SUZUKI WagonR RR MC21S のタイヤを買い換えました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI WagonR RR MC21S のタイヤを買い換えました。


久々にデスクトップからのブログ更新です。 日頃は部屋でVAIO E14Pを触りながらブログ更新・動画編集を行っていることが多いのですが、やっぱりデスクの方が打ちやすい感じがあって悪くはないなあと思います! ただ・・・動画編集に関しては、デュアルコア以上の味を知ってしまうと、デュアルコアでの編集が長時間の動画になると辛くなってきます…


さて、話が変わりますが、先日、ブログでWagonRくんの車検に向けて着々とパーツを揃えてきていますという話をしていました。


と言っても、大きなパーツでは無いのです… 細々なパーツなのですが、まずはアーシングケーブルですよね。 タイヤときて、ギリギリ間に合えばエアーフィルターも考えたり…(プラグなどは車検でDENSOかな?のイリジウムプラグに変わるはずなので・・・そちらの方は車屋さんにお任せします。)


まずは大きくかかってくるのがタイヤです。 こちらの方ではガソリン(セルフスタンドですが)の平均価格は151円~154円の辺りです。 一時、154円から156円の時もありました。


ガソリンが値上がりするということは、石油製品のタイヤも上がるわけですよね…


タイヤを交換するにあたって、家から離れたカーショップ店をいくつも回ってタイヤの検討をしてきました。(本来であればホイールもと思うのですが、大手カーショップ店などで売っているホイールはRRくんにどうも似合わないんです。 12年,13年前のデザインにあったホイールとなると、ワタナベや、エンケイホイールになるのでしょうか~・・・ ホイールについてはまだまだ先になりそうです。)


我が家では基本的にサーキットなど走らず街乗り仕様を考えていますので、タイヤは性能そこそこあれば問題ありません。 なので、アジアンタイヤでも問題ないのです。


オート◯ックスさんではクムホのタイヤが取り扱いされていますよね。 以前、アルトくん乗っている時で、1万3千円ちょっとあれば交換できた覚えがあるのですが、現在、タイヤ4本セットだけで1万5千円ほど。 工賃・バランス・廃タイヤなどを含めると1万8千円ぐらい行くのです。


国産メーカーとなるとさらに値上がりするわけですよね…


イエロー◯ットさんはネットで調べたのですが、RRくんが来た時に履いていた、ハンコックOEMのZETROタイヤですと、一本3,800円なので、こちらも1万5千円を切ってくれるかどうか。 工賃入れると結局KUMUHOと同じぐらいになるんです。


はて…


最後は、もう一店舗聞いてみたのですが、KUMUHOで同じ値段、それより安いのは?と聞くと、中国製(ちゅ、中国製!? 韓国タイヤは結構名が知られるようにはなりましたが・・・)の聞いたことのないような名前の会社でした。 それでも1万2千円+工賃なので、1万5千円ほど。


じゃあ、結局何がいいのかというわけですよね…


カーショップ店やタイヤ屋さんでもない、もう一つあるではないですか!〈かと言ってDら~ではありませんよ^^;) 地域最安値を謳っているガソリンスタンドです。


そちらへガソリンを入れに行くついでに聞いてみると、ハンコックのタイヤは安いよ?とは前々から聞いていたのですが、ハンコックのタイヤはもう入らないとのこと。 向こうでは13インチのタイヤの製造を減らしているようで、日本に流れてくるのが少ないみたい。


次は、国産で安いのが…と言われるのですが、まず言われたのがダンロップ。 ひえええw高いんとちゃう?それで、2万円ジャストとのこと。 もう一つは、ブリジストンで1万7120円でいいですよとのこと。


ほうほう!店員さんは何処よりも安いですよという理由が分かります。 工賃・バランス・廃タイヤを含めて、1万7120円ですから、安いですよね。 


結果として、国産タイヤのブリジストンにしました。 軽自動車などに履かせるタイヤですので、POTENZAとかではありません。 環境エコタイヤなので、NEXTRY〈ネクストリー)という名で、一応… ECOPIA(エコピア)の名称がついたタイヤです^^


作業などは大手カーショップ店と違い、PIT数が少ないのでかかりましたが、バランスもきっちり取ってくれているので気持ちよく乗れます。


まだ、タイヤの慣らしも済んでいないので、はっきりとしたレポートは書けませんが、さすがブリジストン。 グリップ力も全然違いますし、走行中、舗装されたアスファルトで走っている時のノイズと音が減ったのでびっくりしています。 こんなに減るものなのかと。


衝撃吸収の方ですが、凸凹の所を走っても嫌な跳ね方をしない感じがあります。 前のZETROさんはグリップ性能も悪けりゃ、音もうるさい、凸凹の跳ねが結構目立っていました。


まだ、サスまで手なんて出ないですが、サス変えても無理でしょう?と思うぐらいでした。


特に雨の日の速度出ている時はあまり乗り心地のいいとは言えないタイヤでした^^;


慣らし済んだ所で、また京奈和自動車道辺りを走りたいなあと思っています。 あの辺りは制限速度80キロなので、車検上がりの仕上がりを確認しに走りに行けたらと思うのですが、車検まで後1ヶ月ほど。 1ヶ月前車検出してもいいのですが、もう少しパーツももしかしたら入手できるかもしれないので・・・待ちます。


車検後に改めて動画レポートでレポートしたいと思っていますので、ご覧いただけたらと思います。


最後に、動画で紹介です。






↑HD推奨Ver.






↑HD推奨無しVer.


それでは