久々に県外の方へ走ってきました! 3時間かけての月例走は楽しかった!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

久々に県外の方へ走ってきました! 3時間かけての月例走は楽しかった!

今回の走行では、ガチ走行しすぎでカメラ(iPhone)を出して撮影している暇が無かったので、写真の方は一切ありません… 悪しからず…

先月は小雨でしたが、朝から雨が降っていたので、走行会を断念したのですが、今回は前日からの天気予報でも降水確率が低く走行日和でした。

朝は少し寝過ごしましたが、前日から行くのを前提に用意をしていたので、すぐに着替えて出発です!

今回はどこへ行くんだろうなあ。 と思いながらペダルを回して数週間ぶりのロードを味わっていました。

集合場所について、集合時間になると、ポタリングには4人集まり、ツーリングには、俺を合わせて5人集まりました。

ポタリングチームは、慈尊院の方までゆっくり行って昼ご飯を食べてくるとのコースらしいですが、ツーリングチームはどこへ行くのか?聞いていると、な、なんと。 犬鳴山へ上り、上之郷の方を通って、関空道りんくうタウンの辺りを通り、泉南の方へ行くとのこと。

県外練習でもあります。 県外走行は久々です。 以前、四郷の方を抜けて大阪の方へ少し行ったことはあるのですが、あの時はまだHardLineだったので、3年前は確実です。

犬鳴山もTCRくんに乗り換えてから1度上ったことがあるだけで、その他は葛城山慈尊院、平池公園とよく走っているので、大阪方面は全くでした。

さあ、久々、そして、SHIMANO WH 501にしてからは初なので、京奈和自動車道工事車両の大型ダンプが続々通る中、風にフラフラしないか少し不安がありましたが、何ら問題なく上りました。

ただ、現実というものを知りました。 先頭でトップを走っている人は20キロで上りを登って行くのですが、自分は15キロ、気を抜くと12キロにダウンしてしまうぐらいに落ちていたので、足は回り続けていても、重たい体が後を引っ張る原因になっているみたいで、変に腰に負担をかけているのも体重増加の原因にありそうです…

今日の走行会から学んだことは、後最低でも5キロを落とさないと、平地、ダウンヒルでは速く走ることはできても、ヒルクライムでは全く結果を出すことのできない体型・体力になっていることに気づきました。 これは、ある意味ショックです。 HardLineの時は重たい車重があるというのがあったので、ひたすらペダルを回して、ロードの後ろをピタリとはりついて走っていましたが、今はその時より落ち込んでいるように感じます。

これが、MTBからロード乗りへ変わって怠けてしまった大きな代償でもあります。

これ、夏までに改善しないと、去年よりかは良くなっている気がするけれども、元の自分に戻ることはできないです。

食事制限はまずする必要はある気がします。 1日に摂取している炭水化物の(主に米)が多いので、炭水化物0にすると自分にとっては厳しいので、今の半分とかにしないとですよね。

さて、長くなってしまいましたが、犬鳴山には温泉街がありまして、そこからは下りの連続になります。 下りが大好きな自分にとっては、最大のパフォーマンスを発揮する場所でもありました。

105のブレーキにWH 501 MAVIC イクシオンの組み合わせで攻めまくった結果、きつい遠心力のかかる様なカーブでも51キロを出すことができました。 直線が長いところではもう少し延びるかもしれないですね。

今のダウンヒルのセッティングは合格点です。(その分ヒルクライムのセッティングが無茶苦茶です。)

さて、犬鳴山は途中で上之郷へ入り、そこから関空道を少し走り、そこからりんくうタウン付近を走って行き、目的地の泉南にある美味しいパン屋さんへ着きました!

そこのパン屋さんはパンを買うと1杯のコーヒーが無料でついてくるのだとか。

中に入ると焼きたてのパンがあったり、お客さんがいっぱい入っていてびっくりしました。 近辺にあるパン屋さんは言ったら悪いですが、あまり入っていない様子を見るので、パン屋さんって流行るものなの?と思っていましたが、予想を覆しました。

自分にはレーズンフレンチトーストと、ドーナッツ、後もう一つは忘れました!の3つを買い、アイスコーヒーを頂きながら、メンバーの方と自転車に関する話をしながら至福の時を過ごしていました。

焼きたてのパンをベンチのある外で食べていたわけですが、いつもと違う雰囲気で美味しいパンは最高でした。

三本ローラー台の話や、大会の話などなど。 自分にはまだまだ程遠い話でもありますが、参考になりました。(まずはローラー台欲しいです。切実に…)

さあ帰ろうということで、Knogのスピードメーターを見ると自宅から40キロ走ってきていたみたいで、えっ?距離にしては40キロなん?って感じでした。 峠走ると結構走ったなあって感じはあるのですが、意外に距離を感じさせないのが峠の特徴でもありますよね。

帰りは雄ノ山峠を走ってきました。 過去に車で何度も走ったことはありますが、行きだけの利用で、行きは勾配のきつい坂のイメージでしたが、帰りだったので、コーナーのキツいダウンヒルばかりでした。 結構攻めました。 でも、きついコーナーでは少しアンダーが出た感じがしたので、そのまま走ることが無理だなと判断し、ブレーキで調節しながら理想のラインへ・・・ 団体で走る時のライン選びが事故につながるか繋がらないか決めるものでもあって、1人の行動が大きな事故を起こしかねないので、気をつけて走らないとですよね。

そんな峠道を走っていて、よかったなと思えるアイテムがようやくわかりました。 日頃、VELOGALAGEさんのイルミラーを使っているのですが、後ろに走っている車を見たりして車線変更したりしていました。

ですが、今回の様な連続ダウンヒルでは、後ろに来ている人の感覚、どのラインを走ってくるかなどを瞬時に見ておくだけで対応できるので、変なラインを走って危ない目にあうこともなく、イルミラー様々です。

帰りには、曽祖母のお墓にお参りに行こうと思っていたのですが、ちょうど、祖父に頼まれていた用事を思い出したので、帰っていると、祖母と遭遇。

恐らく、お墓参りに行ってたら遭遇することもなかったので、自分は1人先に祖父の家へ行っていても誰もいない状態でした。

これも、曽祖母(先祖の方)が今来るより次来た方がとしてくれたのかな…と思ったり。 偶然ってあるものなんだなあと感じた日でもありました。

さてさて、結構走ったように思った3時間でしたが、家に帰ってきて走行距離を見ると、びっくら!68キロ、平均23.4キロでした。 もう少し走ってたと思ったのですが~

久々に充実した走りができたと思います。 その分、課題もたくさん見つかりましたが、一つずつ解決していけばいいと思っています。

さあ、明日行けば、三連休が来ます。 三連休中には、エブリイくんの洗車、AppleStore、お墓参りと待ってます。

RRくんは走行会から帰ってきてから洗車を3時間ほどかけてしたので、しなくてもいいでしょう。 火曜日晴れてくれることを願います。

また、機会があれば今日行ったパン屋さんを自分で行って、家族も連れて行くことができたらと考えています。 その時は忘れていなかったら写真に撮り収めてこちらにUPできるようにしたいです。


それでは!