ドタバタしていた1週間が終わった~! 新学期の初めは大変でした。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ドタバタしていた1週間が終わった~! 新学期の初めは大変でした。


この1週間は、すごく長かったように感じました。 というのは何故か。 自分がしないといけない仕事が増えて、リズムがコロッと変わったからだと思います。

今週は、春季総会の回答等をセンセー方からお話聞いて、新学年の春季総会に向けて対策を考えるべく、自分は書類とにらめっこしながら、生徒会室のPCをカタカタと使いながら意見をまとめ、頭を悩ましていました。


その後には、生徒会室で使っている年間行事の資料などがあるのですが、そちらのファイルをデスクトップに貼り付けた状態が多かったので整理したり、遊びで使ったんだろうなあと思われるような写真や、tempファイルの削除などなど。 新体制に向けて少しずつ改装しました。 まだ、初代?生徒会室PC WinXP のファイル整理と、キョロちゃんPC1号(昨年度、導入した生徒会室ノートパソコンです。※過去記事参照していただけるとどの様なセッティングになっているのか分かるかと思います。)

2台、生徒会室(役員用)に与えられているPCのファイル管理を結ぶのは、バッキャローのLinkStation であって、そちらのLinkStation のファイルもゴタゴタっとしているので、整える作業もしないと、仕事がはかどらないわけです。


そういうのもあって、帰りがいつもより1時間半遅くなってしまい、少しスケジュールの方も変更しないといけないなあと思っているところです。


そちらの方は何とかしたとして・・・ 今後の方針などを書類でもいいので、作らないといけないわけです。 のん気に動画投稿やああ~と言ってられないかもしれないですね…(゚д゚lll)ガーン


新体制の1つには、日頃使う生徒会室の清掃から取り組んでいきたいと思います。 こちらの生徒会室には、15人近い人数が集結するのですが、皆座るとスペースが少ないということがまずひとつ。 そして、生徒ホールで買ったパンやカロリーメイトを食べるのはいいのですが、その小さなゴミが床に落ちて、気付かない間にゴミがたまってしまう悪循環?が残ってしまいます。


今まで、自分が気付いたら清掃をしよか!と言って数人でやっていたのですが、いつも同じメンバーでしていたら、整理整頓・掃除をする勉強になりません。 日頃使う部屋を週ごとに何人か分担して一人ひとりに役割を与え、責任感を持ってもらうのも大事な話かなと思っています。


そして、掃除をすることによって、家の部屋の掃除をしてみよう!など少しでも外に出て活かしてもらえるようになればな^^と思っているのです。


生徒会メンバーは色々と話を聞いて支えてくれているので、本当に自分にとっては感謝の気持ちでいっぱいなのですが、自分から何か伝えないといけない時に、全体に伝わるように言わないといけない使命があって、まだ新体制に自分も慣れていないのもあって、伝わっているのかどうか… なるべく、全体に伝わるようにしないと困ると思うので、そういうごちゃごちゃな関係にならないようにしていかないといけないなと感じた1週間でもありました。


さて、今日は金曜日、いわゆる華金というわけで、自分も1週間の疲れがドバドバっと出てきていて、ああ~ねみぃ! 帰ろうか~なんて思っていましたが、別にクラスの修学旅行で回るスポットのプレゼンもまとめないといけないので、ドンちゃんとtoさんと一緒に作ってました。


自分は、PowerPointを使っていくつかのプレゼンをしてきましたが、いつも作って思うのが、美術センス?というのでしょうか。 もう少し色鮮やかなデザイン能力があれば、より良いプレゼンになるのになと思うことがあります。


今回、ドンちゃんが初めてPowerPointを使うということで、自分は指導の方にまわりつつ、こんな感じにするんやで!と教えると、さすがはドンちゃん。 編集能力を活かした色鮮やかなプレゼンを作ることができています。


この瞬時にデザイン力を発揮できるドンちゃんはすごいことだなと思うんですよね。 自分にはできないことなので、ホント、知識だけ詰まっててそれをどう使うのかができていない状況です。


まあ、簡単にいうと、ドンちゃんの方が完結で分かりやすい。 俺の場合は堅苦しい内容というところでしょうか・・・(*_*; これを同年代の方が見てどう思うのかというのを考えながら作らないといけないなあと勉強になった1日でした。


さあ、明日からは三連休。 土曜日は少しゆっくりして・・・ 日曜・月曜とカツ入れて検定勉強・書類製作をしていこうと思います。


これからが勝負時。 自分も新体制を作り上げて機能できるように頑張っていきます!


それでは。