3月2日… 高校を卒業しました。 この3年間は…一言でいうと人生の試練でした。 そして、これから…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


3月2日… 高校を卒業しました。 この3年間は…一言でいうと人生の試練でした。 そして、これから…


8月以降から全く更新が出来ていない状態が続いておりまして、何だか申し訳ないです… 今更ながらですが、自分の時間がようやくできまして、卒業式を終えましたので、卒業式を振り返りながら、高校生活の3年間を振り返ってみたいと思います。


自分にとって通い続けた高校3年間は、朝は比較的早い目の電車に乗り、(7時には駅にログインしてました…) 電車から降りれば、3分後に出発するバスに乗り込み、バスから降りると雨の日も、晴れの日も徒歩10分以上を歩き、学校へ通っていました。色々と電車の遅延トラブルがあったり、バスが思ったように動かなかったりで、遅刻しそうやなぁ…とか、バス停から歩いている途中にお腹が痛くなって、こりゃあかん…試練や!と思ったことも多々ありました…

ですが、今、思い返せば楽しい通学やったなあと思います。 一緒に学校へ通った幼なじみもいますし、同じ方面へ行く友達と一緒に座って話ししたり、寝たり… ほとんど自分が寝ていた気がします…(*_*)

放課後は、部活を2つ掛け持ちし…(途中で書く内容で分かるかと思うので省略)、帰ってきたら夜8時前、そのまま塾へ直行したことも多々ありました。 ですが、1日の限られた時間の中で暇をすること無く動くことができたら1番いいかなと思うんです。

ただ、後悔することと言えば、駅までの距離、片道3キロ未満ですが、自転車で行かなかったことが、この3年間の間で体重が増量してしまい… 体はゴツくなりましたが、なんか引き締まっていないだるだるとした身体になった気がします… 中学校卒業したての俺はいずこへ・・・?

通学はそんな感じで3年間通ってました。

1年生、中学校のクラスより倍多い人数で勉強をしました。友達は誰一人いません。さあ、できるのか?と思っていました。その時に、ドンちゃんと出会い、一緒に弁当を食べる仲から、部活まで一緒で、遠征に行ったりして思い出深いものです。また、もう1つの部活の方も入部してくれて一緒に行動をしました。ドンちゃんとは、3年間クラスも一緒で、唯一、俺のことをよく知っていると思います。

1年生の担任のセンセーや、副担のセンセーは、今、学校にはいませんが、本当にいいセンセーで恵まれていたと思います。クラスも楽しいメンバーで、1年の最後にセンセー方にサプライズをしたのはいい思い出です。

そして、部活面では、自分の中でも全国入賞という言葉を目標に部活を取り組んできたものがあります。それが、ワープロです。ワープロって只々、正確に文字を入力する競技ですが、自分には1番適していて、やっていけるなあと思っていたのですが、1年生の頃に県大会優勝、何年ぶりかのVをしたのはまずかったなあと思います。まだあの頃に力を発揮していなかったら、プレッシャーに押されることもなく、部内でゴタゴタすることはなかったのかと思います。自分が取ってしまった賞が今になっては後味悪い結果になっているので、誇りを持ってとは言えません。ですが、身につけたものは今でも活かされていますし、これを今後も使っていかないとですね…(主にブログ面や、レポートなどで…)

2年生…初めて、選択コース別にわかれたクラスで、自分が1年間過ごしたクラスは、情報専攻の人と総合専攻の人が混ざった面白いクラスで、常に笑いが止まらない楽しいクラスでした。 担任のセンセーが1番面白かったからでしょうか? 面白いというかワイルドな感じでした。 また、2年生の遠足の時から出会ったのですが、面白い友達が1人できまして、ドンちゃん、こここ、俺という感じで3人トリオで2年生、3年生と過ごしていきました。

ただ、学校生活面で困っていたことと言えば、あまり思い出したくないですが、部活面でプレッシャー、苦渋の選択、色々と自分の目の前に直面してきて、部活を掛け持ちすることへの悩み、信頼を寄せられているなどを考えてくると精神面的に崩してきたのでしょうか… 大きな病気ではないと言われましたが、神経性頻尿という病気に1年間ほど悩まされて、授業中にトイレを済ませてあっても、近いと感じるようになり、我慢をすればするほど辛くなってきて体調を崩してきたり、冷や汗をかいてきたりして大変でした… でも、トイレ行っても何も出ないんですよね…

途中で、1つの部活とは決別をすることにし、12月からは生徒会の方で、カイチョーとして、就任することになり、それから今までの自分を取り戻すかのように体調面も戻ってきまして、学校で過ごすことができました。

ちなみに、2年生の時に文化祭で映像+劇を合わせた発表で、最優秀賞を頂いたのですが、その時、ドンちゃんの映像技術に驚かされて、自分は横でサポートしてるだけでしたが、忘れられない文化祭でした。

