SUZUKI WagonR RR MC21S 4人乗車 レポートです。 新タイヤの慣らしも兼ねて…?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


SUZUKI WagonR RR MC21S 4人乗車 レポートです。 新タイヤの慣らしも兼ねて…?


ここ数日の間に寒くなりましたよね… 朝からRRくんに乗って、駅まで送ってもらうのですが、エンジンをかけると、2000回転ぐらいまで吹き上がってちょっとの間、アイドリングが高いことがあります。


もう、冬ですね^^; 秋と言っていたのはあっという間で… こちらの方も、夜には1けた台まで下がり、今年の12月はどうなるものだろうかと思っています。


さてさて、RRくんも今月の23日か24日あたりにそろそろ車検を出そうかと考えています。 それまでにタイヤなどを購入し揃えてきているわけですが、タイヤの方もそろそろ慣らしが終わってくる頃です。 空気圧もあまり張りすぎず、2.3ぐらいで4本固定で走っています。


ちょうどいい感じなんですよね。 あまり張りすぎてもゴツゴツしますし・・・ 場所によっては、前にエンジンが積まれているので、前輪の空気圧が少々足らないような気もします。


車検前に気になることと言えば、ベルト類です。 ここ数日、キリキリっと小さいですがベルトの音も気になります。 交換は確定だと思います。


後は… おまかせメニューでございます。


エブリイくんに乗って出かけていたのですが、RRくんで乗ってくる用事を思い出したので、一旦取りに帰って、それからRRくんで出動してきました。 RRくんに乗って行ってきたのは買い物なのですが、家族4人乗って、トランクに購入した荷物を乗せるとちょうどいいという感じですね。


エブリイくんだったら後ろは持て余すぐらい。 それが、RRくんはちょうどってところです。 買い物車両と言ってもいいかもしれないです・・・w


前の座席は少し深くなっているのですわり心地がいいのですが、後ろは固めのシートなので、後ろに乗っていた妹と母はちょっと硬くない?と言われました。 でも、リクライニングするので、エブリイくんよりはいいはずだろ~?といっても、エブリイくんはもう少しやわらかいと言われました。 (確かに、その通りです・・・)


さてさて、親父と俺は前、後ろに母と妹という組み合わせですが、日ごろは親父と俺の2人で出かけることが多いので、どちらかというと前の方に重心がかかった感じがあるのですが、やはり家族4人乗ると、後ろにも力が加わりますので、後ろに引っ張られてると言いますか、落ちる感じがありますね。

でも、そこで嫌な感じにさせないのが、先日交換した、ブリジストンネクストリー (NEXTRY)のいいところです。

乗り味は軽自動車なので、置いといて… 自分が気にしているのは走行中の騒音です。


国道筋を走っているならば、アスファルトは綺麗に整備されています。


その中で走るとどうなるのか。 ブレーキの方もまだ効き目いいので、タイヤの溝もあり、よく止まります。


加速はエブリイくんより車体が軽い+K6A ターボエンジンの恩恵があって、2000回転ぐらいでも遅い加速ではなく、真っ直ぐ走っていくので気持ちがいいです。 長距離になると、やはりエブリイくんの方が広々としているのでいいですが、その点、RRくんは長距離になると狭いのでちょっと窮屈かもしれません。


ですが、どの車も長所・短所というものがあって・・・ 最大のネックはエンジンなんですよね^^;(あれ・・・ タイヤの話からそれてる感じがしますが・・・)


車体の重いエブリイくんは家族4人乗った上に、荷物やエアコンなどをかけているとほんとうんざりするぐらいの加速で、後ろには子分をたくさん連れてしまうほどです・・・


今の季節はエアコン使わないので少し加速が良くなっていますが、やはり車体が軽いというのは大きな差です。


それがタイヤの消耗にも大きく影響するんだろうなあと思ったり。


果たして、次の課題というか問題は、ブリジストンネクストリー (NEXTRY)がどこまで持つかですよね。


車検上がってから動画レポートで紹介したいものが幾つかありますので、改めて車の記事を書かせていただこうと思います。


さてさて、ここ休日の間、RRくんは車検に出すので洗車はいいかな?と思っているのですが、エブリイくんが中々洗えていません。 雨が降ったり、時間がとれなかったり。


これから段々と冷え込んできますので、洗うのは結構辛い話です・・・ 手あれの方も最近ひどくなりつつあるので、ハンドクリームを塗って、来週辺りにはエブリイくん洗って、オイル交換行きたいなあと考えています。


それでは。