今更ながらですが、iPhone5についていたEarPodsとWalkmanのイヤホンを比べてみました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


今更ながらですが、iPhone5についていたEarPodsとWalkmanのイヤホンを比べてみました。


昨日の夜中2時からAppleの新商品発表会がありましたね。 リアルタイムでiPadの話が触れられる所まで見ていたのですが、途中で眠くなってしまい寝てしまいました。


朝、起きて電車で記事を読めるように準備しておいて、電車内で見ていた時に驚いたのが、iPad AiriPad mini Retinaとの値段が各容量モデル共に1万円ずつの差だけなのです。

嘘でしょ? そんな大差も無く、しかもライバル商品を比べると値段が高い! これが、いわゆるアベノミクスによる影響かなと思うのですが、タブレット端末で4万円超えるのは痛いです。 保証+ケース等を含めて4万ちょっとだったら考えられるものですが、さすがに天下の名高いAppleさんでもちょっと今回の商品については値上がりが激しいなあと思ったり。


当初は、miniに関してはiPad mini Retina無しと同じぐらいの値段で出してくると思っていたのですが、はるかに超えていました。


理由としては、自分自身の考えですが、CPUなどのパワーアップではないでしょうか。 以前のminiはA5チップ デュアルコアですよね。 それが、A7になることによって、64bit化、そしてM7コプロセッサ搭載、Retinaディスプレイなどの追加により値上がりするのは仕方ないことです。


でも・・・ここに来てこの仕様で出すのか!?と思ったのが、カラーバリエーションにゴールドが無かったこと。 ゴールドには目を向けていたのですが、出なかったので、ちょっと痛いですね。 買うならゴールド、無ければシルバーと考えていたものなので。


iPhone 5Sから搭載されているTouchIDも無く、これは前モデルよりそんなに変わっていないので、性能(中身)が変わったよッて感じですよね。


だったら、miniはRetinaではないので活かせないですが、iPad 4thでもいいのではと思っています。 重かろうとも文句はいいません^^; ただ、iPad Airがこの値段なら、iPad 4thをと考える人もいるはずなので、俺が前からぼちぼちと見まわっては入札を試みていたiPad 4thは値上がりするかと。


どちらにしても、当分の間は様子見です。 それまでは、後に記事にします、Lenovo IdeaPad Tablet A1の動きで我慢するしか無さそうです。 IdeaPadが先に壊れるか…どちらかです。


iPad以外に言えることなのですが、残念だったのはApple TVの新商品が出なかったことですね。 そろそろ出してもいいのでは?と思っていたのですが、Apple TVも出ないようなので、Apple TVも狙っていましたが、これも見送りになります。 


VAIO E14Pを買ってある自分には手が出ない話ですが、MacBook Airの値段については、VAIO E14P買うときと同じぐらいの値段していたので、納得行く話でした。 CPUもCoreの第4世代ですからね~


ここがすごいと思ったAppleのところ。 OS Xを無料で配布というのがなんとも言えぬ太っ腹! Windows 8.1は確か、買うだけで結構な値段しますよね。 と考えると、Appleの考え方は悪くなかったでしょう。


と、初めのタイトルから大きく新商品発表会の話をずらずらと書いてしまいましたが、


iPhone 5SiPad Air iPad mini Retinaなどにも購入したらついてくる付属のEarPodsですが、先日、iPhoneSkype通話することになったのですが、その時に、耳を付けてずっと話せるシーンではなく、イヤホンをと思い探していると、友達に付属のEarPodsの方がいいよという話を聞き、iPhone 5を買ってから一度も開けていなかったEarPodsを取り出し、使ってみました。


以前、iPod touchのイヤホンを使ったことがあるのですが、あれはちょっと自分には合いませんでした^^; ですが、EarPodsは音質もよく、操作性もいいと思います。


ただ、長時間つけていると耳が痛いなあという感じがありました。その点、Walkmanは奥までイヤホンが入って音が届く感じなので、深い音質を楽しむことができそうです。 長時間つけていても痛くならないですし、その所はやはりSONYには勝てないなあと思いました。


話が前の方でだらだらと書きすぎましたが、当分の間は検討して、バッと買えるように準備しておきたいと思います。


最後に、EarPodsについての動画レポートはこちら↓






↑HD推奨Ver.






↑HD推奨無しVer.


それでは。