Lenovo IdeaPad Tablet A1 がもうすぐ旅立ちます。 【総まとめ記事】

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


Lenovo IdeaPad Tablet A1 がもうすぐ旅立ちます。 【総まとめ記事】


溜め込みすぎでしょ!!と言われるぐらい、遅くなった記事を今頃書いている俺です…


この記事を前々から作ろうとは思っていたのですが、書き始めたのが、今日なのです…(←ココ重要)


動画と共に紹介をするのですが、その動画の方は、昨年の10月末にアップロードしたもので、何ヶ月前の話から止まってるんな!っと言われそうですが、その辺りは置いといて… 


我が家に来て、もう2年ほど経つLenovo IdeaPad Tablet A1ですが、今まで色々なことをしてきました。


ROM焼きをして、Android 2.3.4から、Android 4.0.4にアップグレードしました。 Android 2.3.4 でも不満は無かったのですが、なんで4.0.4(動作が重くなるのをわかっておきながら…)したのかと言いますと、Android 2x系の不具合でしょうか。 006SHでもあったのですが、com.process.acore (だったかな…)連絡先の同期エラーによるエラーが度々出て、使い物にならなかったのです。 原因は、Google Play関連のアプリにあると思うのですが… 今は、Android 2.3.4にダウングレードして使っていましたが、問題は再発しませんでした。


Android 4.0.4 にして、UIも変わって使い勝手いいなあと思っていたのですが、ただ、一つだけ問題が… Wi-Fi専用機ですが、家に置いてある時、ずっと電源入れていると、1日もバッテリーが持たないのです…


えっ?! Android 2.3.4の時は3日以上持っていたのに…


時々、処理しきれず、画面が固まったままで、強制終了をしないといけないので、こりゃ使い物にならないOSだ…ということで、Android 4.0.4からAndroid 2.3.4に戻しました。


その時の動画がこんな感じです…




↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.


Android 4.0.4 の時に、rootを取ったのですが、結局、Android 2.3.4 に戻すと同時にrootが解除されて、出荷時状態に戻ったというわけです。


それから問題なく使っていたわけですね。


ですが… 1つだけ問題が。 タブレットでもパソコンのように入力できるようにと思って購入した、iバッキャロー(iBUFFALO)のBluetooth キーボード (Bluetooth 2.0規格だったっけな…)がどうも、相性悪いようで、打ってたらキー操作が受け付けないようになって、そこからずらずらっと同じ文字が端から端まで続くわけです…


この問題動画と、絶叫している俺がこの動画です…





↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.


え~俺の友達でもあるクァヅイが撮影、編集した動画なのですが…

後もう一つ、ここから発展した動画があります。





↑HD推奨Ver.




↑HD推奨無しVer.


とこんな感じで、ちょっと編集によって変わった動画になっていますが、ホント、手のつかない所まで暴走することがあるわけです。


決して、ネットサーフィンやTwitterをする面には問題ないのですが、自分がする作業には追っつかないということで、Lenovo IdeaPad Tablet A1 とお別れをすることにしました。


その次のユーザーがクァヅイっていう訳で… 自分はタブレット端末をどうするのか… それは、TwitterFacebookYouTubeを見ている人はわかると思いますが、次の記事のネタというわけです。


中学3年生の1月ぐらいに来て、それから今まで使ってきたので、自分にとっては重宝したものでもあります。


次のユーザーは大事に使ってくれると思います!


とそんな感じで、自分にとってAndroidは卒業ということで、次のステップに踏み込んで行きたいと思います。


自分が分かる範囲でこれからもAndroidについて書く事があれば記事にしていきたいと思うので、ご覧いただけたらと思います。


それでは。