依頼されていた、FUJITSU CELSIUS N460が完成しました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


依頼されていた、FUJITSU CELSIUS N460が完成しました。


本日、午後1時頃から塾入りしてきて、午後8時ぐらいまで調整等をしてきました。


このくらい時間をかけることができると、安定したシステムができます。 部活でも思うのですが、短時間でシステムを仕上げろというのは無理ですので、この様にコツコツと熟成させてもらうことができれば、大会でもトラブルなんてことはないと思う俺です。

なので、自分はいつもPCをセッティングするときは、余裕のある時にします。 短時間で済ますのはダメなので、事前にこのくらいかかりますと計算した上でお伝えして行かせていただきます。


さてさて、今回のメニューですが、先ほどUPした記事からの続きで、Windows Updateをかけて、終わったところからのスタートです。


まずは、IMEの方から入れていきます。 一般的にATOKなどもいいと思うのですが、私用で使うのであれば、Google日本語入力の方を入れます。 性能が上がっているので、普通に使う面では申し分のない性能だと思います。


セキュリティについては、これはWindows 7にしてから有料ソフトには手を出さないようになってしまいました… Microsoft から出ているSecurity Essentialsを入れます。

その次に、プリンタの設定ですね。 昔はドライバはCD入れてインストールした覚えありますが、ネットに繋がっていると、勝手にWindows Updateからドライバをインストールしてくれるので、楽です。


次に、Internet Explorerを主に使う設定なのですが、IE 8からIE 10に更新。


その後、Office 2007を入れるのですが、Office 2007のService Packは既に3まで出ていたみたいで、驚きです。


日頃、自分が使っているOffice 2010は確かService Pack 2まで出ていたはず…(前にチラッとWindows Updateでこの文字を見た覚えが…)


Office 2007 Service Pack 3を入れると、残りは少し修正プログラムが出ているので入れれば完了です。 ちなみにSilverlightの方も勝手に入りました。


次に、ライティングソフトを入れて、性能もいいので、動画の編集も今後するかもとのことなので、変換ソフトとして、AnyVideo Converterを入れました。


Skypeや、PDF閲覧ソフト、Adobe Reader を入れて、FlashPlayerを入れればほぼ完成。


ここで終わってもいいものですが、俺は帰るわけにはいきません。 システムのクリーンアップと、ディスクデフラグはセッティングした時はします。


Windows 7からは起動時間が増えるごとに、OSが自動的にファイルを整理して高速化を実現していると聞いていますが、どうも信用ならないのと、OSの修正プログラムやインストールファイルの入れ替え等で、HDDの中身はバラバラなはずなので、最適化しておくほうがいいかなと思います。


その点、SSDは不要ですので、いいですよね。

容量も少ないので、最後はセキュリティソフトを使ったウイルス検査をして終了です。


これで、安心して使えます。 


とそんな感じで新しく導入されたPCですが、総合評価は☆5つであらわすと、4ぐらいいけます。 

なぜ5にならなかったのか。 本体のケースがデカすぎるということ。 DVDドライブやFDドライブなどあって、今ではFDドライブは使うことないかと思いますが、何かの読み取りを行うカードリーダーがついていたり、無駄なスペースがありそうです。


後はIEEE1394がついていたり… 今でもIEEE1394使うものってあるかな・・・? 自分の中では使う機会が無く、逆にいうとHDMI端子のある方が嬉しいです。


なので、ケースの中は開けたことがありませんが、次にメンテナンスで掃除させていただいた時は、中のスペースのあまり具合にはビックリするかもしれないです。


なので、1つ欠けます。


ですが、性能の方はいいので、問題無いと思います。 ゲームの方はちょっと厳しいかもしれませんが、普通に使う面では問題ないかと思います。


HDDも大容量とは言いがたいですが、そこそこ写真を入れたりするには問題ないので納得いく内容だと思います。


なので、今回の導入のお仕事をさせていただきましたが、いい仕事をさせていただくことができたと思います。


後は末永く使ってもらえるようにできる限りのサポートをさせてもらおうと思います。


とそんな感じで、年末のPCに関するお仕事はこれで終了かな~・・・ 後は家にあるPCの掃除などをして、年末は終えそうですね^^;


2日分に別けて書いた記事ではありますが、中古PCを考えている方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけるとうれしいです。


それでは。