台風11号の影響は…? 来年の国体に向けて育てている花はどうする?

皆さん、こんばんは。(おはようございます…かも…?) 釣り天国ジュニアです。


台風11号の影響は…? 来年の国体に向けて育てている花はどうする?


もうそろそろ寝るのですが、寝る前にブログ更新に来た俺です。


既に日が変わってもう朝ですが、今日、朝から生徒会活動があります。

さて、台風11号の影響ですが、和歌山県は南の方で浸水があったりしました。 幸い、こちらの方は家のすぐ近くに紀の川と水門がありますが、以前の紀伊半島の災害に比べると落ち着いていました。

ですが、今回の台風は雨量もすごかったですが、こちら川の近い方では風がものすごく強く、昨日の夜中から昼前までにかけて風と雨がものすごかったです。


昼からは少し家電量販店へ用があったのでRRくんに乗って行ってきたのですが、その時に撮った写真がこちら。


↑俺のTwitterページにリンクします。

川の流れがきつく、風も強いので、車体の軽いRRくんはフラフラしてました。 エブリイくんはもっとフラフラするので、危なかったかもしれないですよね…


何とか家電量販店から帰ってきたら曇りから晴れ間がでてきましたが、雨量がすごかったのか、家の裏にあるみかん畑から水がドドドッと流れてきていて、湿気を感じました。 そして、大量の落ち葉。 ゴミ・・・ 台風があるといつもこんなもんです…


さて、これだけ海から内陸部のど田舎でも強かったのですから、学校のある海に近い地域では風は強く、大変なことになっているでしょう。


今日の活動で国体のプレ大会に持っていく花を育てているのですが(詳しくはまた後日書くかもです?)、枯れているのもいくつかあって、どの様に手入れをしないといけないのか、その場の様子が分からないので、想像がつかないです。


さてさて、色々と書きたいですが、そろそろ寝ます。 また今日の夜か日が変わってから書きたいと思います。


それでは。