新PCの設定を行ってきました。 中古PC FUJITSU CELSIUS N460の性能とは

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


新PCの設定を行ってきました。 中古PC FUJITSU CELSIUS N460の性能とは


再び、シリーズ化する可能性が高い記事です。 今回は、いつもお世話になっている塾のセンセーからの依頼で、塾で使っているPCが壊れたので、新たに導入をしたいということで、新PCを仕入れてきました。(新とは言えないか~(*_*;)

今回の依頼は、センセーが日頃、自宅や塾で使っているノートパソコン、以前、こちらのブログやYouTubeにも紹介しましたが、NEC Lavie L LL550/Lと同じ構成で新しいPCがほしいと言われました。


頭のなかで描いていたのは… 中古ということになるのですが、まず1に言えるのが、OSをWindows 7にしないとダメです。 32bitや64bitは関係なしとして・・・

ネットワーク環境は、塾で使うことを前提になので、塾では固定回線を入れていないので、PocketWi-Fiで繋げる環境ということで、デスクですが無線LAN子機を買うことに。


性能の方は、Lavie L LL550/Lより同じか上と考えると、デュアルコアCPU,Core2Duoあたりを考えました。


メモリはLavie Lも4GBにしていますので、32bitOSだと、4GBフルに使えませんが、4GB導入済みのやつを。


HDDはLavie Lで120GBで、ちょっと少ないので、Lavie Lより上の250GB搭載されているHDDを。


後は、デスクでDVDなどを見ることが多いとのことなので、DVDマルチドライブ・グラフィックボード搭載の機種を探しました。


中古PCを買う時は、いつも自分は8209とかではなく、大阪は難波にあるiosysさんで買うことが多いです。


秋葉原でもあるわけですが、携帯の販売については値段的にどうだろう~?と思うところがあるのですが、PCは値段相当に価値があると思います。


今回は、本体で19,800円ほどのものだったのですが、ディスプレイも前のものを使うという手がありましたが、どうも色合い的によくないので、長年使ってもらうことを考えると、5000円でディスプレイは中古になりますが、キーボード・マウスがさら(新品)でついてくるセット価格しかいいと考えました。


後々から、キーボードやマウスぐらいなら安いので買い替えは可能ですが、ディスプレイはその人によって値段が変わりますので、PC買うときに新調というか、購入しておくほうがいいです。


発注してから数日はかかるであろうと思っていたのですが、けっこう早かったみたいで、自分が塾に顔を出した時には届いてるでと言われたので、内部確認のために運びにいきました。


運びに行くと、箱デカイし、重いではないですか… 何か嫌な予感がするぞ・・・


イメージ 1
↑けっこう安…?? って右誰や (後輩です。)


イメージ 2
↑改めなおして、けっこう安い が売りのiosysイオシス)さんから届きました。 箱2つぐらいで送ってくるかな?と思っていましたが、送料等などで、1つにまとめてきた模様。


箱を開けてみると、まず出てきたのは大量の梱包材です。 ここまで入れてくれてあると発送時のトラブルはないかと思います。


次に出てきたのは、付属品でもある、新品キーボードとマウスです。 後は、中古PC専用に出されているWindows 7のセットアップディスク。 後は受付証とか。


次に顔を出してきたのはディスプレイです。 な、なんか見たことある顔だな~・・・


そうです。 袋を出しているとチラチラッと見えてくるロゴが・・・ DELLです。 DELLのディスプレイ 19インチ。 我が家は17インチなので、少々大きく感じます。


DVIケーブルが出てきて、先には変換アダプタが刺されてます。なるほど。 グラフィックボードにはDVIが無いわけで。


もう一つ不思議に感じたのが、電源ケーブルが3本あります。 はて? デスクトップの方とディスプレイの電源で2本あればいい所ですが、何の予備?


しかも、ディスプレイの方にさすコンセントの方が、3つ差込口出ている、通称?ミッキー型のコードですが、先がおられて 普通のタイプに。 使い勝手はよくされてます。


組み立てていくと、不足するものはなく、余ったのでよかったですが、果たして自分が気にしていたのは、デスクトップの大きさです…


イメージ 3
↑な、なんじゃこれ… サーバーですか・・・? 


いえいえ。 正真正銘の日本製でもある、富士通さんのもので、CELSIUS N460、Windows Vistaモデル、Core2 Duo、グラフィックボードはNVIDIA Quadro 512MB差しのものでした。


それにしても大きくて、重い! これは、家庭用で使えるものですが、置き場所にこまるものです。


何せ、後ろの通気ファンが大きくてびっくりしました… これは後々、メンテナンスをさせていただくことになるのですが、掃除が大変そうです。 埃がよく吸うタイプであれば、エアーダスターは2本ぐらいほしいと思います…


電源ON~ Windows 7のユーザー設定などしないといけないのかな?と思っていたのですが、先にユーザー設定まではしてくれてあったみたいで、起動しました。


全くオプションつけていないので、シンプルなタイプです。 いや~DELL DIMENSION C521をWindows 7にした時を思い出しました^^;


シンプルな上に、HDDの稼働時間は3000時間ほどなので、動きがいいです。 ファンも大きいですが、音もうるさくなく、熱もそんなに高くない。 当たりものでした。


ここからが問題なんですよね。 大手ネットショッピングサイト、尼さん(センセーはプライムなので、翌日届きます。)で頼んでいたバッキャローの小型無線LANを挿して、ネットをつなぐのですが、Pocket Wi-Fiは3Gなので、速度も出ず、夜の時間帯になると速度制限が入るモデルです。


うぅ・・・ AXGPのPocket Wi-Fiがほしいです。


Windows 7はSP1 適用モデルなので、まだ更新プログラムの方は134個?ぐらいですみましたが、当日の仕事にはなりませんでしたので、電源入れっぱなしのまま今日のところは終了です。


土曜日に再び行くことになるのですが、Officeも入れるとのことで、Officeのセットアップと、ライティングソフトのセットアップをするので、完成はすると思いますがかかると思います。


ということで、次の記事に続きます…


あ。最後に

イメージ 4
富士通製 CELSIUS N460です。

イメージ 5
DELL製のディスプレイです。 品番は忘れてしまいましたが、19インチのTFTモニタの恩恵は大きい! 


イメージ 6
↑付属品でもある、キーボードはバッキャロー製、マウスは分かりませんが、ゲーミングと書いていたので、並のゲーミングマウス??


それでは。