DELL DIMENSION C521 が7年目を迎えました! 10年突破させるにはどうするか…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


DELL DIMENSION C521 が7年目を迎えました! 10年突破させるにはどうするか…


新学期が始まってから更新する間もなくあっという間に時間が過ぎている日々が続いています。


先週は、お風呂に入ってそれからリビングで寝てしまう日が3日間もあり、さすがにマズイなあと思い、疲れた時は休むことを優先にしていました。


ですので、春休み中に書いておこうと思っていた記事や動画レポート等がたまりにたまっており、なかなかオープンすることができないです。 随時UPしていきたいと思っていますので、あぁ・・・この記事古いなあと思われるかもしれないですが、ご了承いただけたらと思います。


さてさて、毎年忘れられない日といえば、この日ですよね。 4月21日といえば…


DELL DIMENSION C521 の購入日でもあります。

イメージ 1
↑こんな感じの機種です。 ブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、購入当初は、工場からメモリを1GBに。 ドライブはDVD-RW スーパーマルチドライブ、にしてもらっていたWindows XP HomeEdition ServicePack 2 32bit 仕様でした。


上の方にも書きましたが、この4月にはWindows XPのサポートが終了し、この機種を使っていた人の中にはXPのユーザーも多かったはず… 今となってはこの機種をどうしているのかな?と気になったりします。 Vistaモデルも当時出ていましたので、Vistaモデルであれば、2017年までは大丈夫ですよね。 XPユーザーの方は自分の様にWindows 7にしているのか、それともWindows 8に…?


この7年の間にパーツ交換等を行ってパワーアップを図ってきたPCですが、1番早く壊れたというか、パフォーマンスがヘタってきたのはHDDでした^^; 当時は、1日にパソコンを使っていた時間が長かったもので、購入から4年ほどでHDDを載せ替えたことも。 それから大きな載せ替えはしていませんが、安定しているPCとも言えます。


さて、現在のパーツ一覧を画像とともに紹介をしていきたいと思います。


まずはCPUです。

イメージ 2
AMD Athlon 64 3200+ から Athlon 64x2 5050e に載せ替えています。

イメージ 3
メモリはXP時代に4GBにしていたのですが、ココ最近動画編集も行うこともあって、メモリを最大限の8GB に

CFDさんのDDR2-800 を載せています。

イメージ 4
HDDはWestern Digital Caviar SE から Caviar Black 1TB へ 7200rpm になっているので、動作面は速いです。 現在は、YouTubeなどで投稿する前に撮った動画ファイルなどを保存するのに大活躍しています。

なんちゃってこのPCも最新の技術を取り組むべく、USB 3.0 ポートを増設しています。
BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボード IFC-PCIE2U3


グラフィックボードはマザーボードについていたGeforce 6150LE から Gefoce 9400GTの GIGABYTE GV-N94T-512I 512MB に載せています。 


が・・・これが問題。 もうさすがにこのグラフィックボードも、故障はしていませんが、性能的に落ちているみたいで、YouTubeで1080pの動画を見るのには支障ないですが、最新の4Kはちょっとカクつきがあります。 また、ゲームは今HeatOnlineもサービス終了となりますので、ゲームは一時引退になっていますが、ゲームの方もちょっと対応が厳しくなってきているので、グラフィックボードのパワーアップは必要かと思います。


と・・・そんな感じで、この様に紹介をしたのは、以前にYouTubeでご覧になっているユーザーの方が自分のPCのスペックを知りたいということで、コメント欄では詳しく説明できなかったので、今後の紹介時にこの記事を書いておけば紹介しやすいかなと思って書いてみました。


さて、今後の問題…


現状でちょっと問題が出てきているのは、ドライブですね。 ドライブの取り出しが悪い時があったり、読み込みは問題無いですが、書き込みは速度を落とさないとエラーが出やすくなったりなど問題が起こっています。


今、考えているのは、Blu-rayドライブを入れようかな?と考えているのですが、データの書き込みはできたとしても、Blu-rayの再生は・・・CPUやグラフィックなど全体的な性能が対応できるかどうか…? VAIO E14Pができているので、こっちでもできたらなんて考えていますが、ココの所は検討が必要です。


2.5インチベイ(ですかね・・・)には、SD・xDカード等などのカードリーダーをつけてもいいかな~なんて。 自作PCなどであれば、ファンコントローラーを付けたいのですが、DIMENSION C521にはつけることができないので、拡張機能を増やそうかなと・・・


後はクーラーを増やしてもいいかなと思っています。 今のグラフィックボードでは問題ないですが、もし交換するとなると、熱が出る可能性があります。 その時はファンの増設も…


極限までに引き上げていませんので、今の状態でまだ運用は可能なので、このまま使い続ければトラブルなくそのまま10年目はまず迎えられるかもしれないですね。


今後の改造についてはまた、実施次第、報告させていただきます!


永く愛着を持って使うのは悪くないなあと思った俺でした。


それでは。