終了しました。


久々に念入りにメンテナンスすると、外は真っ暗になっていました。


2時間半ほどは触っていたと思います。


長い間放置してあったのがスッキリできたのでよかったです!


イメージ 2
↑最終はこんな感じになりました。


明日からは普通授業ですが、今週はちょっと心配なのが台風27号です。 範囲が大きいので大丈夫なのだろうか… 怖いです。


それでは。