2週間ぶりの登場です! 検定ウィークも残す1週間。 2月の頭は修学旅行です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


2週間ぶりの登場です! 検定ウィークも残す1週間。 2月の頭は修学旅行です。


久々にYouTubeの動画レポートをAdobe Premiere Elements 10を使って編集していた俺です。


今は、自室で、VAIO E14Pを触りながらε-(´∀`*)ホッと一息。 昨日、一昨日と日中は暖かい日々が続いていましたが、今日の昼ごろに雨が降ってからいっきに寒くなりましたね… 現在、3℃です。 昨日は確か6℃ぐらいあったはず。


検定ウィークが始まってから2週間経ちます。 先週は、情報処理検定・ビジネス情報検定・プログラミング部門の両方を受けてきましたが、なんとなんと…ビジネス情報が一味違う難しさで、プログラミング部門を受ける前に力を使いきってしまって… 両方受かっているかどうか… 1年間の集大成がここに…という意味で受けた検定なので、1つはせめて受かっていてほしいと思う俺です。 できれば、ビジネス情報の方が…1級を受けたので、1級受かっていると嬉しい話です。


今日、妹も市内の方で珠算検定の方があり、一緒にRRくんに乗って学校へ送ってもらいました。


今回の検定は、簿記検定 2級です。 商業簿記ですが、これまたビミョーなんですよね… 当座預金出納帳や、貸借対照表は何とかできました。 ただ、仕訳と、5伝票の計算問題。 本支店会計問題など、計算問題などがビミョーなので、表はできていても合格点に達しているかどうか…


結局、この状態ではマズいではないか。 というものばかりです。 1年かけて学んできたことなので、取らないとマズいですよね… もう結果が分かるまで怖いものです。


次週の話なのですが、次週は土日連続通学?です。


土曜日は自分が掛けにかけている?ワープロの検定なのですが、ワープロ検定の方はすでに取得しているので、パソコン入力スピード認定試験の方なのです。


え~1000文字オーバーから初段、250文字増えるごとに、1段,2段と上がっていくのですが、自分は確か3段取得したままでした。 今回は県初?の2000文字オーバーを目指すべく、明日から指の調整も兼ねてMicrosoft SideWinder X4のキーボードでガタガタ打ってきますよ~!


ただ、この時期は、ホント気候に左右されるもので、暖かい日には指の関節もよく動くので、ちょっとの踏ん張りで目標が近づきます。 ですが、今日の様に、冷たい風が吹いて、寒い日には思うように指が動かないんですよね。 例え、部屋が暖房で暖められていてもです。


学校来るまでに寒い空気にあたっているので、それが大きいみたいです…


日曜日には最後の検定があります。 こちらは、授業で習っている範囲ではないので、自主学習による検定です。 去年も受けたのですが、勉強方法が分からずさっぱりだったので、2度目の今回は前回の反省をしながら詰めたいと思います。


で・・・ もう1月も終わりに近づき… 30日が来ます… そうです・・・毎年恒例のマラソン大会があります。 男子は8キロという長距離です。 しかも、風がよく吹く所で走るわけです… 俺は自転車での走りならなんぼでも走りますが、ラニングの方は嫌なので、できればもう中止で…(とこんなところで、俺が言っていていいのか…となりますが~(;一_一)


それを乗り越え、2月頭には、修学旅行が待っています。 長野県は須坂市・信州の方へ行ってきます。


その2月に入る前に、卒業式のことも考えないといけないです。 そうです。 送辞です。 送辞を考えないといけないのですが、結構ボリュームがあるんですよね。1300文字程度…?(文字数は決まってなさそうですが、歴代の送辞を見ているとそのくらいです。)

う~ん まだ頭のなかでちょっと考えつつもメモ取っているわけでもないですし、書き始めてもいません。 そろそろ想いを書き始めたいです。


修学旅行から帰ってきたら、学年末発表、学年末が終われば即卒業式、というハードスケジュールに埋まっているので、卒業式終わるまでちょっと忙しい日々が続きそうです。 どちらにしても、体調を崩してはならない時なので、インフルエンザもそろそろ流行っている頃です。


支障をきたさないよう整えていきたいと思います。


それでは。