今日があの頃と呼ばれても… 忘れられない高校時代の思い出の1日でした。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


今日があの頃と呼ばれても… 忘れられない高校時代の思い出の1日でした。

本来であれば、まだ書ききれていない、修学旅行の話から書いていくのが筋だと思うのですが、今日、この日に書いておきたい話があるので、書いておきます。

今日は朝から終業式がありました。 終業式…⁈ こう思うともう3月も下旬に入り、4月を迎えようとしているのかと思います。

朝から終業式ではあまり実感することがなかったのですが、終業式が終わり各教室に戻り、ホームルームを行った辺りからです。 1年間の思い出と、1年間の早さが自分の中で整理がつかない様になってきました。 そりゃ、色々と思い出がありましたから・・・


簡単にFacebookにも書いた内容を転載という形になるのですが、ここにも付け加えて書きたいと思います。

さて、無事に2年生を終えることができました。 この1年を振り返るとあっという間に3月を迎えていて、何という速さなんや… と思ったほどでした。

この1年間は、不思議な感じでした。 まず、こちらの高校ならではのクラス編成でコース別に半々に分かれていてユニークなクラスでありました。 その時はみんなと深まる機会が難しかったこともありましたが、体育祭~文化祭あたりでみんなと色々と深めていくことができたと思います。

その後には、初めてのクラスマッチや色々と行事ごとに面白くなってきて、もっと早くから色んなことできたらなと思っていたわけです。

年が変わってからは、修学旅行で思いきり遊び、最後の学年末考査を受けると、そこからはもう1日が数時間で終わる様な感覚でカレンダーは刻一刻と刻んで行ったように覚えています。

昨日、終業式があって、この1年間の思い出を凝縮?したDVDを見て、振り返った後に、何とも重い成績表をもらって・・・ ああ終わってしまうんだな…と思っていると先生からの逆サプライズが。


1つの卒業アルバムと言っても過言ではないでしょう。

初めから見て行くと、あ~こんなことあったなあ。 お!この時の写真もあったんだとか。 1番最後のページにはすごく思いが詰まった内容が書かれていました。

それは、先生から生徒に向けたメッセージ。 そのメッセージの中身がすごく心に響いて、恥ずかしながら教室で涙を流してしまいました。

でも、これは恥ずかしいことではないです。 自分が胸いっぱいになって感動して泣いたことだから。

この時、自分はこの様に思いました。 今までたくさんの人と出会ってきました。 今年もこうして先生をはじめ、クラスのみんなと出会って色んなことができた。 この人との出会いを大切にすることができたから、今、何一つ悔いなく感動することができているんだなと。

この頂いたものは、永久保存です。 自分の心の中にある色あせない思い出もともに。

本当にこのクラスでよかったなと思った1日でした。

さて、数週間後には新たな道が始まります。 でも、このクラスで学んだこと、話したこと、楽しんだことを忘れずに頑張って行きます!

最後に… こんなに思い出深いものを用意してくださった、先生、制作に力を注いでくれた人々に感謝です。 いつか同窓会みたいなものが発足してあった時にもらった物を見てまた思い出話や、感動を分かち合うことができたらいいなと思った俺でした。


一部内容を編集して書きました。

1年間のアルバムみたいな形で、先生が密かに用意してあったのです。 生徒からもサプライズという形で花束やメッセージカードなどを送りましたが、先生からの逆サプライズにはやられたなあ~!って思いました。

これもまた、1年間お世話になった担任の先生らしくてすごく嬉しかったわけです。

アルバムの表紙は、クラス等も載っているので、記載はしないですが、大切に保管していきたいと思います。

さて、順番が交互していますが、明日から春休みとなりますので、修学旅行のことから書き始めて、一つずつこちらにも書いて行きたいものがありますので、ぼちぼち更新で頑張りたいと思います!

それでは。