さて、3年生… 進路も決めないといけないですし、教科も増えて単位も取らないとなぁ…と思いながら春を迎えていました。

また、思い入れのある生徒会活動も最後の1年となり、中学校の時に身につけてきたノウハウをフルに活かす時が来たかな?と思い、意気込みを入れていた時…やはり見たくないものもみるんです。それは、一言で表すと、青春時代を超えた男女関係といったものでしょうか… 見てはいけないものを見たので、それからやはり関係がこじれるわけですね… こっちは一切、悪くないのに、人を悪いもの扱いにされて、仲間に派閥が出来て、挙句の果てには馬鹿にされるというところまでいきました。後輩にもあいつは…みたいな噂が広がって、噂なんてどうでもいいです。人を悪いようにしたいならどうぞ。でも、それで仕事を妨げるのはどうでしょう?となり、本気でぶつかり合いました。と言っても、殴り合いはしてないですが、口では滅茶苦茶もめました。

それを顧問がある意味羨ましいみたいな話しましたが、正直あの時は俺、どうすればいいのだろうか?誰に相談すればいいんだろう?と頭痛めていました…

ですが、それを乗り越えられたのは、あるきっかけなのです。

ちょうど、体育祭の予行、文化祭の準備などを行っている時でしょうか? 忘れもしないですが、夏休み位からよく話をしたり、色々とお世話になっている方とよく休みの日に遊ぶ機会が増えました。

初め、自分の中で、なんていい子なんや~!? 思いやりのある子は探してもいてへんで…と会うたびに、遊ぶたびに気になっていました。

その日は、バスヲタの俺(通学で毎日乗るようになったバス会社のバスが大好きになって、写真を撮りに行ったり、系統番号を覚えたり、おおまかな時刻表、運賃などを覚えたりするほどになりました。)が提案の1日フリー乗車券を買って時間を許す限り、ぐるりぐるりと回ろうということで、お城にいったり、ショッピングモールへ行ったりして、ほんとバスが行くところへ行き当たりばったり行って、色々と行き尽くした中、最後の最後にうまくいくか分からんけれども、テーマパークへ行ってみる?と話をして、閉園15分前だったでしょうか。

ギリギリながらも、恐怖の観覧車に乗ったりして、(俺、高所恐怖症です…)帰りのバスの発車時刻ギリギリになるまで遊んで、乗り込んだバスの中です。

後ろの方にうな重がいる…?(いわゆるリア充です。) あぁ…羨ましい~…と思ってました。目的地へ向かうまで距離と時間がありましたので、やはり1日動き回っていたので疲れてウトウトとしていました。

目的地についてからは互いに分かれて、LINEで今日はありがとうとか、1日の話をチラチラッとしてた時です。俺が、ふと…そういえば、帰りのバスでうな重おったよなあ…うな重羨ましいとかそんな話をしていた時です。その子から私たちもうな重じゃないんですか?(ちょっと間違えてるかも?)と聞かれ、その時、俺の中で、えっ?!これって、!?って感じになりまして、そこから長い道のりを2人で目指すことにしました。

高校生になって思っていたことは、俺みたいなおっさんに出来るわけ無いよなあ…部活も微妙やったら、自転車に没頭しようとか思っていた俺が、最後の最後に大切な人と出会うことができて本当に良かったと思います。

それから、生徒会でもやれるだけの仕事をし、進学に向けての試験もありました。進学の方も無事決まり、春から大学生としていくことになりました。

高校3年生の1年って短いんですよね…年を越せばあっという間に学年末、終われば1ヶ月ほど休みが入って、卒業となってしまいました。

なんか高校生活の中で、人との出会いってものが色々ありましたが、その中でも大切なものが1番思い出深く残っています。←後半の方が書きすぎた気がします。

卒業式当日を迎え、答辞を読みまして、高校生活の〆でもありますし、中学校、高校と行ってきた生徒会活動の〆にもなりました。

中学校の時は泣いてしまったけれども、何故か高校の時は泣かなかったです…

卒業をしてから1週間ほど経ちますが、何をしているのかといいますと、大学の課題テストもそろそろしないといけないですし、春の用意もしないといけないですが、今、自動車学校へ行きながらMT車をブォンブォンしています…

うまく行けば4月入るまでに取れるらしいですが、果たして上手く行くのでしょうか…

4月からは、生活リズムも変わって、新しい場所で4年間勉強をしていくわけですが、バイトの方も行っていきたいと考えています。なので、今、できることは行っておいて、4月から考えているスケジュールで動けるようにしていきたいと思います。

さて、このブログについてですが、小学校6年生~現在に至りますが、高校に入ってからは本当に更新できなかったことを悔やんでいます… もっと更新しておけばよかったなあと…

ですが、その間に皆さんの訪問のおかげで、18万人を突破し、これからも続けていって欲しいという声をいただいたりしていますので、これからは、大学生としての日記、自転車、車、パソコン、カメラなどの趣味、などを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

久々に長文を書いてしまいましたが、失礼したいと思います。

それでは。